70年代後半に、日本武道館を世界に知らしめた名作ライブ・アルバムがこれだ!
2017年3月31日 更新

70年代後半に、日本武道館を世界に知らしめた名作ライブ・アルバムがこれだ!

日本武道館で最初にコンサートを行ったのは、あのザ・ビートルズです。それ以来国内外の多くのミュージシャンがこの場所でコンサートを行ってきました。今では日本武道館はロック・コンサートの聖地とさえ言われるようになっていますが、その存在を世界に知らしめることになったライブ・アルバムをご紹介します。

5,165 view

日本武道館

日本武道館は、もともとは1964年開催の東京オリンピックの柔道競技会場として建設され、同年の10月3日に開館しています。ご存知のように、現在では柔道競技会場以外にもプロレスやボクシングの興行、入学式や卒業式など各種様々なイベントにも使用されています。
1966年には初めてコンサート会場として使われ、「武道館」の名は欧米において大規模コンサート会場の代名詞となっています。

1966年に初めてコンサートを行ったのが、ご存じザ・ビートルズです。欧米にコンサート会場としてその存在を知らしめることになったのが、1978年に発表されたボブ・ディランのライブアルバム「武道館」とチープ・トリックの「チープ・トリックat武道館」という2枚のライブアルバムに、ダメ押しの如く1980年に発表されたエリック・クラプトンの「ジャスト・ワン・ナイト~エリック・クラプトン・ライヴ・アット武道館」です。

ボブ・ディランは大物ミュージシャンの初来日ということ、チープ・トリックは本国アメリカよりも日本での人気が高かったということで、当初は日本限定のライブアルバムだったのですが、どちらも後にアメリカやヨーロッパでも発売されヒットとなったことから、「武道館」の名が知れ渡ることになりました。

ザ・ビートルズの日本武道館公演

ザ・ビートルズ日本公演

ザ・ビートルズ日本公演

1966年6月30日~7月2日にかけて5公演、日本武道館におい
て行われました。
今や伝説となっているザ・ビートルズの来日公演。ザ・ビートルズが来日していたなんて信じられない感じですが、1966年6月29日に来日し次の日から日本武道館でライブを行っています。

演奏された曲目は、
1.ロック・アンド・ロール・ミュージック
2.シーズ・ア・ウーマン
3.恋をするなら
4.デイ・トリッパー
5.ベイビーズ・イン・ブラック
6.アイ・フィール・ファイン
7.イエスタディ
8.彼氏になりたい
9.ひとりぼっちのあいつ
10.ペイパーバック・ライター
11.アイム・ダウン

これが日本武道館で行われた最初のコンサートとなるわけですが、当然のように批判する者が現れたことから混乱を避けるため厳重警戒態勢がひかれることになります。

全11曲、わずか30分程度の演奏時間にも関わらず、会場には3,000人の警官を配備して監視を行ったといいます。
大成功に終わった来日コンサートですが、7月3日には次のコンサート会場であるフィリピンに向かうため日本を離れていますから流石に世界のアイドル、慌ただしいですね。

The Beatlles 日本武道館公演

ボブ・ディランの日本武道館公演

1978年2月にボブ・ディランは初来日し20日に最初のコンサートを日本武道館で行いました。既に伝説となっていた大物ミュージシャンの初来日に社会的反響も大きく、多くのメディアが取り上げげています。

初来日公演の2日間を録音し、その中からベストテイクが選ばれ2枚組のライブ・アルバムとなったのが1978年に発売されたその名も「武道館」です。当初は日本限定発売だったのですが、内容が良かったということで、欧米でも発売されることになったという当時としては珍しい現象が起きています。結局このアルバムは、全米で最高13位、全英のアルバム・チャートでは4位を記録し、ゴールド・ディスクに認定されるほどのヒットとなりました。
武道館

武道館

1978年発表

収録曲

ディスク:1
1. ミスター・タンブリン・マン
2. 嵐からの隠れ場所
3. ラヴ・マイナス・ゼロ
4. やせっぽちのバラッド
5. くよくよするなよ
6. マギーズ・ファーム
7. コーヒーもう一杯
8. ライク・ア・ローリング・ストーン
9. アイ・シャル・ビー・リリースト
10. イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン
11. ゴーイング・ゴーイング・ゴーン

ディスク:2
1. 風に吹かれて
2. 女の如く
3. オー,シスター
4. 運命のひとひねり
5. 見張り塔からずっと
6. アイ・ウォント・ユウ
7. オール・アイ・リアリー・ウォント
8. 天国への扉
9. イッツ・オールライト・マ
10. いつまでも若く
11. 時代は変る
78年2~3月に行われた待望の初来日公演から、2月28日と3月1日の演奏を収録した、2枚組ライヴアルバムである。
   2年前のローリング・サンダー・レヴューでのラフなムードとは一転、プロフェッショナルなバックバンドに女声コーラスまで引き連れての「ボブ・ディラン・ショー」に、とまどったファンも多かった。だが、このライトでポップにアレンジされた代表曲の数々は、このアルバムでしか聴けない貴重な瞬間を作りだしている。

Bob Dylan - Like a Rolling Stone - Live 1978

日本武道館でのライブ映像ではありませんが、同時期のものです。
ライブにおいて、オリジナルとはアレンジを大きく変えるということはボブ・ディランにとっては珍しいことではありませんが、当時はそうした情報も少なくあまりにもゴージャスになったアレンジに戸惑うファンが続出しました。
ボブ・ディラン以外に11人ものバックミュージシャンがついています。多いですね。バック・コーラスだけでも3人ですからね。しかし、今聴くと悪くないですこの編成。

当時はイメージと違うということで拒絶反応が出たのでしょうね。これ以降こうした大人数のバンドを付けることはありませんから、そうした意味からも貴重なライブ・アルバムといえますね。

チープ・トリックの日本武道館公演

チープ・トリックの初来日は1978年4月で、28日と30日に日本武道館でコンサートを行っており、その模様を収めたのがライブ・アルバム「チープ・トリックat武道館」です。

コンサート会場としての日本武道館を世界に認知させたのと同時に、チープトリックも世界的に知らしめたという輝かしい功績をこのアルバムは残しています。
チープ・トリックat武道館

チープ・トリックat武道館

1978年発売

収録曲

  1. ハロー・ゼア
  2. カモン・カモン
  3. ルック・アウト
  4. ビッグ・アイズ
  5. ニード・ユア・ラヴ
  6. エイント・ザット・ア・シェイム
  7. 甘い罠
  8. サレンダー
  9. グッドナイト・ナウ
  10. 今夜は帰さない
バンドとオーディエンスとの呼応、それらが素晴らしくマッチングされ、
聴いているだけで当時の会場の熱の籠り様が窺えます。

I Want You to Want Me - Cheap Trick at Budokan Hommage

日本での人気が本国よりも先行していたチープ・トリックの出世作にして武道館の名を全世界に轟かせるきっかけとなった作品がこれです。このライヴ・アルバムも当初は日本限定だったのですが、徐々にアメリカでも話題となり正式発売されることになり、結局全米4位となる大ヒットを記録しています。
大歓声の中ノリノリの演奏でとてもアウェーとは思えない、むしろホームといった雰囲気のライブ・アルバムとなっています。

エリック・クラプトンの日本武道館公演

そしてとどめとなるのが1980年に発売されたエリック・クラプトンの「ジャスト・ワン・ナイト~エリック・クラプトン・ライヴ・アット武道館」です。

4度目の日本公演(1979年11月23日-12月6日、全10公演)の中から、12月3日に日本武道館で行われたライブの模様が収録されています。
それまでの来日コンサートに比べると、どちらかと言えば渋めの選曲です。人気曲である「ワンダフル・トゥナイト」、「コカイン」が収録されているのはファンならずとも嬉しいですね。

ところで、エリック・クラプトンは、74年10月の初来日以来、日本武道館でなんと91回もコンサートを行っていて、歴代海外アーティスト公演回数としてはダントツの1位です。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジミヘンからスプリングスティーンまでがカバーした日本ではあまり知られていないボブ・ディランの名曲「見張塔からずっと」の聴き比べ

ジミヘンからスプリングスティーンまでがカバーした日本ではあまり知られていないボブ・ディランの名曲「見張塔からずっと」の聴き比べ

サイケの時代にもグラムの時代にも、AORの時代にもパンクの時代にも、グランジの時代にさえもその第一人者からカバーされ続けるボブ・ディランの名曲「見張塔からずっと」。日本では余り知られていないこの曲は、2004年にイギリスの音楽評論家が「デイリー・テレグラフ」で行った「ベスト・カヴァー・ソングTOP50」で堂々の第1位となっているんです。
obladioblada | 598 view
モーニング娘。が今年で20周年!日本武道館での記念ライブに「辻ちゃん」らOGが飛び入り出演!

モーニング娘。が今年で20周年!日本武道館での記念ライブに「辻ちゃん」らOGが飛び入り出演!

モーニング娘。'17の全国ツアー「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~」の日本武道館での公演が11月21日に行われ、かつてのモーニング娘。のOGである辻希美、高橋愛、道重さゆみ、田中れいながサプライズで出演しました。
隣人速報 | 510 view
80年代ニューロマンティックの代表格デュラン・デュランの日本武道館公演が12月にWOWOWで放送!

80年代ニューロマンティックの代表格デュラン・デュランの日本武道館公演が12月にWOWOWで放送!

デュラン・デュランの9年ぶりの日本公演「デュラン・デュラン ペイパー・ゴッズ・ジャパン・ツアー 2017」が実現。9月20日、東京・日本武道館で行われたライブの模様を収めた映像が、12月にWOWOWで放送される事が決定した。
ドリーム・シアターが1992年の名盤「イメージズ・アンド・ワーズ」を完全再現したライブを開催!11月に独占放送決定!

ドリーム・シアターが1992年の名盤「イメージズ・アンド・ワーズ」を完全再現したライブを開催!11月に独占放送決定!

プログレッシブ・メタルバンドの代表格「ドリーム・シアター 」。1992年に発売したヒットアルバム「イメージズ・アンド・ワーズ」を完全再現したライブを日本武道館で公演。11月にWOWOWで放送される。
Coccoがデビュー20周年!本日WOWOWで日本武道館でのライブが放送されます!!

Coccoがデビュー20周年!本日WOWOWで日本武道館でのライブが放送されます!!

今年メジャーデビュー20周年を迎えるCocco。7月12日・14日の2日間に渡って、9年ぶりとなる日本武道館公演を行ないました。そのライブの模様が、本日WOWOWで放送されます!
隣人速報 | 427 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト