女の子に大人気!魔法のプリンセス「ミンキーモモ」
2015年9月16日 更新

女の子に大人気!魔法のプリンセス「ミンキーモモ」

女の子に大人気!魔法のプリンセス「ミンキーモモ」衝撃的な最終回は子供心にトラウマになりそうでした!

4,875 view

魔法のプリンセス「ミンキーモモ」

http://1.bp.blogspot.com/_-JmHoreD1gc/TLpzZZfrcjI/AAAAAAAAAHI/7ZZfd2l4-wE/s400/minky_momo.jpg (1013605)

『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(まほうのプリンセス ミンキーモモ)は、1982年と1991年に一話完結型のテレビアニメシリーズとして放送された魔法少女アニメ。
主人公の名前が『モモ』なのは犬、猿、雉(鳥)のお供を連れた桃太郎に由来する。
http://img01.hamazo.tv/usr/p/u/g/pughouse/app-012016000s1421634130.jpg (1013608)

お供のシンドブック&モチャー&ピピル

なるほど!犬 さる きじ!?で桃太郎!

ストーリー

この物語はどこかの国のどこかの町に住む夫婦が、子供のいないことを切々と語る場面から始まる。そこに夢の国フェナリナーサのプリンセス、ミンキーモモ(以下、モモ)が3匹のお供を連れて空から降りてくる。そして夫婦はモモを、始めから自分たちの本当の子供であったかのように受け入れてしまう。
地球の人々に夢と希望を持つことを思い出させていくというストーリーが、女性の夢の実現をテーマとしてコミカルに語られた。
これは当時(1980年代前半)女性の社会進出がまだまだ十分ではなかったため、女の子たちに夢を与えることを念頭に作製されました。

魔法で大人に変身して事件を解決!

http://www.geocities.jp/ppppfun/momo/momo03.jpg (1013613)

魔法のステッキを使って変身♪
http://pds.exblog.jp/pds/1/200909/07/76/e0188476_22104213.jpg (1013614)

当時の女の子の憧れの職業に変身します!

最終回ではなんとモモが・・・

今回は端的に言えば「魔法の力を失ったヒロインが交通事故で死んでしまうが、自ら望んで人間の赤ちゃんに生まれ変わった」というエピソードです。
ただ、そんな物語は、「モモ」以前のアニメーション…少なくとも女の子向けTVアニメには、決してありえないものでした。それを描いたというだけで、この回は大きな意味を持っています。
http://2.bp.blogspot.com/_-JmHoreD1gc/TLp9J_jsYdI/AAAAAAAAAHo/yy4KCa-blE4/s400/vlcsnap-2010-10-17-12h38m39s15.png (1013618)

モモは交通事故で亡くなってしまいます・・・。
主人公のモモが突然死ぬこと事態非常にショッキングな出来事ですし、なお、その原因がおもちゃを積んだトラックなんて当時ミンキーモモを見ていた子供たちからすればトラウマものです。
モモは帰らぬ人となってしまい、人間界のパパとママは悲しみに暮れます。
そして、夢の国フェナリナーサの本当のパパとママも悲しみ夜空を仰ぎます。

その後赤ちゃんとなって人間界の両親のもとへ

http://1.bp.blogspot.com/_-JmHoreD1gc/TLqGp0w670I/AAAAAAAAAIk/eLapxwS9_ds/s400/vlcsnap-2010-10-17-12h46m51s69.png (1013623)

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

80年代~90年代の時代を象徴する漫画家・岡崎京子の世界

80年代~90年代の時代を象徴する漫画家・岡崎京子の世界

80年代から90年代にかけて活躍された漫画家・岡崎京子さん。活動していた時期は短いのですが、過去の作品が復刊されたり、映画化されたりしていて根強いファンも多いです。新しい漫画家として注目を集めた岡崎京子さんの活動を作品を振り返ってみましょう。
saiko | 292 view
子供の頃の裁縫箱が今でも現役の人!集まれ~!

子供の頃の裁縫箱が今でも現役の人!集まれ~!

最近の小学生の裁縫箱を見たことがありますか?めちゃくちゃコンパクトでびっくり!ミドルエッジ世代が小学生の頃ってお重みたいな裁縫箱でしたよね。懐かしの裁縫箱について調べてみました!
【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

【キャラクター商品】ミドルエッジ世代女子が憧れた懐かしのグッズ

子供の頃に憧れた懐かしのグッズ、今でも鮮明に覚えている方も多いのではないでしょうか。当時画期的だったアイデア商品から現在でも人気のキャラクター商品まで、選り抜きの5つをご紹介します。
Hamanasunohana | 935 view
今も記憶に残る「なかよし」の漫画!「ふたご座恋愛事件」

今も記憶に残る「なかよし」の漫画!「ふたご座恋愛事件」

1980年代、「なかよし」で大活躍した、さこう栄さんの少女漫画で印象に残っている作品といえば、「ふたご座恋愛事件」。 とってもかわいい双子の真奈美と由香利が、高校1年の若さでありながら将来の婿探しに奮闘する…という設定に釘づけになったものでした。 今回はそんな「ふたご座恋愛事件」について、詳しくチェックしていきます!
tororin50 | 426 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

林原めぐみで元気になる 4thアルバム『SHAMROCK』(1993年)

林原めぐみで元気になる 4thアルバム『SHAMROCK』(1993年)

1st、2nd、3rdを経て4thアルバムとなる『SHAMROCK』。万能文化猫娘、魔法のプリンセスミンキーモモ、NG騎士ラムネ、テッカマンブレードなどの関連楽曲が多数収録されています。
Fレン | 1,187 view
最強だと思っていたのに、まさか負けるとは思わなかったアニメ・漫画のキャラクター

最強だと思っていたのに、まさか負けるとは思わなかったアニメ・漫画のキャラクター

実力的に強いヒーローキャラや思い入れが強いキャラが想定外にも負けてしまうとガッカリしますね。かなり最強で負けることがないと思っていたのに負けてしまう衝撃的な展開のストーリーをいくつかピックアップしておさらいしてみましょう。
トントン | 246,827 view
女の子の憧れ♪「魔法のコンパクト」集めてみました!

女の子の憧れ♪「魔法のコンパクト」集めてみました!

子供の頃、女の子ならみんなが憧れた「魔法のコンパクト」 クリィミーマミややミンキーモモ、ポワトリンまで!「魔法のコンパクト」集めてみました!
うーくん | 19,333 view
『魔法のプリンセス ミンキーモモ』 女子の憧れだった魔法少女、ミンキーモモ!

『魔法のプリンセス ミンキーモモ』 女子の憧れだった魔法少女、ミンキーモモ!

かわいらしいピンク色の髪の持ち主、ミンキーモモが、どんな職業ウーマンにも早変わり!毎回、かっこよく問題解決していく姿は憧れの的でした!愛嬌あるモモのお友達も懐かしいですね!
Manalie | 5,776 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト