はじめに
世界のハイジャック件数は1968年から急増し、1969年と1970年には年間80件を超えていました。日本では1970年に初めて過激派組織による政治的動機のハイジャック事件が起こりました。半官半民だった日本航空は幾度も標的になりました。
しかし、1970年代後半になると警察による過激派組織の摘発強化などにより衰退していき、さらに国と航空会社によるハイジャック対策が功を奏し、1977年9月の事件を最後に過激派組織によるものは起こっておらず、そのほかの動機によるものも1999年7月の事件を最後に起こっていません。
しかし、1970年代後半になると警察による過激派組織の摘発強化などにより衰退していき、さらに国と航空会社によるハイジャック対策が功を奏し、1977年9月の事件を最後に過激派組織によるものは起こっておらず、そのほかの動機によるものも1999年7月の事件を最後に起こっていません。
日本でのハイジャック事件一覧
1.1970年3月31日・日本航空351便(よど号ハイジャック事件)
羽田発板付空港行きが、赤軍派学生を中心とした犯人グループ9名によって
ハイジャックされ、金浦国際空港(韓国)経由で北朝鮮へ渡った国内初の
ハイジャック事件です。
羽田発板付空港行きが、赤軍派学生を中心とした犯人グループ9名によって
ハイジャックされ、金浦国際空港(韓国)経由で北朝鮮へ渡った国内初の
ハイジャック事件です。
via ja.wikipedia.org
2.1970年8月19日・全日空175便(アカシア便ハイジャック事件)
小牧空港千歳空港行きが、モデルガンを持った自殺願望の青年にハイジャック
されました。よど号ハイジャック事件を機に施行されたハイジャック防止法が
初めて適用された事件です。
3.1971年5月13日・全日空801便
羽田発仙台行きが、ビニール電線を持った男にハイジャックされました。
4.1971年12月19日・全日空758便
福井発羽田行きにて自殺目的の男が後部トイレに放火し、消火活動の隙に操縦室
に入りハイジャックされました。
5.1972年11月6日・日本航空351便
羽田発福岡行きが、在米日本人の男にキューバへの亡命目的でハイジャックされ
ました。
6.1973年7月20日・日本航空404便(ドバイ日航機ハイジャック事件)
アムステルダム発羽田行きが、 「被占領地の息子たち」と自称するPFLP(パレス
チナ解放人民戦線)と日本赤軍の混成部隊にハイジャックされました。
小牧空港千歳空港行きが、モデルガンを持った自殺願望の青年にハイジャック
されました。よど号ハイジャック事件を機に施行されたハイジャック防止法が
初めて適用された事件です。
3.1971年5月13日・全日空801便
羽田発仙台行きが、ビニール電線を持った男にハイジャックされました。
4.1971年12月19日・全日空758便
福井発羽田行きにて自殺目的の男が後部トイレに放火し、消火活動の隙に操縦室
に入りハイジャックされました。
5.1972年11月6日・日本航空351便
羽田発福岡行きが、在米日本人の男にキューバへの亡命目的でハイジャックされ
ました。
6.1973年7月20日・日本航空404便(ドバイ日航機ハイジャック事件)
アムステルダム発羽田行きが、 「被占領地の息子たち」と自称するPFLP(パレス
チナ解放人民戦線)と日本赤軍の混成部隊にハイジャックされました。
via ja.wikipedia.org
7.1974年3月12日・日本航空903便
羽田発那覇行きで、爆発物を持ち込んだように見せかけ、2億円の身代金を要求
した18歳の青年によってハイジャックされました。
8.1974年7月15日・日本航空124便
伊丹発羽田行きが、赤軍派を名乗る男にハイジャックされました。元赤軍派議長
の塩見孝也を釈放と北朝鮮へ行くよう要求しました。逮捕された犯人は、捜査結
果によると赤軍派とは無関係だったそうです。
9.同日の1974年7月15日・全日空72便
千歳発羽田行きが、模擬ダイナマイトを持った少年にハイジャックされそうになり
ましたが、運航乗務員に取り押さえられ未遂におわりました。
10.1975年4月9日・日本航空514便
千歳発羽田行きが、拳銃を持った男にハイジャックされました。
11.1975年7月28日・全日空63便
羽田発千歳行きが、17歳の高校生に「ハワイに行け」とハイジャックされました。
12.1976年4月5日・日本航空768便
タイのバンコク発マニラ・伊丹経由羽田行きが2人組の男に「伊丹を経由せず羽田
に直行するように」とハイジャックされました。
13.1977年3月17日・全日空724便
千歳発仙台行きで、ナイフを持った27歳の男が客室乗務員にコックピットのドアを
開けるよう要求しましたが、乗客4人に取り押さえらました。なお、同日、起こった
ハイジャック事件とは関連はありません。
14.同日1977年3月17日・全日空817便
羽田発仙台行きが、改造モデルガンで武装した暴力団員にハイジャックされました。
羽田に緊急着陸後、捜査員が機内に突入した際、犯人はトイレで自殺しており、
日本でのハイジャック犯が死亡したのは初めての事件となります。
15.1977年9月28日・日本航空472便(ダッカ日航機ハイジャック事件)
南回り欧州航路として運航されていたパリ発羽田行きが、経由地サンタクルズ国際
空港を離陸直後に武装した日本赤軍のメンバー5人により身代金と拘留・服役中の
9人の釈放を求めハイジャックされました。
羽田発那覇行きで、爆発物を持ち込んだように見せかけ、2億円の身代金を要求
した18歳の青年によってハイジャックされました。
8.1974年7月15日・日本航空124便
伊丹発羽田行きが、赤軍派を名乗る男にハイジャックされました。元赤軍派議長
の塩見孝也を釈放と北朝鮮へ行くよう要求しました。逮捕された犯人は、捜査結
果によると赤軍派とは無関係だったそうです。
9.同日の1974年7月15日・全日空72便
千歳発羽田行きが、模擬ダイナマイトを持った少年にハイジャックされそうになり
ましたが、運航乗務員に取り押さえられ未遂におわりました。
10.1975年4月9日・日本航空514便
千歳発羽田行きが、拳銃を持った男にハイジャックされました。
11.1975年7月28日・全日空63便
羽田発千歳行きが、17歳の高校生に「ハワイに行け」とハイジャックされました。
12.1976年4月5日・日本航空768便
タイのバンコク発マニラ・伊丹経由羽田行きが2人組の男に「伊丹を経由せず羽田
に直行するように」とハイジャックされました。
13.1977年3月17日・全日空724便
千歳発仙台行きで、ナイフを持った27歳の男が客室乗務員にコックピットのドアを
開けるよう要求しましたが、乗客4人に取り押さえらました。なお、同日、起こった
ハイジャック事件とは関連はありません。
14.同日1977年3月17日・全日空817便
羽田発仙台行きが、改造モデルガンで武装した暴力団員にハイジャックされました。
羽田に緊急着陸後、捜査員が機内に突入した際、犯人はトイレで自殺しており、
日本でのハイジャック犯が死亡したのは初めての事件となります。
15.1977年9月28日・日本航空472便(ダッカ日航機ハイジャック事件)
南回り欧州航路として運航されていたパリ発羽田行きが、経由地サンタクルズ国際
空港を離陸直後に武装した日本赤軍のメンバー5人により身代金と拘留・服役中の
9人の釈放を求めハイジャックされました。
via ja.wikipedia.org
16.1979年11月23日・日本航空112便
伊丹発羽田行きが、栓抜きで武装した中年の男によりがハイジャックされ、
ソ連へ行くよう要求されました。
17.1995年6月21日・全日空857便
羽田発函館行きが、精神疾患で休職中の銀行員によりハイジャックされました。
18.1997年1月20日・全日空217便
大阪発福岡行きが、包丁を所持し、外国へ行くことを要求した男にハイジャック
されました。
19.1999年7月23日・全日空61便
羽田発新千歳行きが、フライトシュミレーターのゲームを趣味とする精神疾患の
ある28歳の男性にハイジャックされました。機長を刺殺して操縦桿を握り、
機体を急降下させましたが、副操縦士らにより犯人は取り押さえられました。
日本で初めて死者が発生したハイジャック事件となりました。
伊丹発羽田行きが、栓抜きで武装した中年の男によりがハイジャックされ、
ソ連へ行くよう要求されました。
17.1995年6月21日・全日空857便
羽田発函館行きが、精神疾患で休職中の銀行員によりハイジャックされました。
18.1997年1月20日・全日空217便
大阪発福岡行きが、包丁を所持し、外国へ行くことを要求した男にハイジャック
されました。
19.1999年7月23日・全日空61便
羽田発新千歳行きが、フライトシュミレーターのゲームを趣味とする精神疾患の
ある28歳の男性にハイジャックされました。機長を刺殺して操縦桿を握り、
機体を急降下させましたが、副操縦士らにより犯人は取り押さえられました。
日本で初めて死者が発生したハイジャック事件となりました。
ハイジャック防止法
1970年の「よど号ハイジャック事件」により、同年には航空機の強取等の処罰に関する法律が成立し、搭乗前の手荷物検査が開始されました。さらに1977年の「ダッカ日航機ハイジャック事件」後には、ハイジャック防止対策が強化され、持ち込み手荷物の制限が行われるようになりました。
アメリカでは、日本より約10年前の1961年にハイジャックの罰則を定めた法律が施行され、1968年には世界に先駆けてハイジャック防止を目的とした手荷物検査が開始されていました。最も被害の多かったイースタン航空では、1969年10月から金属探知機と手荷物検査を組み合わせたハイジャック防止システムを導入していました。
この他にハイジャックに関する国際的な条約など様々な対策が行われたことにより、1970年代には390件に達したハイジャック事件も、1980年代に284件、1990年代には263件、2000年代は6件、2010年代には3件となっています。
アメリカでは、日本より約10年前の1961年にハイジャックの罰則を定めた法律が施行され、1968年には世界に先駆けてハイジャック防止を目的とした手荷物検査が開始されていました。最も被害の多かったイースタン航空では、1969年10月から金属探知機と手荷物検査を組み合わせたハイジャック防止システムを導入していました。
この他にハイジャックに関する国際的な条約など様々な対策が行われたことにより、1970年代には390件に達したハイジャック事件も、1980年代に284件、1990年代には263件、2000年代は6件、2010年代には3件となっています。
via ja.wikipedia.org
おしまいに
いつ、日本のどこでハイジャック事件が起きたかを羅列しただけの内容となっていますが、平和に慣れてしまった日本でもハイジャック事件は起こるんだということを改めて知る機会になればと思いました。また、未だに世界のどこかで起こり得る事件なのだとも。
15 件