代理出産で親になった有名人
2023年12月4日 更新

代理出産で親になった有名人

代理出産は、自分で出産するのではなく、通常は体外受精などで受精された卵を代理母に預け、代理母に妊娠・出産してもらう生殖医療である 。不妊治療の末、生殖ツーリズムを選択して海外の代理母に頼んだ日本の有名人や未婚、同性婚で子供を持った海外セレブたち。

243 view

向井亜紀は、代理母出産で双子の男の子の母になった

タレントの向井亜紀(1964年11月3日 - )は、1994年にプロレスラーに高田延彦(1962年4月12日 - )と結婚した。2000年9月に妊娠と子宮頸がんが同時に発覚し、同年11月、子宮の全摘出手術を受け、胎児も失い出産ができない体になった。
向井は、夫・高田の遺伝子を残すために、2002年から代理母出産に踏み切った。2度の失敗を経て、3度目に妊娠に成功。2003年11月、31才でアメリカ人の代理母シンディ・ヴァンリードが、米ネバダ州の病院で双子を出産した。

代理母を認めていない日本では、生まれた子供たちの国籍は、アメリカであり、向井を母とした出生届を役所は受理しなかった。子供の戸籍をめぐる争いは3年以上続いた。2007年、最高裁は、“実子”とは認められず、双子は「日本在住のアメリカ人」とされた。2008年に家裁の審判で双子との間に特別養子縁組が成立した。
向井亜紀の代理母出産は、世間の注目を集めた。生まれた子供2人は『日本国籍』だけでなく、『アメリカ国籍』も持っている。二重国籍が原則的に禁じられている日本では、21歳までにどちらの国籍を選ばなければならない。その期限は2024年11月だ。

丸岡いずみは、体外受精した夫婦の受精卵を代理母が出産

元日本テレビアナウンサーの丸岡 いずみ(1971年8月6日 - )は、映画コメンテーターの有村昆と2012年8月28日に結婚した。自然妊娠したものの、10週目で流産。その後、不妊治療を始め体外受精により、妊娠したものの、再度流産。子宮内膜が薄いことによる「不育症」の疑いがあり、投薬治療を続けたが、副作用が強いことなどから、米国での代理母による出産を考えた。アメリカでは代理母が見つからず、2016年冬、ロシア在住の代理母と契約に依頼した。凍結保存した受精卵をロシアに運び、2018年1月に代理母が男児を出産。丸岡は46歳で待望の第1子を迎えた。
2021年7月29日に丸岡いずみは有村昆と離婚した。代理母出産で誕生した長男の親権は有村が持つ。

マイケル・ジャクソンの次男は、代理母を通じて生まれた。

マイケル・ジャクソンの3人目の子供、次男のプリンス・マイケル・ジャクソン二世(ブランケッド)は、2002年2月21日に米カリフォルニアのサンディエゴ近郊の病院で代理を通じて生まれた。代理母は、メキシコ人の看護師ヘレナ、30歳。マイケルは、ラテン系で白い肌を持つの美しい女性を選んだという。代理母出産では、親が望む外見などを持つデザインされた子供、いわゆるデザイナー・ベビーの誕生を可能にする。

Blanket Jackson Makes An Appearance on What Would Have Been Michael Jackson’s 65th Birthday | PEOPLE

ブランケッドが、7歳を迎えた2009年。6月25日にマイケル・ジャクソンは、自宅で心肺停止状態に陥り死去した。50歳没。

サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドが突然父親に

サッカー界のスーパースターで、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド(1985年2月5日-)は、2010年7月にSNSを通じて突然父親になったことを発表、母親は公表されていない。長男は、クリスティアーノ・ロナウド・ジュニアと名付けられた。代理母による出産だったと言われている

2017年6月代理出産を介して男女の双子の父親になった。名前はマテオとエヴァ、代理母は米国西海岸在住の女性だという。
そして、交際1年の恋人ジョージナ・ロドリゲスが妊娠、アラナが誕生した。
ジョージナとロナウドは2021年秋、ジョージナが双子を妊娠していることを発表した。しかし、2022年4月、双子の1人である男児が生後間もなく亡くなり、もう1人の女児、ベラだけが助かったことを公表した。

同性婚したエルトン・ジョンは、依頼した代理母から子供を授かる

英ポップ界のスーパースターであり、最も有名な同性愛者であるエルトン・ジョンは、2010年12月5日に代理母出産で男児の親となった。名前は、ザカリー・ジャクソン・レボン・ファーニッシュ・ジョン。代理母は、米カリフォルニア州の女性だが、詳細は明らかにしていない。

2013年1月11日、ジョンとファーニッシュは、米ロサンゼルスの病院で代理母が出産した男児を2人の第2子として迎えた。名前は、イライジャ・ジョセフ・ダニエル・ファーニッシュ・ジョン。

男児はゲイカップルが代理母出産で子どもを持つことをサポートしているロサンゼルスあるエージェンシーを通じて、第1子のザッカリーのときと同じ女性が出産したという。

エルトン・ジョンとカナダ人の映画制作者のデービッド・ファーニッシュは、12年間の交際を経て、2005年に同性婚した。2009年にウクライナを訪問したジョンは、児童養護施設で出会った生後14か月の男児との養子縁組を希望したが、同性婚を認めていないウクライナでは、法的に養子縁組は不可能だった。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【洋楽ヒットチャート】1980年代の10年間でアメリカで最もヒットした洋楽トップ10

【洋楽ヒットチャート】1980年代の10年間でアメリカで最もヒットした洋楽トップ10

アメリカのビルボード誌は、毎年の年間チャートに加え、10年ごとに「◯◯年代の10年間チャート」を発表しています。今回は、1980年代(1980年〜1989年)の10年間シングルチャートから上位10曲をご紹介します。アメリカで最もヒットした洋楽を10位からカウントダウンで見てみましょう。
izaiza347 | 576 view
【1997年洋楽】とにかく明るい安村が使ったあの曲も!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1997年洋楽】とにかく明るい安村が使ったあの曲も!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1997年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 297 view
【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1992年洋楽】シオノギ製薬セデスのCM曲といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1992年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 549 view
ミッツ・マングローブ  修平くんだった時代  徳光家の呪い  宿命の慶應義塾 覚醒と解放

ミッツ・マングローブ 修平くんだった時代 徳光家の呪い 宿命の慶應義塾 覚醒と解放

高身長、高学歴、アサーティブネス、オネエ、「これでハーフだったら完璧だったのにね」という超レアハイブリッド。「男は男らしく、女は女らしく」から「自分らしく」に変わっていった時代の先駆け。その幼少期から学生時代にズームイン!
RAOH | 2,315 view
オネエキャラ美川憲一の恋愛遍歴!お相手はどっち(♂?♀?)なの!?

オネエキャラ美川憲一の恋愛遍歴!お相手はどっち(♂?♀?)なの!?

コロッケさんが口を曲げて「さそり座の女」を歌ったインパクトのあるモノマネで、一躍お茶の間の人気者になった美川憲一さん。端正な顔立ちに似合わずオネエキャラだったことや、歯に衣着せぬ発言も人気の一因でしたよね。そんな美川憲一さんの恋のお相手はどんな人だったのでしょうか?今回は美川憲一さんの恋愛や活躍についてご紹介します。
そうすけ | 490 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト