絵柄で甘く見てると号泣必至!臨場感溢れる熱血競馬アニメ・みどりのマキバオー
2015年12月14日 更新

絵柄で甘く見てると号泣必至!臨場感溢れる熱血競馬アニメ・みどりのマキバオー

1996年から放送され、日本ダービーまでの予定が急遽延長が決定したほどの人気を博したアニメ・みどりのマキバオー。映画「レッドクリフ」の音楽などで知られている岩代太郎さんが音楽を担当していることもあり、その迫力ある展開に今も根強いファンが多い作品です。ここではそんな「みどりのマキバオー」について振り返ってみました。

22,682 view

「みどりのマキバオー」とは?

 (1530301)

『みどりのマキバオー』は、つの丸による日本の競馬漫画作品。および、それを基に製作されたテレビアニメ。

1996年3月2日から1997年7月12日までフジテレビ系で全61話が放送された。製作はスタジオぴえろ(現ぴえろ)。
アクの強すぎる下ネタを連発した下品なギャグ色が強い作品であるがそれとは裏腹にシリアスなドラマが展開され、正統派競馬作品として根強い人気がある。

アニメ版では競馬記者が若い美人記者であったり、飯富勝や本多麗、堀江ヒゲ治といった子供が登場したりと、原作と比較してよりファミリー向けになっている。

OPテーマ「走れマキバオー」(原曲「走れコウタロー」)

臨場感のある実況から始まり、福井謙二アナのスピードを感じられる歌声が楽しいOP。元曲が「走れコウタロー」ということもあって子供の私よりもお父さんが食いついて見てました。

EDテーマ「とってもウマナミ」(原曲「君の瞳に恋してる」)

愉快なメロディーとマキバオーのダンスがかわいいのですが、歌詞はけっこう卑猥なED。お酒が入った状態でカラオケで歌ったら誰でもウケることができる鉄板曲です。

「みどりのマキバオー」のあらすじ

 (1530329)

舞台は現代の北海道鵡川町にあるみどり牧場。桜花賞馬のミドリコと世界一と言われたタマーキンの間に生まれた期待のサラブレッドは白毛で犬のようなチビの仔馬でした。1億の借金を抱えていたみどり牧場のため、ミドリコは自ら借金のカタになってトラックに乗り込みます。仔馬は猛スピードでトラックを追いかけますが、まっすぐにしか走れないため離れ離れになってしまいました。

母のミドリコを追って牧場を飛び出した仔馬は森の中でネズミのチュウ兵衛と出会い、「うんこたれ蔵」と名づけられて弟子となります。やっとのことでミドリコに会えたたれ蔵ですがミドリコは心を鬼にして冷たい態度を取ります。ミドリコの真意を理解したたれ蔵は立派な競走馬になると誓ってミドリコと分かれるのでした。
たれ蔵は調教師の飯富昌虎に才能を認められ、みどり牧場の一人息子に命名された「ミドリマキバオー」の名でデビューして見事初勝利を果たします。騎手の山本菅助やライバルのカスケードなどの出会いを経てマキバオーは一流の競走馬として成長していくのでした。
 (1531001)

「みどりのマキバオー」は初期の下ネタの多さと画風で好き嫌いが分かれがちな作品ですが、手に汗握る展開や泥臭くて熱いストーリーが多くのファンから支持されており、その面白さは折り紙つきです。アニメオリジナルのキャラクターたちも原作の邪魔にならず魅力的に描かれており、競馬の知識がない子供でも楽しく見ることができました。

個性豊かなキャラクター

ミドリマキバオー(うんこたれ蔵)

ミドリマキバオー(うんこたれ蔵)

この物語の主人公。
カバのような顔に大型犬ほどの体格と到底馬とは思えない外見をしているが、持ち前の根性と馬力で一流の競走馬として成長していく。
好物はリンゴで、口癖は「んあ」「~なのね」。
チュウ兵衛

チュウ兵衛

マキバオーの親分。
牧場を飛び出したマキバオーと森の中で出会って以来、マキバオーの精神的な支柱となる。短気で口が悪い自信家だが、面倒見が良く献身的な面もあり、相方のマキバオーとの生活を通じてレースに勝つ喜びを見出していく。
飯富昌虎

飯富昌虎

美浦トレーニングセンターの調教師。
血統にこだわらずスパルタな調教を行なうため馬主からは敬遠されている。
マキバオーの才能を一目で見抜き、厳しくも愛のある調教で鍛え上げる。
山本菅助

山本菅助

飯富厩舎所属の騎手。
かつてフウリンカザンという馬の主戦騎手を務めていたが落馬事故で馬が亡くなってしまった。そのショックで騎乗ができなくなっていたが、マキバオーと出会ってトラウマを克服する。小柄な体型で、気が小さいところがあるが心優しく機転が利く一面も。
飯富源次郎と三枝友則

飯富源次郎と三枝友則

みどり牧場の牧場主でマキバオーの生産者である飯富源次郎(左)。


みどり牧場の従業員でお調子者の三枝友則(右)。
飯富勝

飯富勝

飯富源次郎の息子。
たれ蔵にみどり牧場の王という意味で「ミドリマキバオー」と命名する。マキバオーをかわいがっており、ひたむきに応援する。
本多麗

本多麗

カスケードの馬主・本多平七郎の娘。
カスケードを溺愛しており、理屈抜きでマキバオーと純粋な勝負をしたいと望むカスケードの真意を理解している。高飛車な性格で、勝に惚れられている。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,034 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,138 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 442 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 18,532 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト