【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!ジャージィ・ローマンとの対戦!
2020年5月21日 更新

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!ジャージィ・ローマンとの対戦!

ベビー級・統一王座決定戦の本戦に出場することになった九十九。次の対戦相手は、神の声を聞いたとされるジャージィ・ローマンとなります。この試合は、逃げずに正々堂々と真っ向勝負をする九十九の姿に心を打たれることでしょう。それでは試合までのいきさつや試合内容を振り返っていきたいと思います。

830 view

『修羅の門』とは?

修羅の門

修羅の門

分野 :格闘漫画
作者 :川原正敏
掲載誌:少年月刊マガジン
発表号:1987年5月号
    ~1996年12月号
巻数 :全31巻
『修羅の門』(しゅらのもん)は、川原正敏による日本の漫画作品。千年に亘り不敗を誇るとされる架空の古武術・陸奥圓明流の継承者である陸奥九十九(むつ つくも)を主人公とし、陸奥圓明流が地上最強であることを証明するため、彼が様々な強敵達と戦う様を描く格闘漫画。

トーナメント出場に向けてのトレーニング

九十九のトレーナーであるテディは、従来のボクシングのトレーニングメニューにはこだわらず、できるだけ陸奥圓明流のスタイルに合わせ、とにかく九十九が修練を積みやすい環境を整えてくれていました。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847766 (2190663)

その日は山中で自然に囲まれた環境でのトレーニングを行ない、帰路に着いていました。
お腹を空かせたという九十九たちは、テディが行きつけだったという大衆向けレストランに行くことに。そこで顔を合わせたのは、次のトーナメントの対戦相手であるジャージィ・ローマンでした。
アームレスリングでの勝負

アームレスリングでの勝負

対戦前の余興として、ローマンは九十九にアームレスリングで勝負しようと申し出ます。
ローマンは元ヘビー級チャンピオンという肩書きながら、交通事故で家族を失ったことをきっかけにボクシングから引退し、木こりとして生計を立てていました。
しかし、ある日、神の声を聞いたとしてボクシングに復帰すると、20戦20勝20KOという驚異な戦績を残し、今回のヘビー級統一王座決定戦に出場することになったという背景をもつボクサーとなります。
そんなローマンの腕は丸太のように太く、軽量級の体型である九十九の腕と比べてしまうと、パワーの差は歴然であることは容易に想像がつきました。ただ、挑まれた勝負には、応えてしまうのが九十九の性分。
両者はボクシングで対戦する前に、アームレスリングで対決することになりました。
ローマンと九十九はテーブルの上で手を組むと、右腕に力を込め、パワーでねじ伏せようとしますが、大方の予想に反して拮抗した勝負をみせます。しかし、店のテーブルが両者のパワーに耐え切れず、真っ二つに割れてしまい、勝敗はつかずに終わってしまいました。
改めて、二人はベビー級・統一王座決定戦で対戦することを楽しみにするのでした。

陸奥九十九VSジャージィ・ローマン

試合開始のゴングが鳴ると、積極的に攻めに出る九十九。対するローマンのほうは、まるでキャッチボールをしているかのように、相手が投げた球をグローブでキャッチする感じで防いでしまいます。
隙を縫うかのように、ローマンは反撃のパンチを繰り出し、一方的に九十九にダメージを与える展開となりました。

神の声を聞いたというローマン

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847744 (2190668)

一度は引退したものの、神の声を聞いて復帰を遂げたローマンは不思議な戦いぶりをすることでも知られていました。対戦相手がどんな攻撃をしてくるのか、事前に神さまが教えてくださり、そこにグローブを置くだけで攻撃を防げると言います。確かに九十九の攻撃は、全てグローブで拳をキャッチするかのように受け止められており、攻撃の手数を増やしてもクリーンヒットすることはありませんでした。
ここで九十九は攻撃を止め、呼吸を整えます。こちらからの攻撃は全て受け止められてしまうのなら、逆に相手の攻撃を待つといった戦法に切り替えたかのように思われました。
この九十九の変化に厳しい表情を見せたのはローマンでした。いくら神さまの声が聞こえるとしても、自分から攻めに出て、相手からの反撃をも全て防ぎきることまではできないためでしょう。

突如としてエンジン全開の九十九

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847728 (2190671)

ローマンからの攻撃を待つかのように見えた九十九ですが、突如として、再びローマンに全力で攻撃を仕掛けるではありませんか。
九十九が攻撃に転じたことで、ニヤリと笑みを浮かべるローマン。
試合開始直後のように、九十九の猛攻をローマンが受け止めるといった展開になります。攻撃の手を緩めた九十九は、どうして受けの姿勢を崩し、再びローマンに攻撃を仕掛けるといった判断に至ったのでしょうか。おそらく九十九は待ちの姿勢を崩さず、ローマンからの攻撃を待っていれば容易に勝てたことでしょう。現にローマンは九十九が攻撃の手を止めたときに表情を曇らせています。
しかし、そんなローマンに勝っても意味がないと、九十九は敢えて真正面から勝負を挑みにいったのでした。

神さまに喧嘩を売る

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156640847713 (2190674)

神さまの声が聞こえるというローマンに対して、神さまに喧嘩を売りにいく九十九。
自分自身の馬鹿さ加減が嫌になってきましたが、それでも攻撃の手を休めることはありませんでした。
一方、ローマンはスタミナ切れを狙っており、九十九の攻撃を受けながら、体力が尽きてしまうのを待っているのみ。この試合展開は、明らかにローマンが優位になっていくだけ。
この後、九十九とローマンの試合はどのような結末を迎えるのでしょうか。盛り上がってきたところではありますが、今回の記事はここで締め括りたいと思います。続きが気になるようであれば、ぜひ原作コミックを読んでご自身の目で見届けてください。

『修羅の門』第三部を読み直そう

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!リック・ガンフォードとの対戦!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!リック・ガンフォードとの対戦!

ヘビー級・統一王座決定戦に出場することが決まり、今回の記事からは本格的に強敵たちと試合を繰り広げる熱い展開になっていきます。白人のホープであるリック・ガンフォードとの試合を振り返っていきますので、熱い気持ちを呼び起こしていきましょう。
tsukumo2403 | 930 view
【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!エドワード・ヒューズとの対談!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!エドワード・ヒューズとの対談!

前回の記事では第三部の始まりを紹介させていただきました。テディを口説いて、九十九はアリオスを対戦するため、とうとうアメリカでボクシングのリングに上がることになります。しかし、ここからも一筋縄では進まず、世界一の大富豪であるエドワード・ヒューズの助けは必要不可欠です。それではヒューズと九十九の対談の内容について振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 908 view
【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!テディ・ビンセントの口説き文句!

【修羅の門】アメリカ×ボクシング編!テディ・ビンセントの口説き文句!

前回までの記事では第一部・第二部の内容を網羅するかたちで振り返ってきましたので、ここからは第三部に突入して、さらに熱い展開を迎えるボクシング編を紹介していきます。主人公・九十九がただ単にボクシングをするのではなく、本場のアメリカでプロボクサーとなり、ヘビー級のリングに上がるというのですから驚きですよね。
tsukumo2403 | 802 view
【修羅の門】全日本異種格闘技選手権・飛田高明との試合を振り返る!

【修羅の門】全日本異種格闘技選手権・飛田高明との試合を振り返る!

前回までの記事ではキックボクサー・竹海直人やシュート・羽山との戦いを振り返ってきましたが、今回はプロレスラーの飛田高明との試合についてピックアップしていきます。圧倒的なタフネスやパワーに対して、九十九はどのような戦いぶりを見せてくれるのか、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 644 view
【修羅の門】全日本異種格闘技選手権・羽山悟との試合を振り返る!

【修羅の門】全日本異種格闘技選手権・羽山悟との試合を振り返る!

前回の記事では第二部の始まりからキックボクサー・竹海直人との試合を振り返りましたが、今回は総合格闘技であるシュートの羽山悟との激戦を振り返っていきたいと思います。心優しき天才にして、獅子としての闘志も持ち合わせる彼との試合を掘り下げていきますので、どうぞ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 684 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト