大塚製薬【ファイブミニ】レタス1.8倍の食物繊維を摂れる画期的なドリンクは現在も販売中!
2016年4月29日 更新

大塚製薬【ファイブミニ】レタス1.8倍の食物繊維を摂れる画期的なドリンクは現在も販売中!

1988年に登場した食物繊維が摂れる大塚製薬のドリンク『ファイブミニ』。オレンジの透き通った液色、微炭酸の爽やかな味わい、飲みきりサイズのかわいいボトル等々、女性をターゲットとした画期的な飲料として大ブレイク。現在も販売している『ファイブミニ』の誕生ストーリーや懐かしいCMを紹介。

9,757 view

1988年に登場した大塚製薬のドリンク『ファイブミニ』

食物繊維(しょくもつせんい)は、栄養学的には長い間無用なものとされてきたが、1971年にイギリスのバーキット博士が 『食物繊維の摂取量が少ないと大腸ガン発生のリスクが高くなる』という仮説を発表。
以後、急速に食物繊維への関心が高まり、食物繊維は体に不可欠な『第6番目の栄養素』と位置づけられた。
(五大栄養素は炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)

食物繊維は炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果、コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用がある。
また、腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やす効果もあるため、整腸作用がある。

日本全体で食生活の欧米化が進んできており、食物繊維の摂取量が年々低下しつつある時代背景を受けて大塚製薬は食物繊維を摂れる商品の開発をスタート。

そして、1988年レタス約1個分の食物繊維を摂れるドリンク『ファイブミニ』を発表した。
(現在は食物繊維を増量し、1.8個分)
大塚製薬【ファイブミニ】

大塚製薬【ファイブミニ】

「ファイブミニ」という製品名は、英語で食物センイという意味の「ダイエタリー・ファイバー」からつけられた。
食物繊維の18歳以上の目標量は1日あたり、男性19g以上、女性17g以上。
(日本人の食事摂取基準2010年版により)

ファイブミニに含まれている食物繊維は6g。
つまり、ファイブミニ1本で一日に必要な食物繊維の3分の1を摂取できる。
さらにレモン15個分のビタミンCも含まれている。
ファイブミニプラス

ファイブミニプラス

ファイブミニの販売好調をうけ作られた。
食物センイにベータカロチンとビタミンEをプラスした『飲む緑黄色野菜』。
含まれている食物繊維は5g。
1本で1日のベータカロチンの不足分を補うことができる。
オレンジの透き通った液色、微炭酸の爽やかな味わい、飲みきりサイズのかわいいボトル等々、女性をターゲットとした画期的な飲料『ファイブミニ』は発売からすぐに火が付き、CM効果もあって大塚製薬の中心商品の一つとなった。

ファイブミニは女性の手によって開発された。

女性にこそ食物センイを摂って欲しい。
そんな思いからファイブミニは当時としては珍しい女性研究者3名のプロジェクトによって開発が進めらた。
商品設計からはじめ、味・量・デザインなどの全ての面で、試行錯誤を経て、女性をターゲットとした画期的な飲料は、瞬く間に女性の支持を集め、「食物センイ飲料」というカテゴリーを確立した。

懐かしい『ファイブミニ』『ファイブミニプラス』のテレビCM

発売当初は山田邦子をイメージキャラクターに起用。
山田邦子は1988年から1995年まで、NHK「好きなタレント調査」において8年連続で第1位を独占。
好感度タレントの代名詞ともなっていた。

1991年以降は野々村真や萩原聖人、森脇健児など男性タレントも起用し、ターゲットを男性にも広げていった。

大塚製薬 ファイブミニ 新発売 山田邦子(1988年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニ 山田邦子(1989年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニ 山田邦子(1990年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニ 山田邦子 野々村真(1991年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニ 萩原聖人(1992年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニプラス 樋口可南子(1993年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニ 森脇健児(1994年) - YouTube

大塚製薬 ファイブミニ 江角マキコ(1996年) - YouTube

インパクトがあったレタス1個分という表現。(現在は1.8個分)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

最近は夏になるとキラキラした学生たちのダンスが目に付くポカリスエットのCMですが、これまでどんな曲が使われてきたのでしょうか。
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,310 view
90年代にバズった飲料水!!大物芸能人たちがCMに抜擢されていた

90年代にバズった飲料水!!大物芸能人たちがCMに抜擢されていた

90年代に販売し、ヒットした飲料水をご紹介します。数々の飲料水を芸能人がCMに起用されることで、話題になることが90年代は特に多かったと思います。今でいう「バズった飲料水」と、その商品を宣伝するCMたちとともにお送りします。
あやおよ | 1,971 view
ZARD「揺れる想い」を再びポカリスエットCMに起用!吉田羊のハモりは必聴!

ZARD「揺れる想い」を再びポカリスエットCMに起用!吉田羊のハモりは必聴!

大塚製薬株式会社は、健康飲料「ポカリスエット」の新CM『母娘の揺れる想い』篇、『真夏のカーリング』 篇、『プールでテニス』篇、『恋のささやき』篇を2019年6月8日(土)から全国で放映を開始。
ザ・カクテルバーCM『愛だろ、愛』永瀬正敏の切なくユーモアある台詞で4コマ漫画を作ってみました!

ザ・カクテルバーCM『愛だろ、愛』永瀬正敏の切なくユーモアある台詞で4コマ漫画を作ってみました!

サントリーから発売された「ザ・カクテルバー」。永瀬正敏によるCMシリーズも印象的で、切なくもユーモラスな内容が好評を得ました。CM内の『愛だろ、愛』のフレーズが、永瀬正敏演じる男性の独特な哀愁を強調していました。イラストレーター・並木モッズの4コマ漫画で振り返ります。
並木モッズ | 1,706 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト