【巨人戦・プロ初登板・ノーヒットノーラン】中日・近藤真一さん
2018年1月27日 更新

【巨人戦・プロ初登板・ノーヒットノーラン】中日・近藤真一さん

1987年8月9日、プロ初登板・巨人戦・ノーヒットノーランという、前代未聞の金字塔を打ち立てた投手、中日ドラゴンズの近藤真一さん。(現:近藤真市さん。)その怪物・近藤さんにインタビューした本がありましたので、ご紹介します。

4,003 view

1987年8月9日、すさまじい記録が打ち立てられた。

この日、中日ドラゴンズの新人、近藤真一投手は巨人相手にプロ初登板をします。
中盤で味方から6点の援護をもらい、快投を続けた近藤投手は、9回ツーアウト、巨人の篠塚選手を三振に仕留め、プロ初登板・ノーヒットノーランという前代未聞の大記録を打ち立てます。
テレビ中継のあった巨人戦でもあり、日本中が度肝を抜かれた試合でした。
ノーヒットノーラン達成を伝えるテロップ。

ノーヒットノーラン達成を伝えるテロップ。

<昔のビデオから>近藤真一 プロ初登板・初先発ノーヒット・ノーラン達成(完全ノーカット)

今回は、こちらの書籍を参考にさせていただきました。

マウンドに散った天才投手 | 松永 多佳倫 |本 | 通販 | Amazon

1,404
Amazonで松永 多佳倫のマウンドに散った天才投手。アマゾンならポイント還元本が多数。松永 多佳倫作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またマウンドに散った天才投手もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
しかし、プロの世界はこのシンデレラボーイに微笑み続けてはくれませんでした。

近藤さんの通算成績

プロ通算8年で、そのうち3年目と最後の年は登板もなく、勝利投手になったのはデビューの1987年と1988年のみ。
通算52試合に登板、12勝17敗。通算防御率3.90がせめてもの意地でしょうか。
近藤さんに、一体何があったのでしょうか。

江夏二世と言われた男。

セ・リーグに革命の予感、という予言が的中した「週刊ベー...

セ・リーグに革命の予感、という予言が的中した「週刊ベースボール」誌。

江夏豊さん。

江夏豊さん。

優勝請負人・江夏豊さんの再来との声が高かった近藤さん。
同じ左腕で、ダイナミックなフォームであることもさることながら、一種の「ふてぶてしさ」が、江夏さんに似ていることからそういう声があがりました。
この写真からはまだ高校生の爽やかさが見えますが、本に掲載されている、現在の近藤さんはかなり強面の男で、確かにその雰囲気は江夏さんに似ているところがあります。

その後も無傷で3連勝。

2試合目、広島相手に勝ち、3試合目。
近藤さんはこの3試合目の阪神戦が、自分のベストピッチと話しています。
1安打、わずか98球で勝利。その一打も岡田選手のポテンヒットのみ。
周囲も、「また近藤さんならやってくれる」という期待が高まります。
しかし、ここで3勝負けなしということは、結果的にこの後9勝で、近藤さんは引退ということになります。
いったいどうしたのか。

結果的に、大記録が仇に?。

周囲は近藤さんに絶大な期待を寄せます。
その見返りとして、近藤さんは、ヒットを打たれただけで、ノーヒットノーランのシーンを逃した観客からブーイングが飛んできます。
高卒ルーキーに、この過剰な期待がじわじわと仇になってくるのです。

手ごたえなど感じていなかったご本人。

周囲はヒットを打たれるだけでブーイングするほど期待したのですが、当のご本人は、「そりゃ試合で投げればヒットは打たれるに決まっている。」
プロとしての手ごたえなど、感じていなかったそうです。
力任せに投げていただけで、常に「打たれるんじゃないか」という不安はつきまとっていたそうです。

2度目の運命の巨人戦。

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

清原のバットが飛ぶ!大乱闘を演じた【平沼定晴投手】第二の職業人生

清原のバットが飛ぶ!大乱闘を演じた【平沼定晴投手】第二の職業人生

1989年9月23日、プロ野球西武対ロッテ戦で、大乱闘事件が起きました。左ひじに直撃の投球を受けた清原和博氏が、怒ってまずバットを投げつけて、そして跳び蹴りを食らわすという激しい乱闘。その投手、平沼定晴さんのその後について書かれている本がありましたので、ご紹介します。
ジバニャンLOVE | 4,941 view
5月27日、オリックスが阪急ブレーブスのユニフォームを着用して試合!山田久志氏も登場!

5月27日、オリックスが阪急ブレーブスのユニフォームを着用して試合!山田久志氏も登場!

5月27日(日)、オリックスは2年ぶりに、わかさスタジアム京都で開催する公式戦(対千葉ロッテマリーンズ)で、阪急ブレーブス復刻イベントを開催。阪急ブレーブスOB・山田久志氏が招かれ、セレモニアルピッチを行う。
【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

一昨年(2016年)昨年(2017年)と、セ・リーグを制覇したのは見事ですが、1984年以来日本一になっていないという厳然たる事実がある広島カープ。1984年って何年前?と数えるのも大変な状況に変わりはありません。今年こそは!、というカープファンも多いと思います。カープのレジェンド・大野豊さんと野村謙二郎さんが「広島カープ最強伝説の幕開け」という本を著しています。
あの実験本にスポットライトが――筒井康隆「残像に口紅を」が〝いま〟アツい!

あの実験本にスポットライトが――筒井康隆「残像に口紅を」が〝いま〟アツい!

 1989年に登場したあまりにも堂々とした実験小説「残像に口紅を」がいま話題になっています。オリコンの文庫部門ランキングではトップ10にも入る勢い。火つけ役はまたもや《アメトーーク!本屋で読書芸人》
【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

80年代、広島カープには、左サイドから変則的な投球をし、左打者を手玉に取った投手がいました。彼の名は清川栄治。ピンチの時に打者1人だけのために登板する試合も多く、438試合連続救援登板の記録も持っています。
ジバニャンLOVE | 1,690 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト