ジャンジャンバリバリ~ 実はパチンコ否定曲だった『パチンコマン』BOOGIE MAN
2017年2月1日 更新

ジャンジャンバリバリ~ 実はパチンコ否定曲だった『パチンコマン』BOOGIE MAN

1994年のヒット曲、ブギー・マンの『パチンコマン』。 耳に残る「ジャンジャンバリジャンジャンバリ パチンコマン♪」のフレーズでパチンコファンの心を掻き立てた同曲にまつわるエピソードを動画と共に紹介します。

19,520 view

1994年に流行した異色のパチンコソング、BOOGIE MAN『パチンコマン』

「ジャンジャンバリジャンジャンバリ パチンコマン♪」のフレーズで大きな印象を残した1994年のヒットソング。
人間臭いユニークな歌詞と、レゲエのリズムをマッチさせ、ジャパニーズ・レゲエ・シーンがブレイクするきっかけを作ったとも評価されている。

【動画】PACHINCOMAN(パチンコマン) - BOOGIE MAN

昔は「変な曲だなぁ」と思っていたが、ちゃんとしたレゲエ・ソングであることがわかる。

リリースするつもりは無かったのに、大ヒット。

元々『パチンコマン』は、1994年にパチンコ屋のラジオCMように使われた歌であり、シングルとして発売する予定はなかったらしい。
だが、ラジオで曲が掛かると強烈なインパクトに問い合わせが殺到。
急遽1994年8月にシングルとして『パチンコマン』をリリースし、ブギーマンはメジャーデビューすることになった。

『パチンコマン』は、発売3ヶ月で30万枚を突破。
ブギーマンは1994年10月31日、ダウンタウン司会の音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』の「誰やねん!? ~Who are You!?~」コーナーにも出演した。
『パチンコマン』シングルCDのジャケット

『パチンコマン』シングルCDのジャケット

歌手:BOOGIE MAN
作詞:リトル・ブギー・マン
作曲:リトル・ブギー・マン

実はパチンコ否定の歌詞だった『パチンコマン』

元々パチンコ屋のCM用に作られ、パチンコ屋の有線放送で流れることもあった『パチンコマン』。
小気味の良い「ジャンジャンバリバリ~」のフレーズに『おっ、パチンコ行ってみるか』となった方も多かったはず。

だが、歌詞の中にはパチンコにハマる人たちへの皮肉と批判が込められているパチンコ否定ソングである。
いつ行ってもおる客同じ奴
ついでに交わす言葉もいつも同じ
やることねえんなら仕事しろ
朝からナゼかおる作業服
隣にはピシッと決めたスーツ
「オイオイ! 仕事中ちゃうん
会社終わってからしたほうがエエデ エ~」
仕事しろ 仕事しろ 女房子供が泣いてるぜ
一度もうけりゃやみつき
一度負けりゃ落ち込み
目を閉じれば777(スリーセブン)の赤い文字
「また明日も」ってほとんどビョーキ
パチンコにハマったことのある人ならば、耳の痛い内容がこれでもかと歌詞に詰め込まれている。
パチンコ中に流れたら「ごめんなさい…」とすごすごと帰りそうである。

こうした歌がパチンコ業界になぜ受け入れられたか不思議に感じるけれども、パチンコが大きな社会問題にならぬよう自主的な啓蒙活動を行っていたのではと推測する人もいる。

歌ってたBOOGIE MAN(ブギーマン)って誰?

BOOGIE MAN(ブギーマン)

BOOGIE MAN(ブギーマン)

大阪出身のレゲエDJ。
中学生の頃にレゲエの神様ボブ・マーリィに影響を受け、DJを開始。
1991年にはジャマイカに渡るなど、レゲエの世界に足を踏み入れた。
1994年8月に「パチンコマン」をシングルとしてリリースし、メジャー・デビューを飾った。

『パチンコマン』ヒット以降のBOOGIE MAN

1995年に自身初のフルアルバム「BIG TIME」をテイチクよりリリース。
1996年にメジャーとの契約が切れてから、しばらくリリースを休む。
2000年にジャマイカでの長期滞在を経て帰国後に活動の拠点をカエルスタジオに移す。
「SKY IS THE LIMIT」や「ROCK CITY」などの作品に多数参加。
2006年3月に更なる進化を求めて『VADER』とともに『ラガラボMUSIQ』を設立。
全国各地のクラブやイベントへ精力的に参加している。

ブギーマン :EARLY YEARS~The Days Of“Pachin Man"~

165~(中古)
ジャパニーズ・レゲエ・シーンのブレイクのきっかけを作ったブギーマンの初期ベスト。
ヒット曲「Pachinco Man」をはじめ、雑多な街の風景と徹底的なまでの人間臭さを描いた歌詞とレゲエのリズムとが見事に合致した曲の数々は今も輝きを失っていない。
『ジャンジャンバリバリ』でブームを巻き起こした'94年のヒット「パチンコ・マン」をはじめ、ブギーマン自身が監修、選曲した全15曲を収録した初のベストアルバム。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

過熱しすぎた投機相場が落ち着いたら、信頼出来る大手「DMM Bitcoin」で仮想通貨取引を検討しましょう。

過熱しすぎた投機相場が落ち着いたら、信頼出来る大手「DMM Bitcoin」で仮想通貨取引を検討しましょう。

2017年に投資家の間で大いに話題となり、大儲けする人が続出したビットコイン。2018年に入り、多額の不正送金とその後の動向が注目されるコインチェック。これらはいずれも「仮想通貨」の売買を舞台に起こっている出来事です。では「仮想通貨」と冷静に向き合うにはどうすればよいでしょうか?
【パチンコ】連荘自慢!懐かしのパチンコについて語ろう!

【パチンコ】連荘自慢!懐かしのパチンコについて語ろう!

「アレパチ」、「裏モノ」、「セット打法」、「梁山泊」懐かしのパチンコについて語りましょう!
【パチスロ/4号機北斗】4号機時代のパチスロ北斗の拳にハマった人いませんでしたか?

【パチスロ/4号機北斗】4号機時代のパチスロ北斗の拳にハマった人いませんでしたか?

伝説の人気機種パチスロ「北斗の拳」(4号機)。以降、北斗といったらパチンコ/パチスロを連想する人が急増したのではないでしょうか。
青春の握り拳 | 30,147 view
えー!あの人が?パチンコ営業をしている☆元アイドル・有名人☆パチンコ営業ギャラ

えー!あの人が?パチンコ営業をしている☆元アイドル・有名人☆パチンコ営業ギャラ

全国的に宣伝されることはない。元アイドル・有名人によるパチンコ店の来店イベント。えー!あの人が?パチンコ営業している芸能人のポスターとギャラを調べて見ました。
あの映画もパチンコ台になっていた!洋画パチンコ台まとめ!

あの映画もパチンコ台になっていた!洋画パチンコ台まとめ!

色々なで洋画がパチンコ台になっている事を知ってましたか? 普段パチンコをやる方もやらない方も必見の海外版権モノを集めてみました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト