映画『ジャッカルの日』暗殺にまつわる政治スリラーの名作(1973年)
2018年3月24日 更新

映画『ジャッカルの日』暗殺にまつわる政治スリラーの名作(1973年)

フォーサイスの原作を忠実に映画化。1960年代のフランスを舞台にシャルル・ド・ゴール大統領暗殺を計画する、フランス準軍事秘密組織「OAS」に雇われたイギリス人暗殺者「ジャッカル」とそれを阻止しようとするフランス官憲の政治スリラー映画です。

4,803 view

映画『ジャッカルの日』

Amazon.co.jp | Day of the Jackal DVD・ブルーレイ - (1972559)

映画『ジャッカルの日』(1973年)原題「The Day of the Jackal」1973年イギリス、フランス映画

監督:フレッド・ジンネマン
出演者:ジャッカル(エドワード・フォックス)
クロード・ルベル警視(マイケル・ロンスデール)他。

公開日時
イギリス1973年6月
フランス1973年9月14日
アメリカ1973年7月30日
日本1973年9月15日

配給はユニバーサル・ピクチャーズ。142分。

第46回アカデミー賞では、編集賞にノミネートされました。
映画『ジャッカルの日』は、英語版の『Day of the Jackal』はブルーレイ盤がありまが、日本語版はブルーレイ化されていません。

映画『ジャッカルの日』の原作

ジャッカルの日 (角川文庫) | フレデリック・フォーサイス, 篠原 慎 |本 | 通販 | Amazon (1972562)

映画『ジャッカルの日』の原作は、フレデリック・フォーサイスの小説「ジャッカルの日」。

映画『ジャッカルの日』の原作は同じ題名のイギリス人作家のフレデリック・フォーサイスによるベストセラーの小説に基づいて、忠実に作られています。

主人公のジャッカルを演じるエドワード・フォックスが魅了的に描かれた政治スリラー作品に仕上がっています。

原作者のフォーサイスは「ジャッカルの日」を1970年1月の元旦から書きはじめ、フォーサイスよりわずか35日間で長編小説を完成させました。

それから10ヶ月後の1970年11月9日にシャルル・ド・ゴール大統領は亡くなりました。
ジャッカルが暗殺を計画しているドゴール大統領は、実在したフランスの第18代大統領のシャルル・ド=ゴール(1890年11月22日 - 1970年11月9日)です。
フランスのドゴール大統領

フランスのドゴール大統領

シャルル・ド・ゴール(Charles André Joseph Pierre-Marie de Gaulle、1890年11月22日 - 1970年11月9日)はベルギーに近いフランスのリールで生まれました。戦後すぐ首相に就任し、その後、大統領に就任しています。

1958年にシャルル・ド・ゴールが大統領に就任してから、知られているだけで30回以上の暗殺が計画されたと言われています。
その一つが1962年8月22日に起きた、アルジェリア独立反対派(秘密軍事組織)によるシャルル・ド・ゴール暗殺未遂事件です。シャルル・ド=ゴール大統領は、フランスのプティ=クラマールで4人組に襲われました。彼の乗っていた車には実際10数発の弾丸が打ち込まれました。暗殺は未遂に終わり、この事件はプティ=クラマール事件と呼ばれています。

アルジェリア独立反対派(秘密軍事組織)によるシャルル・ド・ゴール暗殺未遂事件「プティ=クラマール事件」の主犯、OASのジャン・マリー・バスティアン・ティリーが逮捕され、銃殺刑になります。そしてOASは解散を余儀なくされます。ここまでが事実です。

映画『ジャッカルの日』は、この現実に起きたシャルル・ド・ゴール暗殺未遂事件を架空の舞台として製作されました。

映画『ジャッカルの日』あらすじとネタバレ

映画『ジャッカルの日』は、フォーサイス原作を正確に表現しています。
その劇的に進化した映像から目が離せません。
俳優エドワード・フォックス

俳優エドワード・フォックス

映画『ジャッカルの日』の主役ジャッカルを演じた俳優エドワード・フォックスは、1937年4月13日、イギリス ロンドン チェルシー生まれ。

映画『遠すぎた橋』のブライアン・ホロックス中将、映画『ガンジー』でのレジナルド・ダイヤー将軍など軍人の役が、エドワード・フォックスの当たり役です。
「プロの殺し屋」コードネーム「ジャッカル」

「プロの殺し屋」コードネーム「ジャッカル」

ジャカルは、灰色の目をした背の高い、金髪のイギリス人です。そして、彼の職業のトップレベルの暗殺者なのです。

彼が請け負う殺人の仕事が成功した時に、世界の歴史の流れを変えることができるのです。

その仕事はトップシークレットで彼の雇い主でさえ彼の本当の名前を知りません。

暗殺者はコードネームで「ジャッカル」と呼ばれます。


必要資金を聞かれたジャッカルは「50万」と言います。ロダンが「ポンドか?」と尋ねるとジャッカルは「ドル」と答えます。
1962年8月フランス準軍事秘密組織「OAS」は、アルジェリア独立を認めたフランス大統領シャルル・ド・ゴールを暗殺するために、ペティ・クラマールに潜伏していました。

ドゴール大統領が乗った車を襲撃しますが暗殺は失敗します。
暗殺に失敗したOASのロダン大佐は、フランスで活動歴のないイギリス人殺し屋ジャッカルを雇います。

ジャッカルは、名前を使い分けるため3つパスポート持っています。

いつも使うパスポートとイギリスに入国するためのイギリス人(ポール・ダガン名義) パスポートを作ります。そして3つ目は緊急事態に備え、空港で人観光客を物色しデンマーク人(ペーア・ルントクビスト名義)からパスポートを盗みます。

フランス警察、恐妻家のルベル警視(ミシェル・ロンズデイル)

フランス警察、恐妻家のルベル警視(ミシェル・ロンズデイル)

フランス内務省は大統領の暗殺を阻止するためにルベル警視を起用します。
フランス警察の調査官のルベル(ミシェル・ロンズデイル)は、OASの資金の動きをつかみ大統領暗殺計画を察知します。ジャッカルの情報を巧みに組み合わせて、それを足がかりにして、一歩一歩着実にジャッカルの形跡を探り当てて行きます
あらゆる手段を使ってルベル警視はジャッカルを追い詰めていきます。
いつもギリギリのところで追っ手をかわすジャッカル。
この二人の徹底抗戦と心理描写は、映画『ジャッカルの日』の見所のひとつです。
Clip From The Classic Day Of The Jackal 1973 - YouTube (1972564)

用意周到なジャッカルは、狙撃用のライフルを特注、暗殺に備えてライフルの練習に励みます。

木に吊るしたスイカを大統領の頭に見立てて狙撃します。
8月25日のパリ解放記念式典の日にジャッカルは傷痍軍人の変装をして現れました。
狙撃用に用意したアパートで松葉杖に隠した特注ライフルを組み立てます。
ジャッカルは大統領が勲章を授与する瞬間に暗殺を決行します。
The Day of the Jackal 23 - YouTube (1972563)

ジャッカルの暗殺計画を察知したルベル警視はジャッカルのいるアパートの部屋までの階段を駆け登ります。

その時に大統領を狙ったジャッカルは引き金を引きました。

見事命中するはずでした。
大統領が勲章授与者に挨拶の抱擁をする時に、体を動かし下を向いたために弾は外れ、暗殺は未遂に終わります。
この映画の一番のネタばれです。周到な殺し屋ジャッカルのミスは、イギリスとフランスの挨拶の仕方の違いを見誤ったこと。

原作者のフォーサイスは、ジャッカルと同じイギリス人です。
監督のフレッド・ジンネマンは、アメリカ人です。
1963年に起きた、ケネディ大統領暗殺事件を思い出します。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • フレデリック 2021/2/3 11:35

    原作の小説、非常に面白いです。
    ド・ゴールが現役大統領の時代ですので、
    ずいぶん昔の作品ですが、それを感じっせない名作です。
    フォーサイスの作品は神の拳もとってもオススメです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『潮騒』山口百恵の清純さと三浦友和の伝説のふんどし姿 

映画『潮騒』山口百恵の清純さと三浦友和の伝説のふんどし姿 

1975年映画第4作目映画『潮騒』。主役は山口百恵。相手役は無名だった三浦友和。当時は百恵のヌードやラブシーンが話題になった映画だ。二人の若い頃の画像で映画の見所、名場面をご紹介。あまり知られていない、三浦友和の伝説のふんどし姿やネタバレ感想。
【ゴッドファーザー】第45回(1973年度)アカデミー賞を振り返る!【マーロン・ブランド 】

【ゴッドファーザー】第45回(1973年度)アカデミー賞を振り返る!【マーロン・ブランド 】

1973年と言えば、 山口百恵が歌手デビューした年。 オセロがヒット商品になったり、漫画「はだしのゲン」の連載が始まったりした年であった。そんな1973年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 578 view
また一つ思い出の場所が消えてしまう・・・『中野サンプラザ』!!

また一つ思い出の場所が消えてしまう・・・『中野サンプラザ』!!

地元民にとっては、映画やコンサート会場の聖地として親しまれた東京は中野区にある中野サンプラザ。前々から噂がありましたが酒井直人区長は今月18日の記者会見で、中野サンプラザを解体する方針を正式表明しました。
ギャング | 4,569 view
映画『カイロの紫のバラ』夢と現実の不思議なファンタジー

映画『カイロの紫のバラ』夢と現実の不思議なファンタジー

映画『カイロの紫のバラ』大恐慌時代のアメリカ、ニュージャージーを舞台に、映画を観ることに生きがいを感じている女性と、映画の中から現実の世界に飛び出してきた男性のファンタジーストーリー。監督のウディ・アレンと公私共にパートナーだったミア・ファローの最盛期の作品「夢と現実の不思議なファンタジー」。
70年代映画『もう頬づえはつかない』女性の自立がテーマだった昭和の時代

70年代映画『もう頬づえはつかない』女性の自立がテーマだった昭和の時代

1970年代の終わりに東京でひとり暮らす早稲田大学の女子学生、まり子を主人公に都会の寂しさや男との関係に悩みながらも自立していく。若い頃の桃井かおりや 奥田瑛二、村上弘明などが出演している。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト