2016年7月23日 更新

懐かしの砂消しゴム。正しい使い方って知ってる?

小さい頃、「ボールペンのように消せない文字も消せるのが砂消しゴムだ」と聞いて、使ってみたところ、うまく使いこなせなくて、全然消せなかった思い出はありませんか。そんな砂消しゴムの使い方を、今更ながらご紹介します。時を経て、砂消しゴムが使いたくなってきますよ。

217,197 view

砂消しゴムのイメージ

最近ではあまり見かけることが少なくなりましたが、私たちの小さい頃には、今より砂消しゴムが使用されていました。砂消しゴム・・・皆さんはどんなイメージをお持ちですか。
汚い色でかたい…。これが私の砂消しゴムに対するイメージです。

砂消しゴムとは?

皆さんは、消しゴムの仕組みをご存知でしょうか。一般的なプラスチック消しゴムは、紙に付着した鉛筆の粉をゴシゴシとひっぱりることで、粉が紙から剥がれます。
http://nyugaku.e-joho.jp/?attachment_id=218 (1032057)

一方で、砂消しゴムは、書いた部分だけでなく紙ごと削りとることで、消すことができるため、ふつうの消しゴムでは消すことができないボールペンのインクなどを消すときに、かつては重宝されていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dedefuku/diary/201011020000/ (1032059)

砂消しに含まれる研磨材の粒子は粗いので、サンドペーパーのような役割を果たすという訳なのです。
普通の消しゴムは「くっつけて取る」ですが、この場合は「削って取る」訳で、その分紙が薄くなってしまいます。

使い方が難しい!

砂消しゴムをほとんど使用したことがないという方が多いと思いますが、使用してみたとき、どうでしたか。砂消しゴムの思い出といえば、「全然うまく消せなかった」、「紙が破けてしまった」という人がほとんどだと思います。
砂消しゴムはボールペンなどで書いた字を消すのに便利ですが、ふだんから使い慣れていないとダメですね。
砂消しに馴染みのない方は普通の消しゴムと同じように使ってしまい、紙を破ってしまって怒られたという苦い経験がある方もいることでしょう。
https://developmenjp.wordpress.com/2012/12/17/%E9%A1%98%E6%9B%B8%E3%80%81%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%80%A5/ (1032066)

秘技☆砂消しゴムの正しい使い方

初心者さんには難しい砂消しゴムの使い方。正しい使い方をみてみましょう。
その使い方は砂消しを寝かせるように親指と人差し指で軽く持ち、中指は添えるだけ。かるーく、かるーく持って、消し去りたい文字の周辺を円を描くように優しく優しく回転させていきます。まわしてまわして。ときには砂消しを立てて先端で軽く叩いて。

これを繰り返し根気強く続けます。その特質からピンポイントで消すのは難しいので、ある程度消えて来たらカッターで削り取ります。やさしく、やさーしく。お願いだから消えてーと心の中で念じながら(笑)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/20/news093.html (1032071)

こんな使い方もできる!

砂消しゴムは文字を消す以外に、お絵かきでも威力を発揮するそうです。
たとえば雲を描くとき、トーンをぼかしたい場合に砂消しゴムがよく使われます。もちろん、ふつうの消しゴムでもできなくはないのですが、かなりの時間がかかりますし、根気も必要になってきます。なので、簡単にできる砂消しゴムがおすすめですよ!
http://www.talens.co.jp/talens_club/howto/125/main4.html (1032075)

また、お掃除アイテムとしても使えるのだとか!
ガンコな焦げあとも簡単にキレイになる方法があるんですよ。砂消しゴムでガスコンロの汚れた部分をこするだけ!
長い間ほったらかしておいた汚れも見違えるようにキレイになりますよ!ぜひ、お試しください♪これも消しゴムに含まれている研磨砂のおかげですかね。

消えゆく砂消しゴム

最近ではボールペンの字消しといえば、修正液・修正テープが一般的となりました。また、「フリクションボールペン」といって、特殊なインクで簡単に消せるボールペンが増えてきています。砂消しゴムを買う人は、職業柄製図を書く人や絵を描いている人がほとんどだといいます。砂消しゴムは、このまま生産数が減って、近い将来過去のモノになってしまうかもしれません。
31 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

男子が熱狂したコレクション文具

男子が熱狂したコレクション文具

子どもの頃、授業もそっちのけで!?で夢中になった憧れの文房具があった!この文具さえ買ってもらえれば勉強も頑張れた男子が熱狂したコレクション文具を紹介します。
yt-united | 8,118 view
おや?僕らが学校で使っていた彫刻刀がいつの間にか進化している…

おや?僕らが学校で使っていた彫刻刀がいつの間にか進化している…

小学校の図工、中学校の技術・家庭でお世話になった彫刻刀。 実は知らないうちにとんでもない進化を遂げていた…。 知られざる最新彫刻刀の世界をご紹介。
ゼブラの多機能ペン「シャーボ」と映画「スター・ウォーズ」がコラボ!1月13日より、数量限定で発売!

ゼブラの多機能ペン「シャーボ」と映画「スター・ウォーズ」がコラボ!1月13日より、数量限定で発売!

ゼブラの多機能ペン「シャーボX」シリーズから、映画「スター・ウォーズ」のキャラクターをデザインした「シャーボX スター・ウォーズコレクション」が、1月13日より数量限定で発売される。
懐かしい!!筆箱代わりにしていた鉛筆の「ダース箱」

懐かしい!!筆箱代わりにしていた鉛筆の「ダース箱」

鉛筆が12本セットで売られていた「ダース箱」 シンプルなデザインは筆箱替わりにぴったりでした♪
うーくん | 4,184 view
「あれって何だったんだ?」なんて思い出して懐かしく感じてしまう、様々な文房具たちを振り返る。

「あれって何だったんだ?」なんて思い出して懐かしく感じてしまう、様々な文房具たちを振り返る。

幼いころって文房具の一つ一つが大切で、羨望の対象だったりしたものですね。友人が持ってると欲しくなって、まるでおもちゃと同じような感覚だったかもしれません。そして文房具も個性豊か、中には「使いにくいだけじゃん」なんてものもたくさん。そんな懐かしい文房具たちを振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 20,301 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト