【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!アリオス・キルレインとの対戦!
2020年6月3日 更新

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!アリオス・キルレインとの対戦!

とうとうボクシング編の最後の記事を更新するときが来ました。そもそも九十九の目的は、アリオス・キルレインと戦うことにあり、今回の記事は集大成といえる内容といえるものです。史上最強のボクサーに対して、九十九はどのような試合展開を見せるのでしょうか。それでは、さっそく振り返っていきましょう。

820 view

『修羅の門』とは?

『修羅の門』

『修羅の門』

分野 :格闘漫画
作者 :川原正敏
掲載誌:少年月刊マガジン
発表号:1987年5月号
    ~1996年12月号
巻数 :全31巻
『修羅の門』(しゅらのもん)は、川原正敏による日本の漫画作品。千年に亘り不敗を誇るとされる架空の古武術・陸奥圓明流の継承者である陸奥九十九(むつ つくも)を主人公とし、陸奥圓明流が地上最強であることを証明するため、彼が様々な強敵達と戦う様を描く格闘漫画。

最年少のヘビー級・統一チャンピオン

世界チャンピオンというと聞こえはいいですが、プロボクシングの運営する団体は主要なところでも3つあり、それぞれの団体に世界チャンピオンが存在しています。今回の統一王座決定戦は、団体の枠組みを超え、統一チャンピオンを決めるための試合となることから、最強のボクサーという称号を手に入れることになります。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847374 (2195854)

アリオスが勝つと、最年少記録を更新した世界チャンピオンが誕生。しかし、年齢的には、アリオスより一つ年下の九十九が勝つと最年少の記録を塗り替えると共に、日本人としても史上初となるベビー級チャンピオンが生まれます。
どのような結末を迎えても、これまでのアメリカのボクシングの歴史を塗り替える試合になるのは間違いないです。ただ、アメリカ人にとってのヘビー級王座は聖域といえるもので、九十九が勝つことを歓迎しないボクシングファンも多く、それは試合を運営するプロモーター側や審判すらも同じような考えをしていました。
そんな波乱含みのベビー級・統一王座決定戦の幕は切って落とされるのでした。

陸奥九十九VSアリオス・キルレイン

試合開始のゴングが鳴ると積極的に攻勢をかける九十九。しかし、それが仇となり、前回の記事で紹介した龍造時巌との戦いで、九十九は左拳が折れていて完治していないことを見抜かれてしまいます。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847359 (2195858)

ボクサーは何よりも拳を大切にするよう育てられるので、全力で左拳を振るうことはないと考えるアリオス。
注意すべきは九十九の右拳だと考えますが、2ラウンド目からは骨折していようと構わず左拳で強打してくる九十九の姿に信じられないといった表情を見せます。
この攻防を経て、アリオスは九十九がボクサーではないことを改めて再認識するのでした。気持ちを切り替えたアリオス。得意の高速コンビネーション5連打を繰り出すと、九十九はクリーンヒットを許してしまいます。
ここで九十九はアリオスの攻撃に対して意外な反応をみせます。

(ボクサーなら誰もあんたには勝てないだろう。)
(俺にもあんなまねはできない…)
(というよりは、俺は5発も打つようなことはしない…)
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847349 (2195860)

再び高速コンビネーションを繰り出すアリオスに対し、九十九はさらに踏み込んで、アリオスとの間合いを詰めようとします。そして、そのままアリオスの左腕を抱えるように捕まえると、瞬間的に逆関節を極めてニヤリと笑みを浮かべるのでした。
しかし、これはボクシングの試合。九十九は関節技を極める刹那、アリオスの左腕をサッと放します。
九十九がニヤリと笑ったその意味とは…
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847332 (2195862)

(分かってるだろ?)
(今のは折るつもりなら折れた)
九十九は暗にアリオスに対して、このようなメッセージを投げかけていたのです。
実際にアリオスの腕を折ってしまったら反則負けになってしまうので、敢えて、逆間接を極める刹那に放してプレッシャーを与えるという手段に出ました。あまりに一瞬のことで審判も気づいていないようです。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847327 (2195864)

連続で5発のコンビネーションを打てば、さすがに4発目・5発目のパンチからはスピードが失われ、そこを逆手に取られてしまったアリオス。
しかし、すぐ3発のコンビネーションに切り替えたことで、アリオスの攻撃に隙がなくなり、その圧倒的な攻撃力を前に成す術がなくなってしまった九十九。
ここで九十九はアリオスの懐に入り、ショートアッパーからのストレートといった流れに、あのマイケル・アーロンの腕すらも叩き折った陸奥圓明流・獅子吼を出そうとします。
この九十九の無茶苦茶なプランはアーロンに通用するのでしょうか。盛り上がってきたところではありますが、記事はここで締め括りたいと思います。続きが気になるようであれば、ぜひ原作コミックを読んでご自身の目で見届けてくださいね。

『修羅の門』第三部を読み直そう

残念ながら『修羅の門』はアニメ化されていませんので、原作コミックをじっくり読んでストーリー展開を楽しんでくださいね。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!マイケル・アーロンとの対戦!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!マイケル・アーロンとの対戦!

ヘビー級・統一王座決定戦において、ジャージィ・ローマンに正々堂々の真っ向勝負を挑んで、勝利を収めた九十九。次に対戦することになるのは優勝候補として名高いマイケル・アーロンとなります。キングオブキングスとして、圧倒的な強さを誇る現役チャンピオンに陸奥圓明流の技は通用するのでしょうか。
tsukumo2403 | 824 view
【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!ジャージィ・ローマンとの対戦!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!ジャージィ・ローマンとの対戦!

ベビー級・統一王座決定戦の本戦に出場することになった九十九。次の対戦相手は、神の声を聞いたとされるジャージィ・ローマンとなります。この試合は、逃げずに正々堂々と真っ向勝負をする九十九の姿に心を打たれることでしょう。それでは試合までのいきさつや試合内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 831 view
【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!リック・ガンフォードとの対戦!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!リック・ガンフォードとの対戦!

ヘビー級・統一王座決定戦に出場することが決まり、今回の記事からは本格的に強敵たちと試合を繰り広げる熱い展開になっていきます。白人のホープであるリック・ガンフォードとの試合を振り返っていきますので、熱い気持ちを呼び起こしていきましょう。
tsukumo2403 | 949 view
【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!エドワード・ヒューズとの対談!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!エドワード・ヒューズとの対談!

前回の記事では第三部の始まりを紹介させていただきました。テディを口説いて、九十九はアリオスを対戦するため、とうとうアメリカでボクシングのリングに上がることになります。しかし、ここからも一筋縄では進まず、世界一の大富豪であるエドワード・ヒューズの助けは必要不可欠です。それではヒューズと九十九の対談の内容について振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 948 view
【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!龍造時巌との対戦!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!龍造時巌との対戦!

ヘビー級・統一王座決定戦のトーナメント真っ最中ではありますが、神武館の鬼と呼ばれる龍造時巌と勝負することになってしまいます。本来ならアリオスとの試合に向け、万全なコンディションづくりを優先すべきなのですが、目の前に立ちはだかる相手とは戦わずにいられないのが陸奥九十九という男。
tsukumo2403 | 780 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト