2019年8月29日 更新
かつて「ハローマック」の店舗だった建物は現在どうなってるの?跡地を徹底調査した自由研究が話題に!!
80年代から90年代にかけて子供時代を過ごした方であれば、記憶に残っているであろう玩具店「ハローマック」。2008年に全店舗が閉鎖され、現在その姿を拝むことは出来ないのですが、このたび「ハローマックの現在の姿」を自由研究として追跡調査した小学生がいると、SNSを中心に話題となっています。
かつて「ハローマック」の店舗だった建物の跡地を調査した自由研究が話題に!!
80年代から90年代にかけて子供時代を過ごした方であれば、記憶に残っているであろう玩具店「ハローマック」。親に連れられて行った経験のある方も多いかと思います。2008年に全店舗が閉鎖され、現在その姿を拝むことは出来ないのですが、このたび「ハローマックの現在の姿」を自由研究として追跡調査した小学生がいると、SNSを中心に話題となっています。
こちらが話題のツイート!
現在話題となっているツイートはこちら。カメムネ(@kamemune3)さんが投稿したもので、「息子の自由研究が大分攻めてる」というコメントとともに、小学六年生になるという息子さんがかつて存在したハローマックの「水戸笠原店」「富谷店」「東根店」などの現在の状況を調査している模様を公開しています。
東京靴流通センターなどに生まれ変わっている模様を公開!
ハローマックを展開していたチヨダは東京靴流通センターの運営を行っており、ハローマックの跡地が東京靴流通センターなどに生まれ変わっている模様を自由研究では紹介。イラストやコメントを通じ、新たな店舗に生まれ変わった一方で、ハローマック時代の色が残っている様子を詳しく解説しています。このツイートには「息子くんの着眼点サイコー!」「懐かしい」といった好意的なコメントが続出。現在6000を超えるリツイート、1万を超えるいいねを獲得しています。
未だに人気のハローマック!6月には期間限定復活も!
SNS上での盛り上がりで、今でも根強い人気があると証明されたハローマックですが、今年の6月に開催された「東京おもちゃショー2019」にて期間限定で“復活”し、同イベントでマスコットキャラの「マックライオン」などの出展が行われました。
出展の模様はこちら!
出展では、懐かしのマックライオンの顔出し写真撮影コーナーやガチャガチャなどが設置され、当時を知るお父さんから子供まで、大いに盛り上がったとのこと。今後も、おもちゃショーなどへの参加やグッズ製作などが企画されているそうで、今回見逃してしまった方は定期的に下記のサイトをチェックしておきましょう!
チヨダの特設サイトはこちら!
マックライオンのグッズが販売されてます!!
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。