志穂美悦子の啖呵と蟹江敬三にシビレっぱなし♥映画「二代目はクリスチャン」
2019年11月4日 更新

志穂美悦子の啖呵と蟹江敬三にシビレっぱなし♥映画「二代目はクリスチャン」

1985年に公開された「二代目はクリスチャン」。ヤクザの跡取りと結婚したシスター・今日子。しかし式で旦那は殺されてしまい、跡目を継ぐことになってしまう。今日子に気に入られようと教会の豚小屋を掃除する跡取りや、洗礼を受けクリスチャンとなった子分たちのドタバタ、敵対するヤクザとの抗争と、最初から最後まで惹きつけられます!筆者の個人的な見どころシーン3選も含めて映画「二代目はクリスチャン」を一緒に振り返りましょう!

23,618 view

映画「二代目はクリスチャン」とは?

キャッチコピーは「十字を切って悔い改めやがれ!」「目に...

キャッチコピーは「十字を切って悔い改めやがれ!」「目には目を、歯には歯を。あゝ、お許し下さいイエス様?!」

『二代目はクリスチャン』(にだいめはクリスチャン)は、(旧)角川春樹事務所創立10周年記念作品として製作された、井筒和幸監督による日本映画。1985年9月14日公開。配給元は東宝。同時上映は澤井信一郎監督の『早春物語』。

原作・脚本はつかこうへい

二代目はクリスチャン : 角川映画 (1774150)

井筒和幸監督は『(金)(ビ)の金魂巻』と平行して製作準備にかかったが、脚本に問題があった。つかこうへいの脚本は、ト書きがなく、シュールで舞台向きだったので、映画には使えないものだった。映画向きに修正された脚本に怒ったつかこうへいは、クレジットから自分の名前を外してくれと不満を露わにした。
「映画向きに修正された脚本」、原作者はやっぱりよい気持ちはしませんよね!でも、最初から最後まで、つかワールド全開の作品に仕上がってると思いませんか?

主題歌はBIRDSの「二代目はクリスチャンのテーマ」

期間限定ユニット「BIRDS」写真左から原田知世、渡辺...

期間限定ユニット「BIRDS」写真左から原田知世、渡辺典子、(志穂美悦子)、野村宏伸、原田貴和子

「BIRDS」は原田知世、渡辺典子、原田貴和子、野村宏伸の角川俳優の期間限定のスペシャルユニットでした。写真ではセンターに志穂美悦子がいますが「BIRDS」には参加していません。

「We Are The World」の角川バージョン風?!

「BIRDS」ではなくDAREK&EVEバージョンです。CMではこちらが流れていました。

当時のテレビCM

【CM】映画「二代目はクリスチャン」TVCM(1985年)

この30秒だけでも映画の面白さが伝わってきます。

主なキャスト

シスター今日子 志穂美悦子

シスター今日子 志穂美悦子

幼い頃、教会の前に捨てられており、そのままマザーに育てられる。嵐の夜に運命的に出会った英二に恋心を抱いている。教会に子供たちと暮らしている。後になってわかるが、実の父はその名を知らぬ者はいないほどのヤクザだった。
天竜晴彦 岩城滉一

天竜晴彦 岩城滉一

天竜組の跡目を継ぐ予定だが、代紋よりも今日子に夢中に。百合と付き合っているが今日子との結婚を考え始める。
神代 柄本明

神代 柄本明

神戸署の刑事で晴彦の幼なじみ。実家は100年続く寺。晴彦同様、クリスチャンの今日子に惚れている。
磯村   蟹江敬三

磯村   蟹江敬三

天竜組子分たちのまとめ役でもあり頼れる兄貴分。壮絶な生い立ち、少年期を過ごした過去を持つ。
via けん
黒岩 室田日出男

黒岩 室田日出男

黒岩会会長。覚せい剤でしのぎをしている。汚い荒っぽいやり口で有名。晴彦の家庭教師をしていた過去がある。
英二  北大路欣也

英二  北大路欣也

壺振り師。嵐の夜に運命的に今日子と出会う。自分を助けた今日子に恩義を感じている。
百合 かたせ梨乃

百合 かたせ梨乃

晴彦に惚れていて、今日子を敵視している。黒岩組に利用され覚せい剤を打たれている。
75 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • txn 2019/12/28 12:55

    志穂美さんとかたせさん
    あの12チャンネルのメジャー時代劇
    「大江戸捜査網」で隠密同心でした

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【コレがコレなもんで!】古き良き時代の撮影所が舞台「蒲田行進曲」

【コレがコレなもんで!】古き良き時代の撮影所が舞台「蒲田行進曲」

1982年公開のつかこうへい原作の「蒲田行進曲」。撮影所を舞台に落ち目だけれど気持ちは大スターの銀ちゃんと大部屋俳優のヤス、そこに銀ちゃんの子を妊娠した小雪の物語。クライマックスの「階段落ち」や「コレがコレなもんで」の名言(迷言?)、各賞を総ナメにした「蒲田行進曲」は、現在も語り継がれる昭和の名作です。
けん | 16,197 view
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」第2回:永遠の女ドラゴン「志穂美悦子物語」!

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」第2回:永遠の女ドラゴン「志穂美悦子物語」!

昭和の人気タレント・スポーツ選手や、漫画家・政治家たちの伝記マンガを紹介する、この連載企画。第2回目に紹介するのは、ミドルエッジ世代にとっての「俺達が蹴られたい女優No,1」である彼女。そう、永遠の女ドラゴンこと我らの悦っちゃん、「志穂美悦子物語」だ!
滝口アキラ | 8,660 view
名優達の無茶苦茶な美学の押し付け合いが見もの【熱海殺人事件】

名優達の無茶苦茶な美学の押し付け合いが見もの【熱海殺人事件】

つかこうへい原作・脚本、1986年公開の「熱海殺人事件」は現在でも人気のある舞台の映画化です。クセのありすぎる主人公「二階堂伝兵衛は仲代達也が演じます。舞台では伝兵衛を演じている風間杜夫が富山から赴任してくる熊田を演じるというキャスティングも見どころでした!愛すべき変わり者すぎるキャラクターたちの名(迷)言と共に振り返ります。
けん | 7,943 view
【芸能人の初婚相手】大原麗子は○○○○!? 木之内みどりは○○○○!? 意外な元夫は!?

【芸能人の初婚相手】大原麗子は○○○○!? 木之内みどりは○○○○!? 意外な元夫は!?

芸能人の経歴を見ると、「え?あの人と結婚してたの?」「そういえば、結婚してたね!」と思うことが時々あります。今回は、女性芸能人から見た初婚相手という視点で、意外と知られていない、あるいは、すっかり忘れていた「芸能人の初婚相手」を紹介します。
izaiza347 | 300 view
BS松竹東急にて『極道の妻(おんな)たち』シリーズが2月5日より一挙放送!!

BS松竹東急にて『極道の妻(おんな)たち』シリーズが2月5日より一挙放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中のよる8銀座シネマ(平日夜8時~)と土曜ゴールデンシアター(土曜夜9時~)にて、大ヒットシリーズ『極道の妻(おんな)たち』が1月から2月にかけて放送中となっています。
隣人速報 | 244 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト