やっぱりカワイイ80年代前半のキョンキョン。デビューから「なんてったってアイドル」になる前の小泉今日子をチェック!
2017年11月7日 更新

やっぱりカワイイ80年代前半のキョンキョン。デビューから「なんてったってアイドル」になる前の小泉今日子をチェック!

アイドルらしからぬアイドルであったにも関わらず「なんてったってアイドル」と言い切ってみせたキョンキョン。そんな小泉今日子ですが、さすがにデビュー当時は初々しくキャッチフレーズの「微笑少女」そのまんまでした。改めてキョンキョンのキュートな魅力をチェックしてみましょう。

11,572 view

なんてったってアイドル

小泉今日子

小泉今日子

80年代のトップアイドルといえば、それはやはり松田聖子と中森明菜でしょう。その2強に割って入ったのが小泉今日子、キョンキョンです。
最近では女優として見かけることが多くなりましたが、歌手としても2013年に天野春子名義で出した「潮騒のメモリー」の大ヒットは記憶に新しいですね。

そんな小泉今日子ですが、デビュー当時いかにもアイドルらしいアイドルであったキョンキョンが「なんてったってアイドル」になる前まで、スリリングな80年代前半までのキョンキョンを追ってみます!

マイ・ファンタジー(1982年8月21日)

小泉今日子は、1982年3月にシングル「私の16才」でデビューしました。

私の16才

デビュー当時のキャッチフレーズは「微笑少女。君の笑顔が好きだ」。ええ、確かに君の笑顔が好きだし、微笑少女というのも言いえて妙ですね。

ファースト・アルバムは同年8月の「マイ・ファンタジー」です。
マイ・ファンタジー

マイ・ファンタジー

1 私の16才
2 黄色いチューリップ
3 夏もよう
4 フルール
5 宛先のない手紙
6 素敵なラブリーボーイ
7 せっかち
8 年頃
9 回り道
10 街っ子ボーイ
11 シー・ユー・アゲイン
中森明菜も同年のデビューです。デビュー曲の「スローモーション」から「少女A」、「セカンド・ラブ」とたて続けにヒットを飛ばした中森明菜と比べるとトップアイドルと言うにはまだまだといった感じですかね。

詩色の季節(1982年12月16日)

この時期、松田聖子や中森明菜に比べると確かに見劣りはしますが、それでもアルバム「詩色の季節」にも収録されている3枚目のシングル「ひとり街角」はオリコンで13位と、徐々に人気を伸ばしてきています。
詩色の季

詩色の季

  1. ひとり街角
  2. 白い秋桜
  3. 林檎のきもち
  4. テレフォン・デート
  5. オリーブの髪かざり
  6. ミニ・ストーリー「愛色めっせーじ」::詩色の季節の中
  7. ミニ・ストーリー「愛色めっせーじ」::独り遊戯
  8. ミニ・ストーリー「愛色めっせーじ」::涙のびんづめ
  9. ミニ・ストーリー「愛色めっせーじ」::愛色めっせーじ
  10. ミニ・ストーリー「愛色めっせーじ」::Please Love Me
  11. Teenageどりーむ
それにしてもカワイイじゃないか、微笑少女!

Breezing(1983年7月5日)

3枚目のアルバム「Breezing」。さて、いよいよここからですかね。キョンキョン伝説が始まるのは。
髪の毛をバッサリ切って、微笑んでもいません。イメージチェンジしたこのアルバムには4枚目のシングル「春風の誘惑」と5枚目のシングル「まっ赤な女の子」が収録されています。

ランキングはそれぞれ10位と8位です。
Breezing

Breezing

1. まっ赤な女の子
2. Candy Kiss
3. だから抱きしめて
4.Happy Birthday
5. ときめきたいの
6. 春風の誘惑
7. 愛なき世代
8. 夢見る年頃
9. 雨の海岸通り
10. Kiss Me Please
なるほどアルバムの1曲目に持ってきただけあり「まっ赤な女の子」良い曲です。しかし、動画で見る方が断然素晴らしいんですよね。何といつても振付が。特にサビの部分の振り付けはたまらんです。

真っ赤な女の子

WHISPER(1983年12月16日)

ショートカット路線はそのままですが、ジャケットでまた白い歯をみせてくれている4枚目のアルバム「WHISPER」。帯に付けられていたキャッチコピー「今日子…ささやき つたえたい。」がいい感じです。出来ることなら耳元でささやいてほしいです。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2021/9/21 05:43

    個人的には売れれば売れるほど
    キョンキョンから興味が無くなった。
    そういうファンも自分だけじゃ無い筈。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代のアイドルが多数出演した「月曜ドラマランド」のおススメ4選

1980年代に1時間半の単発ドラマ枠として放送されていたのは「月曜ドラマランド」です。単発ドラマというとサスペンスのイメージですが、月曜ドラマランドは当時のアイドル達が主演し、少女漫画や青年漫画原作のドラマが多数放送されました。今回はアイドルが主演した月曜ドラマランド4選をご紹介します。
そうすけ | 1,483 view
【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

【歌謡曲】女性アイドルが女性アイドルをカバー!?どっちが好きか聴き比べ7選

女性アイドルの楽曲は、実力派のソングライターが手がけた名曲が多く、後に別の女性アイドルが同じ曲をカバーすることがよくあります。ヒット曲になるかは別として、それぞれの作品にはアイドルごとの魅力があり、聴き比べるといろんな発見があるものです。今回は1980年代にフォーカスし、女性アイドルが女性アイドルをカバーした曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,129 view
【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

【歌謡曲】春の訪れとともに聴きたい!題名に "春" のつく歌謡曲7選

冬が明けると、毎年のように別れと出会いの季節がやってきます。そんな心が揺れ動く季節に恋しくなるのが「春」を歌った曲。今回は、1970〜1990年代のヒット曲にフォーカスし、春の季節や風物詩を歌った楽曲の中から、題名に "春" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。
izaiza347 | 474 view
【80年代アイドル】大ヒットじゃないけど名曲!女性アイドルのデビュー曲7選

【80年代アイドル】大ヒットじゃないけど名曲!女性アイドルのデビュー曲7選

「トップアイドル」と呼ばれた女性歌手でも、意外にデビュー曲はあまりヒットしなかった、というケースがよくあります。しかし、今聴けば名曲揃いで、当時の映像を見ると、きっと初々しさの中にもトップアイドルの片鱗を覗かせていることでしょう。今回は、誰もが知る女性アイドルの "大ヒットじゃない" デビュー曲7選をご紹介します。
izaiza347 | 1,099 view
花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

2022年に、デビュー40周年を迎えた小泉今日子さん。芸能界で長く活躍されている小泉今日子さんは、トップアイドルとして松田聖子さんや中森明菜さんに続く存在でした。そんなアイドル時代から現在までの小泉今日子さんを追ってみていきましょう。
あやおよ | 7,663 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト