懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?
2016年7月23日 更新

懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?

小さい頃、「ボールペンのように消せない文字も消せるのが砂消しゴムだ」と聞いて、使ってみたところ、うまく使いこなせなくて、全然消せなかった思い出はありませんか。そんな砂消しゴムの使い方を、今更ながらご紹介します。時を経て、砂消しゴムが使いたくなってきますよ。

368,288 view

砂消しゴムのイメージ

最近ではあまり見かけることが少なくなりましたが、私たちの小さい頃には、今より砂消しゴムが使用されていました。砂消しゴム・・・皆さんはどんなイメージをお持ちですか。
汚い色でかたい…。これが私の砂消しゴムに対するイメージです。

砂消しゴムとは?

皆さんは、消しゴムの仕組みをご存知でしょうか。一般的なプラスチック消しゴムは、紙に付着した鉛筆の粉をゴシゴシとひっぱりることで、粉が紙から剥がれます。
http://nyugaku.e-joho.jp/?attachment_id=218 (1032057)

一方で、砂消しゴムは、書いた部分だけでなく紙ごと削りとることで、消すことができるため、ふつうの消しゴムでは消すことができないボールペンのインクなどを消すときに、かつては重宝されていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dedefuku/diary/201011020000/ (1032059)

砂消しに含まれる研磨材の粒子は粗いので、サンドペーパーのような役割を果たすという訳なのです。
普通の消しゴムは「くっつけて取る」ですが、この場合は「削って取る」訳で、その分紙が薄くなってしまいます。

使い方が難しい!

砂消しゴムをほとんど使用したことがないという方が多いと思いますが、使用してみたとき、どうでしたか。砂消しゴムの思い出といえば、「全然うまく消せなかった」、「紙が破けてしまった」という人がほとんどだと思います。
砂消しゴムはボールペンなどで書いた字を消すのに便利ですが、ふだんから使い慣れていないとダメですね。
砂消しに馴染みのない方は普通の消しゴムと同じように使ってしまい、紙を破ってしまって怒られたという苦い経験がある方もいることでしょう。
https://developmenjp.wordpress.com/2012/12/17/%E9%A1%98%E6%9B%B8%E3%80%81%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%80%A5/ (1032066)

秘技☆砂消しゴムの正しい使い方

初心者さんには難しい砂消しゴムの使い方。正しい使い方をみてみましょう。
その使い方は砂消しを寝かせるように親指と人差し指で軽く持ち、中指は添えるだけ。かるーく、かるーく持って、消し去りたい文字の周辺を円を描くように優しく優しく回転させていきます。まわしてまわして。ときには砂消しを立てて先端で軽く叩いて。

これを繰り返し根気強く続けます。その特質からピンポイントで消すのは難しいので、ある程度消えて来たらカッターで削り取ります。やさしく、やさーしく。お願いだから消えてーと心の中で念じながら(笑)
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • にゃ 2020/6/10 15:07

    なるほど!役立ちました

    2019/7/8 17:56

    作業台の汚れを消すために砂消しゴムで消したらきれいになりました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

ハリ・ツヤ美肌のための厳選された美肌成分配合エイジングケア目元美容液ココクリスタ【アイセラム】

ハリ・ツヤ美肌のための厳選された美肌成分配合エイジングケア目元美容液ココクリスタ【アイセラム】

年齢肌(シミ・シワ・たるみ・乾燥)の根本ケアを目指した新発想エイジング目元美容液が誕生!今なら特別キャンペーン価格でとってもお得!
雑誌やTV番組などでも話題沸騰の【パラネージュ】気になる口コミは?!

雑誌やTV番組などでも話題沸騰の【パラネージュ】気になる口コミは?!

海外セレブや有名人に大人気の「パラオの白泥」を使った美尻パック、ホワイトクレイパック【パラネージュ】!コスメ美容の総合サイトでランキング第1位!気になる口コミにも注目!
大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生の名作!『ヨコハマ物語』をもう一度読みたい!

大和和紀先生といえば明治時代や大正時代の描写が素晴らしい漫画家さんの一人。その代表格といっても過言ではない『ヨコハマ物語』は何度読んでも飽きない名作でした!令和という新時代を迎えた今だからこそ!新時代を生きた2人の少女の物語『ヨコハマ物語』を振り返ってみましょう!
60~70年代ファッションが再熱? 今と昔で着こなし方は違うの?

60~70年代ファッションが再熱? 今と昔で着こなし方は違うの?

女性のファッションの流行は時代の流れで一巡するとも言われていますが、近年では、60~70年代のファッションも再び流行を見せています。情報をまとめました。
iVERY | 681 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

男子が熱狂したコレクション文具

男子が熱狂したコレクション文具

子どもの頃、授業もそっちのけで!?で夢中になった憧れの文房具があった!この文具さえ買ってもらえれば勉強も頑張れた男子が熱狂したコレクション文具を紹介します。
yt-united | 11,858 view
1970年代頃の中高生が授業中にこっそりやった手紙回し

1970年代頃の中高生が授業中にこっそりやった手紙回し

中学生や高校生の時、授業中に先生に見つからないようにこっそりと手紙のやりとりをしませんでしたか?手紙の折り方もいろいろなものがありましたね!
ルピナス | 1,691 view
小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

小学校時代にシャーペンが禁止されていた理由とは?

社会人の筆記用具として欠かすことの出来ない「シャーペン」。しかし、我々が小学校に通っていた頃には先生から「シャーペンは禁止、鉛筆を使いなさい」と言われていませんでしたか?なぜ小学校ではシャーペンが禁止だったのでしょうか?この記事ではその謎を紐解いてみたいと思います。
となりきんじょ | 15,213 view
懐かしいと思える文房具について語ろう!砂消し、スーパーカー消しゴム。みなさん使ってましたか?

懐かしいと思える文房具について語ろう!砂消し、スーパーカー消しゴム。みなさん使ってましたか?

文房具も時代とともに変化してきました。小学校の頃使っていた文房具について語ろう!
定規戦争では最弱!?あまりにリアルな「手描きの三角定規」のイラストが話題に!!

定規戦争では最弱!?あまりにリアルな「手描きの三角定規」のイラストが話題に!!

小学校の算数や中学校の数学の授業などでお世話になった、学生時代の必需品「三角定規」。そんな三角定規が、今Twitterでちょっとした話題となっています。懐かしの「定規戦争」も併せてご紹介します!
隣人速報 | 3,148 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト