元阪神・オリックスで活躍した野田浩司は実業家として焼肉「まる九」を経営中!
2016年11月25日 更新

元阪神・オリックスで活躍した野田浩司は実業家として焼肉「まる九」を経営中!

阪神やオリックスで活躍したピッチャーの野田浩司は実業家になっています! そんな野田選手の過去をプレイバック!!

19,718 view
1試合19奪三振の日本記録を持っている野田浩司さん。
現役時代は、阪神~オリックスと渡り歩き、主に先発として活躍しました。
そんな野田投手の現在を調べてみました!

プロ入り前~ドラフト

当時の監督は村山実

当時の監督は村山実

多良木高校から九州産交に進むも、同社野球部が廃部になったための特例措置(通常は3年勤めないといけないが、野田は二年しか勤めなかった。)としてドラフト指名対象となり、1987年のプロ野球ドラフト会議で阪神タイガースから1位指名を受け入団。契約金は5000万円。

ドラフトでの入団~阪神時代

阪神時代の野田浩司

阪神時代の野田浩司

1年目から規定投球回に到達するなど先発・リリーフどちらもこなし、入団3年目の1990年に11勝を挙げ、翌1991年は開幕投手に指名される。1992年はリーグ2位に貢献。阪神時代には、地元熊本にちなんで「火の国伝説」との愛称で親しまれていた。

阪神からオリックスへのトレード

トレード相手の松永浩美

トレード相手の松永浩美

1992年オフ、優勝を逃したのは長打力のある打者が不足していたためという補強により、松永浩美との大型トレードでオリックス・ブルーウェーブへ移籍する。当時、ヤクルトスワローズ監督の野村克也は、野田の決め球であるフォークボールが鋭く落ちて視界から消えるため「お化け」と呼び、トレードで去る時に「フォークのお化けが消えた」と喜んでいた。 移籍の際に同僚の和田豊が餞別代わりに野田自身のフォームのクセを指摘、それが移籍後の飛躍へと繋がる。

オリックスでエースとして活躍

オリックスに移籍した野田浩司

オリックスに移籍した野田浩司

移籍1年目の1993年に17勝を挙げ、最多勝を獲得。また4試合連続2桁奪三振も記録した。 オリックス移籍後、3年連続2桁勝利と200奪三振を記録する。同時期に野茂英雄と伊良部秀輝が居たため最多奪三振のタイトルは獲得出来なかったが、1994年8月12日の対近鉄戦にて、プロ野球タイ記録となる1試合17奪三振を記録。

1試合19奪三振の日本新記録を達成!

1試合で19奪三振と言う前人未到の記録を持っています。
1試合は27アウトなので、1回ごとに2三振取らなければなりません。けど、試合の勝ち投手ではありませんでした。。。

オリックス 野田浩司 1試合19奪三振 -1/3 - YouTube

引退~コーチ、解説者として

ニチダイのコーチ時代

ニチダイのコーチ時代

フォークを武器にする投手には宿命とも言える右肘の故障で、1998年以降は勝利なしに終わり、同年オフには右肘を手術するも2000年に戦力外通告を受け、現役引退。

コーチとしては、2004年はオリックス、2005年途中から2008年までは社会人野球・ニチダイの投手コーチをそれぞれ務め、2006年にはニチダイを創部初の第77回都市対抗野球大会出場に導いた。

現在は、神戸市中央区三宮で肉料理店「まる九」の経営者

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

ど派手なパフォーマンスで日本のプロ野球ファンの心を掴んだアニマル・レスリー

プロ野球の阪急ブレーブス(現オリックス)のクローザーとして人気を博したアニマル・レスリー(ブラッド・レスリー)さん。阪急に入団する前は、メジャーリーグでプレーしていました。派手なアクションで、プロ野球ファンの心をがっちりと掴み、まさに記録より記憶に残る選手でした。引退後はタレントとしても活躍されていましたが、2013年4月28日に54歳の若さで亡くなりました。
五百井飛鳥 | 565 view
【野田浩司】「逃した野田」は大きかった!?トレードで花開いた「お化けフォーク」の使い手

【野田浩司】「逃した野田」は大きかった!?トレードで花開いた「お化けフォーク」の使い手

「暗黒時代」阪神のエースとしてローテーションを守っていた野田浩司投手は、電撃的なトレードによってオリックスに移籍する。このトレードが彼とオリックスの運命を大きく変えていく。その一方、野田投手を放出した阪神は…。
和尚 | 17,816 view
【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

シーソー投法と呼ばれたダイナミックな投球フォーム。広島ファンならずとも、真似しようとしたプロ野球ファンは多かったのではないでしょうか。ストレート真っ向勝負が多かったことから、奪三振も被本塁打も多かった投手で、広島の躍進に大いに貢献したエースです。そんな池谷公二郎投手の記録を振り返ります。
izaiza347 | 151 view
【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

【間柴茂有】戦後初の勝率10割!日本ハム19年ぶりの優勝に貢献した投手!

投手のシーズン勝率10割といえば、記憶に新しいところでは、2013年の楽天・田中将大投手の24連勝を思い浮かべる人が多いかもしれません。実は、戦後に限ると、過去にもう一人いました。それが、1981年の日本ハム・間柴茂有投手。今回は、間柴投手の勝率10割と日本シリーズの成績を振り返ります。
izaiza347 | 240 view
1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会  ライブドアvs楽天  旧vs新  置き去りになった近鉄ファン

1989年バブル絶頂~2004年球界再編問題「たかが選手が」球団vs選手会 ライブドアvs楽天 旧vs新 置き去りになった近鉄ファン

近鉄とオリックスの合併、球界再編問題、ストライキ、IT企業のプロ野球参入合戦、近鉄バッファローズ消滅、オリックスバッファローズ、楽天イーグルス誕生 夢と感動がいっぱいのプロ野球の裏側では、それを支えるドロドロの利権と古い体質を持つ巨大な権力があった。
RAOH | 2,038 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト