携帯やスマホがなかったころの待ち合わせ方法
2021年12月10日 更新

携帯やスマホがなかったころの待ち合わせ方法

今でこそ、スマホでいつでもどこでも連絡がついて、間違いなく待ち合わせできますが、そんな道具がない時代を振り返ってみました。

229 view

伝言板

伝言板 - Wikipedia (2322253)

鉄道駅の改札口出口付近などに設置された黒板とチョークを用いる掲示板。
その駅(鉄道事業者)が管理し、一定の時間になると伝言は、駅員によって
消去される仕組みでした。

ここへ書き込むことで、待ち合わせの変更などを伝えたものです。

この伝言板は「日本国有鉄道百年史」に1904年(明治37年)に東海道線の
新橋駅をはじめとする8つの駅に、告知板という名称で伝言板が設置された
という記述があり、また、前年の1903年(明治36年)8月の読売新聞では、
北越鉄道の4つの駅に伝言標という名称で伝言板が設置されたと報じられて
います。

伝言板という名称を最初に使用したのは1906年(明治39年)に東武鉄道が
設置したもので、戦後は国鉄でもこの名称が使用されるようになりました。

意外と歴史の古い伝言システムだったんですね。
そんな伝言板も携帯電話の普及により、1996年頃に撤去する駅が相次ました。
こんな悩みもあったようですね。
確かに伝言板の前に自分の伝言を探す人だかり
を思い出します。

ポケベル

無線呼び出し - Wikipedia (2322256)

1980年代後半から1990年代前半にかけて普及したのがポケットベル(ポケベル)。
固定電話しかなかった時代ですから、恋人などはこっそり相手に電話したいのに
かならず相手の家族などを心配しなければなりません。
しかし、ポケベルの発売により家族を介さないやり取りができ、若い人たちに
大変普及したように思います。

このポケベルは、1968年日本電信電話公社が、ポケベルの元になる無線呼び出し
サービスを開始し、当初は呼び出し信号の送信により着信音を鳴らすというものでした。

これが、1987年に数字を表示できる機能が追加され一気に普及したのです。
表示できるのは数字だけでしたが、「49(至急)」、「4649(よろしく)」、
「999(サンキュー)」、「114106(あいしてる)」など数字を用いた語呂合わせで
メッセージ送信するというのが、女子高生などの間で広まりましたね。

このメッセージを送るために公衆電話に並ぶ光景を思い出します。
そういう自分も並んでいました。

数字表示のみから、文字を表示できるようになったポケベルですが
20文字までが限界。
しかし、この20文字の中に思いを込める方法を知らず知らずに
身に着けていたって思うと俳句や短歌を思わせますね。


意外と使えるポケベルの50音。
暗号みたいで楽しいんですけどね、文字よりも。
基本的な文字の割り当ては、だいたい以下の表のようでした。
機種によっては多少異なっていることもありましたが。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0
1 あ い う え お A B C D E
2 か き く け こ F G H I J
3 さ し す せ そ K L M N O
4 た ち つ て と P Q R S T
5 な に ぬ ね の U V W X Y
6 は ひ ふ へ ほ Z ? ! - /
7 ま み む め も ¥ & 機 機 機
8 や ( ゆ ) よ * # 機 機
9 ら り る れ ろ 1 2 3 4 5
0 わ を ん ゛ ゜ 6 7 8 9 0

一番上の横の行の数字と一番左の縦の行の数字を組み合わせましたね。
「11」が「あ」、「12」が「い」なんて。

待ち合わせ・待ちぼうけ

忠犬ハチ公 - Wikipedia (2322267)

伝言もない、伝言板もない。
ポケベルに返信したくても公衆電話を探さないといけない。

そんな時は、ただひたすらに最初に約束した時間と場所で待つしか
なかったですよね。
ハチ公前なんて人だかりですよ。
田舎になると目立つ待ち合わせ場所がなくて、曖昧な場所の指定を
されてしまうと、そりゃあ出会えません。

でも、あの頃は待ってましたね。会えると信じて待っていました。
きっと待ち合わせの時間って守っていたのかもしれません。

それでも、待ちぼうけって人を見かけることは多からず少なからずでした。
確かに自宅電話を知っているか知らないかは
重要でした。

最後に「堀ちえみの待ちぼうけ」

Amazon.co.jp: 待ちぼうけ[堀ちえみ][EP盤]: Music (2323827)

堀ちえみの3枚目のシングル「待ちぼうけ」。
作詞作曲は、竹内まりやです。

♪ ディズニー・ウォッチのぞく 嘘はくもりがちで
 40分もここであなたを待っているの
 早く来てねああ心細くなりそうよ
 お茶はいかがなんて誰かに声かけれれて
 涙ひとつぶこぼれて落ちた
 もうあなたなんか嫌い
 真っ青な顔をして駆け付けたときはもう
 アンブレラを残して家に帰っているはず
 雨に濡れたおろしたてのワンピースも
 あなただけに見せてあげたかったのに
 なんて悲しい日曜日なの・・・♪

1982年8月21日にキャニオン・レコードよりリリースされました。
この曲の歌詞なんか、当時待ち合わせの連絡方法がない時代を歌いきって
くれています。

ちなみに堀ちえみはこの曲で、「第24回日本レコード大賞」新人賞を受賞
しました。
レコード盤は、シングルでは初のミルキーレコードと言われる白いレコード
だったそうです。

歌詞を読んでしみじみ思いだす、待ち合わせの時間。
すぐに連絡がつかないからこそ、その時間がいとおしい。
今考えると不便なのでしょうが、待ち合わせる者同士のこころを引き寄せる
素敵な時間だったように思いますね。

堀ちえみ 待ちぼうけ

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ポケベル掲示板へようこそ♪当時の言葉で伝言してみましょう。

ポケベル掲示板へようこそ♪当時の言葉で伝言してみましょう。

「0~9」圧倒的な制約のなか、ポケベル文化は爆発的に流行しましたね。あれってなんでだったんだろう?そんなことを思いながら、ポケベル掲示板に再チャレンジしませんか?
広末涼子が発売した8センチシングルのジャケ写が可愛すぎる

広末涼子が発売した8センチシングルのジャケ写が可愛すぎる

1997年4月にCDデビューした広末涼子が発売した8センチシングルをジャケや歌詞、曲にまつわるエピソード等をピックアップしながら紹介!
スマホなんてありませ~ん!待ち合わせは「駅の伝言板(掲示板)」

スマホなんてありませ~ん!待ち合わせは「駅の伝言板(掲示板)」

スマホなんて無かった時代。待ち合わせには「駅の伝言板」が利用されていました! 人気アニメにも登場する伝言板についてまとめてみました♪
うーくん | 30,329 view
元フジテレビの女子アナ・木佐彩子(50)、ポケベルや長野五輪のメディアパスなど懐かしクッズを蔵出し!!

元フジテレビの女子アナ・木佐彩子(50)、ポケベルや長野五輪のメディアパスなど懐かしクッズを蔵出し!!

元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーで活動する木佐彩子(50)がこのたび、自身のインスタグラムにてフジテレビ時代の懐かしグッズを蔵出しし、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,631 view
「北の国から'92巣立ち」「ポケベルが鳴らなくて」などで話題となった!女優・裕木奈江(51)が最新ショットを公開!!

「北の国から'92巣立ち」「ポケベルが鳴らなくて」などで話題となった!女優・裕木奈江(51)が最新ショットを公開!!

90年代にドラマ「北の国から'92巣立ち」「ポケベルが鳴らなくて」などで話題となった女優・裕木奈江(51)が、自身のインスタグラムにて最新ショットを動画で公開しました。
隣人速報 | 7,613 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト