ベスト・アルバムは、お得だ!そして、楽しい!
2023年1月7日 更新

ベスト・アルバムは、お得だ!そして、楽しい!

手軽にそのアーティストを知ることができるベスト・アルバム。とってもお得ですし、聴いていて楽しい。 が、油断できないのがベスト・アルバムってヤツでもあります。

467 view

ベスト盤は好きですか?

これだけ聞いとけば、もう安心!代表曲がぜ~んぶ入っとるからね!!というのがベストアルバム、ベスト盤ですね。
一方で、ベスト盤は邪道だ!とか、ベスト盤ではそのアーティストの表面しか掴めん!!といった意見もけっこう耳にします。確かになぁ、と思わないでもありません。しかし、しかしですよ。ベスト盤はそのアーティストをよく知らない者にとっては非常に有難い。なによりも聞いてて楽しいものに違いありません。そりゃそうですよね、ヒット曲満載なわけですからね。私はベスト盤を断然お勧めします!

ベスト盤と言っても様々なタイプがありますが、例えばロック界(そんなもんがあるのか?)において代表的なベスト盤はどれか?
そりゃ好みの問題でしょ?という声が聞こえてきますが、もっとも有名なベスト盤となると、やっぱりビートルズなのではないでしょうかね?通称赤盤、青盤と呼ばれている例のやつです。
ザ・ビートルズ 1962年~1966年

ザ・ビートルズ 1962年~1966年

DISC-1
1 ラヴ・ミー・ドゥ
2 プリーズ・プリーズ・ミー
3 フロム・ミー・トゥ・ユー
4 シー・ラヴズ・ユー
5 抱きしめたい
6 オール・マイ・ラヴィング
7 キャント・バイ・ミー・ラヴ
8 ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
9 アンド・アイ・ラヴ・ハー
10 エイト・デイズ・ア・ウィーク
11 アイ・フィール・ファイン
12 ティケット・トゥ・ライド(涙の乗車券)
13 イエスタデイ
DISC-2
1 ヘルプ
2 悲しみはぶっとばせ
3 恋を抱きしめよう
4 デイ・トリッパー
5 ドライヴ・マイ・カー
6 ノーウェジアン・ウッド(ノルウェーの森)
7 ノーホエア・マン(ひとりぼっちのあいつ)
8 ミッシェル
9 イン・マイ・ライフ
10 ガール
11 ペイパーバック・ライター
12 エリナー・リグビー
13 イエロー・サブマリン

The Beatles - Revolution

ザ・ビートルズ / 1967年~1970年

ザ・ビートルズ / 1967年~1970年

DISC-1
1 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
2 ペニー・レイン
3 サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
4 ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
5 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
6 ア・デイ・イン・ザ・ライフ
7 オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ(愛こそはすべて)
8 アイ・アム・ザ・ウォルラス
9 ハロー・グッドバイ
10 フール・オン・ザ・ヒル
11 マジカル・ミステリー・ツアー
12 レディ・マドンナ
13 ヘイ・ジュード
14 レボリューション
DISC-2
1 バック・イン・ザ・U.S.S.R.
2 ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
3 オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
4 ゲット・バック
5 ドント・レット・ミー・ダウン
6 ジョンとヨーコのバラード
7 オールド・ブラウン・シュー
8 ヒア・カムズ・ザ・サン
9 カム・トゥゲザー
10 サムシング
11 オクトパス・ガーデン
12 レット・イット・ビー
13 アクロス・ザ・ユニバース
14 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
ジャケットも含め、やっぱりこのアルバムは素晴らしいです。折り紙つきです。ビートルズの場合、特に初期はシングルを購入したファンを考慮してオリジナル・アルバムにはシングル曲が収録されていないんですよね。なので、ヒット曲を聴くにはベスト盤しかないわけです!
こうなってくると、オリジナル・アルバムを全て持っていてもベスト盤を買わずにはいられなくなりますなぁ。

次いでビートルズの赤盤、青盤と双璧といっても良いのではないかと思うのが、スティーヴィー・ワンダーのベスト「ミュージックエイリアム」です。

ミュージックエイリアム

異論のある方も多いと思いますが、いつの時代にも素晴らしい楽曲を残している天才スティーヴィー・ワンダーとは言え、ピークは70年代とみた。なので1982年にリリースされた、1971年以降の作品から選曲された「ミュージックエイリアム」は粒揃いの楽曲が詰まりに詰まった名ベスト盤となっています!
スティーヴィー・ワンダーのようにキャリアの長いアーティストにはベスト盤はとっても便利。重宝しますよね。
ミュージックエイリアム

ミュージックエイリアム

1 迷信
2 悪夢
3 汚れた街
4 フロント・ライン
5 スーパーウーマン
6 愛を贈れば
7 サンシャイン
8 リボン・イン・ザ・スカイ
9 ハイアー・グラウンド
10 愛するデューク
11 マスター・ブラスター
12 レゲ・ウーマン
13 ザット・ガール
14 回想
15 可愛いアイシャ
16 ドゥ・アイ・ドゥ

Stevie Wonder - Sir Duke

スティーヴィー・ワンダーの場合はビートルズと違って、シングル曲はアルバムに収められています。それだとベスト盤買っても有難みがないではないか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このアルバム心配は無用です。収録曲のうち「フロント・ライン」「リボン・イン・ザ・スカイ」「ザット・ガール」「ドゥ・アイ・ドゥ」の4曲が書き下ろされてるんです。

単なるシングルの寄せ集め。そんなベスト盤だって十分に楽しい。しかし、そこに未発表曲が追加されてるとなれば、おまけが付いてるようで得した気分になります。
ベスト盤に未発表曲が入っているというのは、ベスト盤のもうひとつの流れですね。多くのアーティストがこのスタイルを取り入れているのは皆さんご存じのとおりです。
ただ、こうなってくると、またしても.オリジナル・アルバムを持っていてもベスト盤を買わずにはいられなくなりますなぁ。

フロム・A・トゥ・ONE

ジャケットにはしっかりと「Rock'n Soul Part1」と書かれているにもかかわらず、「フロム・A・トゥ・ONE」という邦題が付けられているダリル・ホール&ジョン・オーツのベスト盤。しかし、これもまた素晴らしい!
アルバムタイトル(原題です)そのままに、Rock'n Soul と呼ぶにふさわしい熱い楽曲がてんこ盛りの名ベストです!
フロム・A・トゥ・ONE

フロム・A・トゥ・ONE

1 セイ・イット・イズント・ソー
2 サラ・スマイル
3 シーズ・ゴーン
4 リッチ・ガール
5 キッス・オン・マイ・リスト
6 ユー・メイク・マイ・ドリームス
7 プライヴェート・アイズ
8 アダルト・エデュケイション
9 アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット
10 マンイーター
11 ワン・オン・ワン
12 ウェイト・フォー・ミー(ライヴ・ヴァージョン)

Daryl Hall & John Oates - Wait For Me (Official Video)

ヒット曲満載、当然聴いてて楽しい!しかし、しかしですよ、このアルバム、問題がないわけではありません。
と言うか、「フロム・A・トゥ・ONE」は、ベスト盤で気を付けなければいけない事を教えてくれます。

何に気を付けないといけないのか?何が問題なのか?といいますと、ここに収録されているダリル・ホール&ジョン・オーツの大ヒット曲「ウェイト・フォー・ミー」はライブ・バージョンだ!

スタジオ版はアルバム「モダン・ポップ」に納められているから問題なし。むしろライブ・バージョンが聴けてお得っ!という考えも勿論あるでしょう。あるでしょうが、やっぱりベスト盤にはスタジオ版、それもシングル・バージョンを収めてほしいですよ。
と言うか、普通はシングル・バージョンが収録されているものですからね。ガッカリした方(私です)は多いのではないかと思います。
ただねぇ、このアルバム、これが目玉ってことなんでしょうし、裏ジャケットにデカデカとライブ・バージョンと書かれているので、シングル・バージョンと思いこんだ人(私です)の責任ではありますが、お気を付けくださいませ。

グレイテスト・ヒッツ

グラムロックを代表するバンド、T・レックスのベスト盤「グレイテスト・ヒッツ」。イギリスでは第2のビートルズと言われていた彼らには多くのベストアルバムがあります。ありますが、実はこのアルバムが唯一の公式ベスト・アルバムなんだそうです。

1967年にティラノザウルス・レックスとしてデビューした彼らは、ビートルズが解散した1970年にバンド名をT・レックスに変えて大ブレイクを果たします。
その人気の凄まじさはビートルズのメンバーからさえも一目を置かれ、後継者として名指しされたほどでした。
そんな彼らの人気絶頂時のベスト盤ですから悪かろうはずがありません。しかし、このアルバム聴いてて「あれ?」って思うんですよね。何故か?それはですね、グレイテスト・ヒッツと謳いながら彼らの最大のヒット曲である「ゲット・イット・オン」が入っておらんのですよ!なんとも実にひねくれたイギリス人らしい発想のベスト盤ですね。

オアシスの「ホワットエヴァー」なんかも、日本でもCMに使われるほど人気のある曲ですが、ベスト盤どころか、どのアルバムにも入っていません。こうした例は他にもたくさんありますから、ベスト版に代表曲を入れないというのは、ベスト盤の流れ(主にイギリス)のひとつと言えますね。
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ


1 テレグラム・サム
2 ジルバの恋
3 レディ
4 メタル・グルー
5 サンダーウィング
6 サンクン・ラグス
7 イージー・アクション
8 20センチュリー・ボーイ
9 ミッドナイト
10 ザ・スライダー
11 ボーン・トゥ・ブギー
12 チルドレン・オブ・ザ・リヴォリューション
13 ショック・ロック
14 ザ・グルーヴァー

T Rex Get It On 1971 HD 0815007

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

中島みゆき、20年ぶりのベストアルバム『前途』が11月16日にリリース!!ライブCD&映像作品発売

中島みゆき、20年ぶりのベストアルバム『前途』が11月16日にリリース!!ライブCD&映像作品発売

中島みゆきのベスト・アルバム『前途』が、11月16日にリリースされる。今作は、「地上の星」「麦の唄」などのヒット作を加え、ももいろクローバーZに提供した「泣いてもいいんだよ」とTOKIOの「宙船(そらふね)」のセルフカバーや、人気アパレルブランドで起用されたCM曲など2000年以降にリリースされた全162曲から厳選された12曲が収録されている。
red | 2,358 view
レア音源を含むペニーこと当山ひとみのオールタイム・ベストが発売へ!シティポップ人気で再評価!!

レア音源を含むペニーこと当山ひとみのオールタイム・ベストが発売へ!シティポップ人気で再評価!!

初CD化のレア音源を含む、当山ひとみの2枚組ベスト盤が来年3月6日に発売決定!発売は日本コロムビア株式会社。
今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2023年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2023年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 360 view
山口百恵の“ディスコ&ソウル”なサウンド集!『GOLDEN☆BEST MOMOE DISCO&SOUL』が好評発売中!!

山口百恵の“ディスコ&ソウル”なサウンド集!『GOLDEN☆BEST MOMOE DISCO&SOUL』が好評発売中!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、山口百恵が世に送り出したシティポップに通じるメロウでグルーヴィーなサウンドを集めたコンピレーションアルバム『GOLDEN☆BEST MOMOE DISCO&SOUL』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 204 view
楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。
saiko | 246 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト