みんな昔話を聞いて大人になった!まんが日本昔ばなし
2015年9月16日 更新

みんな昔話を聞いて大人になった!まんが日本昔ばなし

市原悦子さんと常田冨士男さんの語りが今も鮮明に思い出される「まんが日本昔ばなし」 「むかしむかし」というよりは「むか〜しむか〜し」という感じの表現がぴったりのお二人の語り口は、まるでお母さんやお父さんやおじいさん、おばあさんが子供たちに眠る前に読み聞かせをしているかのよう。 とても優しい気持ちになれるお二人の声は、大人になった現在でも癒されます。

6,858 view

「まんが日本昔ばなし」

『まんが日本昔ばなし』(まんがにっぽんむかしばなし)は、愛企画センター、グループ・タック制作、毎日放送(MBS)制作枠にてTBS系列で放送されたアニメ作品及びテレビアニメ。

番組オープニング曲「にっぽん昔ばなし」

まんが日本昔ばなしOP - YouTube

番組初代エンディング 「にんげんっていいな」

【まんが日本昔話】初代ed ~ にんげんっていいな~ - YouTube

ナレーション・声優 市原悦子

http://chumoku-topic.info/wp-content/uploads/2013/08/ichihara1.jpg (968302)

1971年に俳優座を退団し、1972年に番衆プロを設立する。舞台のみならず、テレビドラマや映画など、多方面で活躍。中でも1975年に始まったテレビアニメ『まんが日本昔ばなし』では、全ての登場人物の声を常田富士男と2人のみで長年演じ続けて親しまれた。2005年からゴールデンタイムで再放送された。

ナレーション・声優 常田冨士男

http://www.lavalse.jp/common/images/aria/cast/pic10.jpg (968305)

長野県下高井郡上木島村(現・木島平村)で生まれ、定職を持たぬ父とともに東京・浅草、横浜市、静岡市、九州を転々とし[4]、小学3年時より熊本県阿蘇郡南小国町で育つ[5]。中学を卒業すると親元を離れ、熊本県立済々黌高等学校定時制に通う[4]。 
高校卒業後、上京し劇団民藝の養成所に入る[4]。黒澤明監督作品『天国と地獄』(1963年、東宝)、『赤ひげ』(1965年、東宝)に出演。民藝の養成所を出た後は、劇団員にならず、1969年に米倉斉加年らと劇団青年劇場を結成した[4]。『バス通り裏』(NHKの帯ドラマ)や『巨泉・前武のゲバゲバ90分!!』などに出演。1975年に始まったテレビアニメ『まんが日本昔ばなし』では、全ての登場人物の声を、市原悦子と2人のみで長年に渡って演じた。映画では市川崑にバイプレイヤーとして重用され、計13本の監督作品に出演している。

まんが日本昔ばなしのデータベース

「まんが日本昔ばなし」の動画集

番組10周年記念映画「ごんぎつね」1985年

ごんぎつね

ごんぎつね

1985年(昭和60年)には番組10周年を記念して映画「ごんぎつね」(童話作家の新美南吉原作)が制作された。上映時間は約1時間。一般映画館ではなく、ホールを借りて上映する地方巡回方式で上映された。主題歌は葛城ユキの「心からイエスタディ」である。また、2006年8月9日の放送では、夏休みスペシャルとしてこの「ごんぎつね」が18時55分 - 19時54分(JST)に下記で触れるハイビジョン・字幕放送も取り入れた上で、テレビ放送の1時間の尺に合わせて再編集されたものが放送された。

[Gon,the litte fox(FULL)]ごんぎつね - YouTube

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • まりっぺ。 2018/10/31 15:10

    まんが日本昔ばなしの劇場版「ごんぎつね」を含めて。
    あと、スペシャル版で放送してた「火の国物語」とか、お正月にオンエアした特バンもDVD化
    して欲しいな!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「むか〜しむかし」でお馴染みの『まんが日本昔ばなし』ってどんなアニメ?

「むか〜しむかし」でお馴染みの『まんが日本昔ばなし』ってどんなアニメ?

約20年間に渡り放送された「まんが日本昔ばなし」。でも「まんが日本昔ばなし」ってどんなアニメだっか忘れてしまった人がいるのではないでしょうか?今回は国民的アニメだった「まんが日本昔ばなし」について、どんなアニメっだったのか、そして、アニメの見どころなど、「まんが日本昔ばなし」の全てをご紹介します!
kuuma98 | 1,724 view
【黒い雨】第13回(1990年度)日本アカデミー賞を振り返る!【三國連太郎】

【黒い雨】第13回(1990年度)日本アカデミー賞を振り返る!【三國連太郎】

1990年と言えば、スーパーファミコンが発売された年。東西ドイツ統一がなされたり、 ラトビアやエストニアがソ連から独立した年でもあった。そんな1990年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 557 view
市原悦子主演の「家政婦は見た!」1作目から面白かった!

市原悦子主演の「家政婦は見た!」1作目から面白かった!

1983年に放送開始された「家政婦は見た!」 家政婦が人の家庭を覗き見してかき回し家庭を崩壊させる、割りと腹黒い家政婦の人気ドラマです。 今回はドラマ「家政婦は見た!」についてご紹介していきます。
やすたけ | 5,166 view
視聴率でみる、歴代アニメ・ベスト10。いってみようっ!

視聴率でみる、歴代アニメ・ベスト10。いってみようっ!

今や世界に誇れる日本のアニメ。文化といっても宝といっても良いでしょう。様々な、そして多くのアニメが制作されてきましたが、テレビ・アニメにおいて、もっとも高視聴率だった作品はお分かりですか?最高視聴率を叩きだした歴代のアニメをランキング形式でまとめました。
obladioblada | 7,816 view
市原悦子さん、告別式に「家政婦は見た!」 追悼特集で「犯罪交渉人ゆり子」シリーズ3作も一挙放送

市原悦子さん、告別式に「家政婦は見た!」 追悼特集で「犯罪交渉人ゆり子」シリーズ3作も一挙放送

1月12日に市原悦子さんが亡くなり、惜しむ声が続くなか、青山葬儀所でモニターを設置し「家政婦は見た!」などの映像を流す予定だとわかった。また、追悼特集も企画されており、「市原悦子サスペンス 犯罪交渉人ゆり子」などが放映される予定。
ニュースFレン | 1,445 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト