【ガイア幻想紀】摩訶不思議な世界観に夢中になる人続出…?!
2017年1月24日 更新

【ガイア幻想紀】摩訶不思議な世界観に夢中になる人続出…?!

不思議な世界観とグラフィックでとても印象的なゲームでした。 当時の記憶と照らし合わせながら、どのようなゲームだったのか振り返っていこうと思います。

12,523 view

ガイア幻想記とは?

『ガイア幻想紀』(ガイアげんそうき)は、1993年(平成5年)11月27日にクインテットとエニックス共同の元で制作、発売されたスーパーファミコン用アクションロールプレイングゲーム。
ファンの間では、クインテットが開発したアクションロールプレイングゲームの『ソウルブレイダー』、『天地創造』と合わせて「ソウル三部作」または「クインテット三部作」と呼ばれ、本作はその第二作目にあたる。アメリカとヨーロッパ欧米では「Illusion of GAIA」という名前で任天堂から発売された。
 (1527980)

いわゆる、クインテット三部作の2作品目なので
作品自体への期待はとても高かった様子。
前作ソウルブレイダーとの繫がりもあるとか!細かな配慮がファンには嬉しいですね。

あらすじ

北天の大星座である白鳥座の方角にある彗星の光は、古来から生命体の進化を促進させていた。古の時代にはこれを応用して、動物や魔物といった生物を創造した。だが、その魔物により世界は壊滅寸前にまで陥ることとなる。
人類は「光と闇の戦士」を生み出すことにより、魔物を撃滅することに成功した。それから幾年もの月日が流れた。主人公テムは、1年前、父親が隊長を務める探検隊と共に「バベルの塔」へ探検し、遭難した中で唯一の生還者である。彼は、手を触れることなく物を動かしたり、他の人間には見えない物を見る力があったが、祖父母と平凡な毎日を送っていた。そんなある日、主人公のいる町(サウスケープ)の付近にあるエドワード城の王女カレンが城を抜け出し、行方不明になった。彼女は主人公の家に身を隠していたのだが、結局、兵士に連れ戻される。次の朝、エドワード城エドワード国王からテムのもとに「水しょうの指輪を持参するように」という内容の手紙が届く。
 (1525551)

勇敢に戦うテム少年。当時は漠然と「父親を捜しに行く少年の旅」と記憶していたのですが
一国の王女を巻き込み、主人公本人も超能力の使い手。きっかけは小さな事でしたが
やがて世界を揺るがす大冒険へと発展していきます。

登場人物のおさらい

ロブ
テムの友人で元気な少年。母親と二人暮しをしている。
エリック
町一番の富豪であるエリック家の息子。
モリス
テムの友人。家庭が荒れた環境で過ごしている。
テム達との旅の途中で海に落ち行方不明となるが、後に衝撃の再会を果たす。
 (1526132)

旅の仲間はテム少年の幼馴染の友達です。
一見平和に見える彼等にも旅の目的がある様子…??
カレン
エドワード城のお姫様。父親である国王に反抗し、家出を決意したのがきっかけでテムと知り合う。ペギーという名前の豚を飼っている。
 (1526138)

なんと、家出した王女様も旅の仲間に加わります。
テム少年とカレン王女のロマンスも後々、重要なキーワードとなります。
リリィ
タンポポの羽毛に変身できる能力を持ったイトリー族の少女。テム達と行動を共にする。
 (1526137)

テム少年と似たような能力を持った少女。
活発な女の子が旅の仲間に加わる事により
人間関係も複雑になってくるのも、見所かも…??

超古代文明の遺産!?変身システム!

旅を続けるうちに戦士としての能力に目覚める主人公。
シャドウとフリーダン、二種類の能力を使い分けて旅を進めます。
 (1526133)

ヤミの戦士シャドウ。
液状化すると一定時間、無敵状態にできる。
ワナを避けたり工夫して使おう!
 (1526135)

ヤミの戦士フリーダン。
剣を使いボスの能力を止めたりと
戦闘向きの能力。強い敵を倒すには必須の能力!

様々な遺跡を旅しよう!

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

めざせYOU WIN!【ストⅡ】脱初心者指南書 ~立ち回りが気になる貴方に~

めざせYOU WIN!【ストⅡ】脱初心者指南書 ~立ち回りが気になる貴方に~

わたしがプレイした初めてのストリートファイター。それは【スーパーストリートファイター2 The New Challengers】でした。甘くてクリーミーで、コマンドすらわからないからまずはコマンドを知って、それでも勝てないから〝どうすれば勝てるのか!?〟を教えてもらいながら研究してみました!!!
Fレン | 4,347 view
誰使ってた?《キャラ図鑑》スーパーストリートファイター2【The New Challengers】

誰使ってた?《キャラ図鑑》スーパーストリートファイター2【The New Challengers】

このスーパーストリートファイター2から、ディージェイ、フェンロン、キャミ―、T・ホークが参戦しましたよね!そんな激熱のスーパーストリートファイター2のキャラクターを振り返ってみましょう!!
つきねこ | 14,422 view
コミック版『ロックマンX』名シーンが再現されたフィギュアが受注開始!エックス、ゼロともに岩本佳浩氏監修!

コミック版『ロックマンX』名シーンが再現されたフィギュアが受注開始!エックス、ゼロともに岩本佳浩氏監修!

株式会社ホビージャパンからコミック版『ロックマンX』の名シーン「懐かしい未来へ…」のエックス&ゼロをフィギュア化した、HJ限定通販アイテムの受注が開始された。受注受付期間は6月12日まで。
”マッドギネス”ジャナイデス!”マッギネス”デス!がんばれゴエモン2デスヨ~!

”マッドギネス”ジャナイデス!”マッギネス”デス!がんばれゴエモン2デスヨ~!

1993年にコナミから発売された、ゴエモンシリーズ第2弾!「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」 前作よりも改善され、遊び易くなっているのはもちろん、新キャラクターサスケの追加! 更には、あの「ゴエモン・インパクト」の初登場と、ボリューム満点なソフトでした。 じっくり紹介しますので、もう一度思い出してみませんか?
春日八千代 | 6,759 view
『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』(1991年・アクションRPG)ゲームボーイの中でも不朽の名作と知られるアクションRPG

『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』(1991年・アクションRPG)ゲームボーイの中でも不朽の名作と知られるアクションRPG

『聖剣伝説』シリーズの一作目『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』のエンディングは誰もが泣いた感動のエンディングでした。最新のハードでは遊べない状況が続いていましたが2016年2月に3DでリメイクされたPlayStation Vita / iOS / Android版が全世界同時配信されています。伊藤賢治氏作曲のGB音源の音楽とマッチした切ないストーリー、ゲームボーイ(GB)の中でも不朽の名作と知られるアクションRPG「聖剣伝説 FF外伝」をおさらいしてみましょう。
トントン | 4,337 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト