特撮『イナズマン』の最終回ってどうだった?
2020年6月16日 更新

特撮『イナズマン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?二段変身が奇抜な『イナズマン』はこんな感じでした!超力招来!

10,661 view

『イナズマン』

イナズマン VOL.1 [DVD]

イナズマン VOL.1 [DVD]

制作:NET、東映、東映エージエンシー
放送期間:1973年10月2日から1974年3月26日
放送時間:火曜19:30から20:00
放送局:NET(いまのテレビ朝日)系
放送話数:全25話
主題歌:「戦えイナズマン」子門真人

スタッフ

原作:石森章太郎
監督:塚田正煕(最終回担当)ほか
脚本:上原正三(最終回担当)ほか
音楽:渡辺宙明

キャスト

渡五郎/イナズマン:伴直弥
丸目豪作:北村晃一
大木サトコ:桜井マリ
大木カツミ:山田芳一

帝王バンバ:飯塚昭三(声の出演)
ガイゼル総統:安藤三男

ナレーション:村越伊知郎

『イナズマン』とは

東南大学3年生の渡五郎。彼はある夜サトコトとカツミを助けたことから、新人類に対抗する超能力者組織・少年同盟の存在を知る。少年同盟の盟主キャプテン・サラーによって超能力開発訓練を受けた五郎は、人類救済のため新人類帝国ファントム軍団、その帝王バンバに戦いを挑む。
「剛力招来」と唱えてサナギマンに、さらにその姿から「超力招来」と唱えることにより超人イナズマンへと変身するのだった。

『仮面ライダー』や『秘密戦隊ゴレンジャー』などの石森章太郎原作の特撮作品。当時流行していた超能力ブーム(ユリ・ゲラーがテレビでスプーンを曲げて見せたのもこの頃)の影響があり、主人公も超能力で変身する。

『イナズマン』最終回

第25話「壮烈!帝王バンバの最期!!」

ナレーション「イナズマンとは新人類と戦う自由の戦士である!」

爆発しているファントム軍団の施設。爆発の中、逃げ惑っているファントム兵士たち。

謎のロボット戦士の前に、ファントム兵士たちが連行されてきた。床には帝王バンバのマスクが置かれている。
ロボット戦士「このバンバの顔を踏め!踏めない者は容赦なく殺す!」
踏めない兵士は殺され、踏んだ兵士はファントム軍団の胸章を剥がされて新しい胸章を付けられた。
ロボット戦士「合格だ。お前は今日から我が軍団の一員となるのだ!」

ナレーション「謎のロボット戦士は帝王バンバの率いるファントム軍団を征服しようとしている。そのやり口は冷酷無比そのものであった」

電話が鳴った。
五郎「渡ですが。新人類? 相談?」

貨物列車が並ぶ埠頭にやって来た五郎を、3人のファントム兵士が待っていた。ついてこいと合図する兵士に「要件をここで聞こう」と言う五郎。そこへ現れたのは帝王バンバだった。
バンバ「折り入って相談がある。渡五郎、いやイナズマン。どうだ、俺と手を組まんか。俺とお前が手を組めばまさに天下無敵。この世に恐れる物はなくなる」
五郎「冗談も休み休み言え。俺の使命はお前と戦い、お前を倒すことだ。それを忘れるな」
バンバ「お前が俺の相棒にならぬのなら、この日本列島は沈没するぞ。それでもよいか」
そこに新たに兵士たちが現れる。彼らは謎のロボット戦士に寝返ったものたちだった。超能力消滅リングをはめられて捕らえられる五郎とバンバたち。それをカツミ少年(少年同盟のひとり)が見ていた。
木の杭に後ろ手に縛り付けられた五郎とバンバたち。目の前には銃を持つ裏切った兵士たちが並んでいる。そこへバイクに乗って、新たな兵士たちを引き連れてロボット戦士がやってきた。
五郎「お前が首謀者だったのか」
ロボット戦士「問答無用。これより諸君らの処刑を行う。前へ!」
前進し、銃を構える兵士たち。
バンバ「殺すなら殺せ。どうせまもなく海の底へ沈む。貴様らも地獄へ道連れになるのだ」
地殻変動装置を仕掛けたとバンバの兵士が言う。
バンバ「地震でぐらぐら揺すぶれば、この長細い日本列島はひとたまりもあるまい」
五郎(…帝王バンバは本当に地殻変動装置をしかけてあるらしい。何とかしなければ。しかし下手に動けばイナズマンになるまでに蜂の巣にされてしまう。一体どうすればいいんだ)
それを影から見ていたのはカツミとその姉のサトコ(少年同盟のひとり)、丸目豪作(五郎の友人)だった。
ロボット戦士「これより銃殺刑を開始する。まずは渡五郎からだ。やれ!」
そこへカツミが飛び出した。銃を向けられ、周囲で爆発が起きる。倒れてしまうカツミ。その隙に五郎は手首を縛る紐と、超能力消滅リングを外した。サナギマンに変身して兵士たちを倒す。さらにイナズマンに変身し、ロボット戦士と戦う。
イナズマン「貴様は一体何者だ!」
ロボット戦士「フフフ、今にわかる!」
戦いの途中でロボット戦士は逃げてしまった。
豪作、彼に抱き抱えられたカツミ、サトコ、そしてバンバたちは一緒に逃げていた。しかしロボット戦士の兵士たちに挟まれてしまう。そこへイナズマンが駆けつけて、兵士たちを倒した。
バンバ「待て、イナズマン。これ(超能力消滅リング)を何とかしてくれ。自由に動くこともできんのだ」
イナズマンは、代わりに地殻変動装置の場所を教えるという条件でバンバを助けた。
元気を取り戻したカツミたちを小屋において、五郎はバンバと山奥の施設にやって来た。建物の内部を探っていると、バンバが五郎を突き飛ばす。
バンバ「この部屋の中だ!」
部屋に閉じ込められてしまった五郎。
バンバ「まんまとひっかかったな。わしは権力が欲しい。帝王の座が欲しいのだ。そのためにはお前を倒す必要がある。貴様との戦いは終わりだ。言っておくが、その部屋は特別あつらえになっている。そこで苦しみながら、だんだんに死んでいくのだ」
部屋に黄色い明かりが点いた。
五郎「身体の自由がきかない!このままでは死んでしまう!」
残った力をすべて集めて扉を壊そうと、サナギマンそしてイナズマンへと変身する。だが手刀では扉はびくともしない。
イナズマン「よし、これしかない」
イナズマンは身体の部分をちぎり、何かを作り始めた。
イナズマン「できた!ゼーバー!」

ナレーション「イナズマンは自分の身体の部分から超能力を倍増させる装置、ゼーバーを作り出したのだ」
部屋から脱出したイナズマンは、兵士たちを倒した。
バンバ「もう遅い、まもなく日本列島が沈む。あと5分だ!」
逃げるバンバを追って、海岸の岩場にやってくる。
バンバ「どうやらお前との決着をつける時がきたようだな。俺と一緒に来るのだ!」
謎の空間に連れてこられたイナズマン。
バンバ「ここは貴様にとって死の世界だ。あと3分で日本は沈む!」
炎で攻撃するバンバ。イナズマンが超能力で火を消すと、バンバはその正体である『火炎ファイター』へと姿を変えた。しかしイナズマンが優勢になり、やられた火炎ファイターはバンバの姿に戻る。空間も元の海岸へと戻った。
イナズマンはゼーバーを空にかざした。
イナズマン「ゼーバー!イナズマショック!」
空に稲妻が発生して、バンバに落雷する。
バンバ「貴様だけは命に代えても倒すぞ、イナズマンめ。帝王バンバの燃える命を見るがよい!」
バンバは巨大化したが大爆発を起こして消えて行った。
イナズマン VOL.2<完> [DVD]

イナズマン VOL.2<完> [DVD]

ファントム軍団の基地にある地殻変動装置のスイッチを切り、五郎は外へ出てきた。するとロボット戦士が待っていた。。
ロボット戦士「渡五郎。帝王バンバごときに驚いてはいかんな」
五郎「貴様一体、何者なんだ!」
ロボット戦士「俺の名はウデスパー!バンバは単なる部隊長に過ぎないのだ。これから新人類を支配するガイゼル総統は、帝王バンバをはるかにしのぐ実力の持ち主だ」
五郎「ガイゼル総統だと?」
ロボット戦士「我らデスパー軍団のリーダーだ!見ろ、ガイゼル総統のお姿」
戦闘機の編隊が飛んで来る。そして崖の上にはイナズマンを見下ろす黒い軍服の男がいた。
五郎「ウデスパーもガイゼル総統の部下でしかなかったのか。デスパー軍団、まさに恐怖の軍団だ…」

ナレーション「帝王バンバとの死闘を終えたイナズマンに、また新たに迫るデスパー大軍団。その軍団の総帥ガイゼル総統の恐るべき計画は進められている」
つづく。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『イナズマンF』の最終回ってどうだった?

特撮『イナズマンF』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?シリーズ完結『イナズマンF』はこんな感じでした!超力招来!
こういち | 4,791 view
特撮『ザ・カゲスター』の最終回ってどうだった?

特撮『ザ・カゲスター』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?影の魔人『ザ・カゲスター』はこんな感じでした。ギュッギューン!
こういち | 7,591 view
特撮『仮面ライダーX』の最終回ってどうだった?

特撮『仮面ライダーX』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『仮面ライダーX』はこんな感じでした!セタップ!
こういち | 6,472 view
特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 3,968 view
特撮『がんばれ!!ロボコン』の最終回ってどうだった?

特撮『がんばれ!!ロボコン』の最終回ってどうだった?

子供のときに見てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『がんばれ!!ロボコン』はこんな感じでした!ウララ~。
こういち | 11,515 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト