「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第6回
2017年6月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第6回

80年代~90年代に一世を風靡した聖飢魔Ⅱ。今の私の目に映る聖飢魔Ⅱのすべてが新しくワクワクさせてくれる…

2,550 view

「80年代~90年代」

80年代~90年代に一世を風靡した聖飢魔Ⅱ。
今の私の目に映る聖飢魔Ⅱのすべてが新しく、ワクワクさせてくれる。

聖飢魔Ⅱとは主に80年代~90年代に活躍した魔界からやってきた悪魔達で結成されたへヴィメタルバンドである。

私は91年生まれなのでほとんど記憶に残っていない、80年代90年代の情報といえばせいぜい大人になってからのテレビや周りの人間からはいってくる話くらいなものだ。


そんな私でも例えば一昔前のグラビアアイドルの写真集や、メディアのあらゆる演出など何かの機会に目にした時なんかは、なんだか分からないがなんとなく「うわー、これはかなり古いねー」という感想ぐらいは当たり前に持つわけである。

新しい、古いの判断は…?

しかし私は果たして一体どこを見て新しい、古いの判断をしているのか…

例えば人物、メイクやファッションのブームなどはいかに知らないといえど一目瞭然ではないか。
その時その時代に生きた人間の大体の平均顔で世の中の認識としての顔面偏差値は変化するというし、人物での判断は比較的簡単かと思う。

ファッションにおいてはブームは巡るというがまたブームが戻ってくるときに必ず新しい世代の新たなアイディアなどが加わって戻ってくるケースが多いように思える、違いがあるので分かりやすい。

なるほど、こうして考えると昔の時代を知らなくてもなんとなく判断はつくんだろうなと思う。

聖飢魔Ⅱは規格外!

今も昔も変わらずかっこよく輝き続けている聖飢魔Ⅱ

今も昔も変わらずかっこよく輝き続けている聖飢魔Ⅱ

先ほど人物のメイクやファッションの流行、世の中のあらゆる分野の演出などで新しい古いの判断がつきやすいと述べたが聖飢魔Ⅱは私個人的にはこれらの法則にまったく当てはまらないように見える、まさに規格外というやつだ。

彼らの顔(白い顔の時は素顔)は昔のまま変わることはないし、戦闘服も新しく作ったりしてはいるものの大体のコンセプトはやはり変わらない。

少しずつ変化を取り入れて、何年たってもチャレンジ精神でいくのが聖飢魔Ⅱなのだが80年代90年代の色がほぼそのままで現在の活動(再結成時など)に古さが色濃くでることがない、とても不思議な集団だ。

はじめて聖飢魔Ⅱを知ったときは現在も現役で活躍しているバンドかと自然に思ったほどだ。

聖飢魔Ⅱが今も昔も変わらずかっこよく輝き続けている秘密は、昔のスタイルを崩さず保ち続け、再結成の時は本活動時にはなかった演出を取り入れ何度も何度も過去の自分を乗り越える。

決して信者を飽きさせない挑戦者としての姿勢にあるのではないか、そんな彼らの姿に今も昔も我々信者は魅せられてしまうのだろう。

ミニコラム《悪魔用語》

・戦闘服(せんとうふく)
構成員の着ている物、いわゆる衣装のこと
地獄の仕立て屋JAP工房が仕立てている。

蓮実クレアさんを応援しよう!

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/25 11:46

    音楽は時代の流行を取り入れると後年古臭く感じるようになります。
    ですがロック、特にヘヴィーメタルにはあまり時代の流行に左右されないアーティストの割合が多いジャンルです。
    聖飢魔IIは世界征服という目的のためどうやったら万民に受け入れられるかを試行錯誤を繰り返して来ましたが、時代の流行を取り入れるということをあまりしませんでした。
    それが今でも新鮮に聴ける理由なのかもしれません。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 996 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,462 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,303 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,246 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト