NHKの人形劇「プリンプリン物語」
2015年9月16日 更新

NHKの人形劇「プリンプリン物語」

NHKの人形劇「プリンプリン物語」個性あふれるキャラクターたちの冒険ストーリー!

14,678 view

プリンプリン物語

『プリンプリン物語』(プリンプリンものがたり)は、1979年4月2日から1982年3月19日までNHK総合テレビで放送された人形劇。主人公の少女プリンプリンが、まだ見ぬ故郷を探し求めて仲間たちと旅をする、ミュージカル仕立ての物語である。全656回。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-11-43/a6m5zeke1941/folder/1133050/89/13123189/img_7?1216296560 (1154271)

登場人物

プリンセスプリンプリン

プリンセスプリンプリン

主人公プリンプリン。心優しさと美しさで皆の人気者ですが、“死の商人”ランカーに一方的に想いを寄せられ困っています。
ボンボン

ボンボン

プリンプリンのことが大好きで、プリンプリンと一緒に旅をする15歳の少年。名前は力こぶが両腕にボーンボンとあることに由来するらしい。
ずっと頭がボンボンみたいだからだと思ってた・・
カセイジン

カセイジン

「ルルルル~ッ!予感です!ランカーが近くに来ます!」

プリンプリンの仲間の一人、カセイジン。予知能力を持っており、予感すると耳がクルクル回ります。
オサゲ

オサゲ

プリンプリンの仲間の一人、オサゲ。足が速いのが自慢の少年。いつもお腹を空かせています。
ランカー

ランカー

世界中の国々に武器を売る死の商人で、ダマスクセに本部があるランカー商会の代表者。ミスター怪人ランカーと尊称されている。

ストーリー

真っ青に広がる海の真ん中に、プカリンコプカリンコと浮んでいた立派な箱がひとつ。その中には女の子の赤ちゃんとサルが1匹。そして、赤ちゃんの身の上を暗示するように美しい王冠が。箱を拾い上げた漁師たちは、その赤ちゃんに「プリンセス・プリンプリン」と名づけた
主人公の少女・プリンプリンは、赤ちゃんの頃に何らかの事情で箱舟で海に流され
流れ着いた国の漁師に拾われて育てられた。箱舟の中にティアラが入っていたことから
「彼女はどこかの国のプリンセスだったに違いない」と推測されている。
15歳になったプリンプリンとその仲間たちは、彼女の故郷を探す旅に出るのであった。
http://i.ytimg.com/vi/W_mYKpJcxQY/maxresdefault.jpg (1154287)

ボンボン、おさげ、カセイジン、モンキーと一緒に故郷を探す旅へ出かけます!

プリンプリン物語オープニング 第一回 - YouTube

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2023/5/28 11:44

    今見てもこの人形が怖い。でもOPはイントロからガチの名曲。

    📺NH(^^♪ 2021/9/13 16:40

    こどものころ「ランカーとルチ将軍」悪者人形から一時期
    ふざけてまぶたをはんぶん閉じることをしました

    📺NH(^^♪ 2021/4/5 10:26

    放送センターなどのアーカイブはフィルムの「つかい回し」で
    一般家庭のVHSの提供いただいたビデオをリマスターしたものが多いそうです

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

NHK人形劇☆プリンプリン物語の最終回って結局どうなったの?子供向けだけどシュール

NHK人形劇☆プリンプリン物語の最終回って結局どうなったの?子供向けだけどシュール

NHK人形劇と言えば「ひょっこりひょうたん島」が有名ですが、1979年~1982年までNHKで放送された人形劇「プリンプリン物語」覚えていますか?幻の祖国を求めて仲間たちと一緒に冒険の旅に出るプリンプリンでしたが、結局祖国は見つかったのでしょうか?プリンプリン物語の最終回について調査しました!
そうすけ | 13,127 view
こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。
snomama | 1,139 view
NHK人形劇『フラグルロック』を覚えてる?隠れたファンが多かったけどトラウマになった人も?

NHK人形劇『フラグルロック』を覚えてる?隠れたファンが多かったけどトラウマになった人も?

「踊ろうよ~♪いや~なこと忘れ~♪」の歌が懐かしい、昔NHKでやっていた人形劇のフラグルロック。セサミストリートやアルフなど当時人気があったNHK人形劇の1つでした。今回はストーリーやキャラクターをまとめてみました。
snomama | 5,969 view
あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」。番組内では人形劇のコーナーもあり、人気ですよね。懐かしの人形劇を振り返ってみましょう。
saiko | 5,507 view
後世に伝えるべし!「ひょっこりひょうたん島」の真の魅力

後世に伝えるべし!「ひょっこりひょうたん島」の真の魅力

1964年~1969年にかけてNHKで放送された人形劇『ひょっこりひょうたん島』。90年代にはリメイク版も放送されているため、リアルタイム世代ではなくても、なじみ深いという方も多いのではないでしょうか?本稿では、長きに渡って愛されている同作の魅力についてまとめてみました。
こじへい | 10,368 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト