仕事帰りに運動不足解消!長谷川秀樹が指導する「ねわざワールド品川」は初心者でも通いやすい!
2019年1月26日 更新

仕事帰りに運動不足解消!長谷川秀樹が指導する「ねわざワールド品川」は初心者でも通いやすい!

全国43ヶ所で展開されている「ねわざワールド」。今回、輝かしい戦績を誇る長谷川秀樹さんが指導する「ねわざワールド品川」にお邪魔しました。仕事帰りの社会人が多く、和やかな雰囲気が印象的な「ねわざワールド品川」で柔術を学んでみませんか?

856 view

長谷川秀樹が指導する「ねわざワールド品川」へ行ってきた!

ねわざワールドは全国43ヶ所で展開され、日々「寝技を知りたい、練習したい」という方々に技術を教えられています。
ミドルエッジ編集部は、今回「JBJJF公認アカデミー ねわざワールド品川」さんの練習にお邪魔してきました。

当日は品川区中延にある「レンタルスペース ティアラ」を練習場として利用されていました。取材中には、仕事帰りの社会人の方が続々と集まり、終始和やかな雰囲気で柔術を学ばれていたのが印象的でした。
外観

外観

ねわざワールド品川で指導されているのが長谷川秀樹さんです。これまでにブラジリアン柔術だけではなく、柔道やレスリングなども学ばれ、様々な大会で優勝しています。まさに”ねわざの申し子”といった方ではないでしょうか。

そんな長谷川さんにお話を伺いました。
長谷川秀樹さん

長谷川秀樹さん

ミドルエッジ編集部(以下:ミド編)
「ねわざワールドと聞いて、黙々と練習に打ち込み、厳しい声も飛び交っているのかと思っていたら、とても和やかな雰囲気で正直驚いています。」

長谷川さん
「そうですね。ねわざワールド品川では未経験の方が3割程いらっしゃいます。大会への出場者もいますが、練習のみの方や運動不足解消の趣味として始められる方も多くいらっしゃいます。」

ミド編
「練習される施設がいくつかあると伺いました。在籍人数などを教えてください。」

長谷川さん
「練習場所は、他に品川区総合体育館や同じ品川区の戸越体育館、港区スポーツセンターなどがあります。土日は場所を変えています。土日の参加人数は大体30~40名で、在籍人数は160名程となっています。」

<輝かしい戦績>

 (2078409)

ミド編
「今日練習に参加されている方で女性も多いですね。」

長谷川さん
「そうなんです。女性が多いのが特徴です。男女比は大体15%で、女性は25名も在籍しています。これは男性にも言えることですが、柔術は打撃がなく投げ技が少ないので、他の格闘技に比べて怪我が少なく、顔も傷つきにくいんですよね。なので女性にも安心して参加していただいています。」

ミド編
「月会費 3200円(女性・18歳以下の方は半額)とあり、非常に通い続けやすいなという印象です。ご参加の皆さんが親睦を深める機会もあるんでしょうか?」

長谷川さん
「はい、飲み会やBBQ、新年会も行っています。皆さんと一緒に格闘技観戦に行くこともあります。ねわざワールド品川で知り合って結婚されたカップルもいらっしゃるんですよ!」
幅広い年代の男女が積極的に参加!

幅広い年代の男女が積極的に参加!

ミド編
「ねわざワールド品川さんに通われている方は、品川区の方ばかりですか?」

長谷川さん
「品川区をはじめ大田区や目黒区の方も多いですね。なかにはご自宅は茨城ですが、勤務地が品川なので通われている方もいらっしゃいます。」

ミド編
「年齢層はいかがですか?」

長谷川さん
「40~50代の方が多いですね。特に40代の方が多く通われています。また、18歳以下のお子さんも通われるなど幅の広い年齢層が特徴です。」

《練習の流れ》

・「準備運動」

・「技の研究」
2、3つの技を毎回コーチング
※取材日は三角締め(通常の下からではなく、背後から決める形)など。

・「打ち込み」
3分×2回

・「スパーリング」
5分×10本
※強制ではないので、自由参加となっています。ずっと連続で行う方もいらっしゃるそうです。

※上記を適宜休憩を入れつつ、2時間程度で行います。遅刻早退自由。週に4、5回開催されています。
準備運動

準備運動

三角絞めをコーチングしている様子

三角絞めをコーチングしている様子

長谷川さんご自身が技を受けながら丁寧に解説

長谷川さんご自身が技を受けながら丁寧に解説

指導者・長谷川秀樹はタイガーマスクが好きだった

1976年生まれの長谷川さんは、アニメの「タイガーマスク」(初代)が好きだったそうです。そして、小学校3年生の時に、お父様がTVで観ていたプロレス中継を一緒にご覧になってから全日本プロレスにハマっていったとのこと。

長谷川さんの小学校3年生といえば1985年です。その頃は土曜のゴールデンタイムに、全日本プロレスの試合が中継放送されるなど、絶大な人気を誇っていた時期ですね。

他にも長与千種とライオネス飛鳥によるクラッシュギャルズや2代目タイガーマスクとして活躍した三沢光晴にも魅了されたそうです。さらに全日本プロレスのウルトラセブンも好きだったということで、どうやらマスクマンがお好きなようですね。
ベルト姿が似合います!

ベルト姿が似合います!

そんな長谷川さんは高校1年生の時に柔道を始めます。当時は66kg級でした。戦歴はというと意外に芳しく無く、勝率も2割程度だったそうです。しかし、当時からねわざは得意だったとのこと。さすがです笑

長谷川さんが柔術の世界に入るきっかけは、1997年10月に東京ドームで行われた高田延彦とヒクソン・グレイシーとの一戦でした。ヒクソンのあまりにもの強さに対して興味を持った長谷川さんは、その2ヶ月後から御茶ノ水の『和術慧舟會東京本部道場』に通い始めました。。

当時の長谷川さんは大学4年生。就職活動で信用金庫の内定も取り、大学卒業後に運動したいとの理由もあり入会したそうです。
36 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

プロレス総選挙2017  マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

プロレス総選挙2017 マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

WBCの延長で放送時間がゴールデンから一気に深夜番組となってしまった「プロレス総選挙2017」!!結果を2回に渡ってお知らせしたけど、もうそれはいいわよね!マツド・デラックス的にあたしの独断でそれぞれの部門のベスト10を作ってみたわ!これはひとそれぞれ好きな人が違うから皆にも投稿してもらいたいわよ!今回は、前回の「日本人ヘビー級レスラー」「外国人ヘビー級レスラー」に続く「覆面レスラー」よ!!
【禁断の企画】タイガーマスクを初代~4代目まで比べちゃいました!!

【禁断の企画】タイガーマスクを初代~4代目まで比べちゃいました!!

みんなの憧れ「タイガーマスク」 そんな時代は過ぎ去り、今の若い人はタイガーマスクを知らない人が多くなってきました。 それでもヒーローだったタイガーマスクを初代~4代目までネタバレします!
レイルウェイズ | 422,864 view
タイガーマスクが虎の仮面を脱いだ!二代目タイガーが三沢光晴に戻った瞬間、解説席のカブキも思わず「何してるの、何してるの?」!!

タイガーマスクが虎の仮面を脱いだ!二代目タイガーが三沢光晴に戻った瞬間、解説席のカブキも思わず「何してるの、何してるの?」!!

永遠の天才プロレスラー、三沢光晴。今なお多くの人々の心に生きる彼の足跡、なかでも「三沢光晴」の名が躍動し始めたのは、二代目タイガーのマスクを脱いだ瞬間からでした。解説のカブキ、実況の若林アナの興奮も懐かしいあの瞬間を、その前後の全日本プロレスの背景(SWSへの選手大量離脱)とあわせて振り返ります。
青春の握り拳 | 25,979 view
【歴代のタイガーマスク】伝説の初代から歴代のタイガーマスクを追う!!

【歴代のタイガーマスク】伝説の初代から歴代のタイガーマスクを追う!!

「タイガーマスク」。男の子なら誰しも憧れたヒーローではなかったでしょうか。実際のプロレスラーでもタイガーマスクは脈々と受け継がれていきました。過去のタイガーマスクを振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 21,449 view
シェイプUPガールズ中島史恵が著書「最強逆トレ」を発売!50歳に見えない身体を写真に収めてきた!!

シェイプUPガールズ中島史恵が著書「最強逆トレ」を発売!50歳に見えない身体を写真に収めてきた!!

90年代に人気を集めたシェイプUPガールズの中島史恵が、著書『たった3週間で下がらない体をつくる 最強逆トレ』(大和書房)を発売しました。50歳には見えない奇跡のリフトアップボディ、その秘訣は「逆トレ」にありとのこと!発売会見にお邪魔しました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト