見事なアメリカンドリーム、映画メジャーリーグで笑って感動
2022年2月19日 更新

見事なアメリカンドリーム、映画メジャーリーグで笑って感動

落ちこぼれ球団インディアンスのオーナーに就任した、前オーナーの未亡人。球団の本拠地をクリープランドからマイアミに移すべく、インディアンスの観客動員数を最低レベルまで落そうと手を打ちます。そこで集まったのが、三流選手や峠を過ぎたベテラン選手ばかり。最初は、オーナーの目論見通り、まともな試合もできない状態でした。しかし、いずれも曲者揃いの選手たちで徐々に力を発揮し始めます。更に、オーナーの計画を知ったことで一致団結して、ついに快進撃が。映画メジャーリーグの1作目となります。

1,391 view

無名新人とロートル選手が集まったチーム

Major League

インディアンスのアリゾナキャンプに招集する選手は、オーナーが球団役員に手渡した書類にありました。そこにあった選手の名は、まるで聞いたことのないような選手や、すでに峠を越してしまっているロートル選手ばかり。そんな正体不明の選手が集まって、キャンプが始まります。

刑務所に服役していた球は速いけどノーコンのリッキー・ボーン。信仰の自由を求めてアメリカにやってきた、ストレートには滅法強いブードゥー教信者のペドロ・セラノ。足のケガからメキシカンリーグに落ちていた、ベテランキャッチャーのジェイク・テイラーなど。更には、招集もされていないのにキャンプに紛れ込んだ俊足のウィリー・メイズ・ヘイズ。

集まってくる選手を見ていた、フロントのチャーリー・ドノヴァンと監督のルー・ブラウン。実は監督も、オーナーが選んだ万年最下位チームからの招集。そのブラウンは、個性豊かな選手たちのことをオールスター・キャストだと言って笑っていました。

ポンコツチームはオーナーの悪だくみ

メジャー・リーグ(1989)日本版劇場予告"Major League"Japanese Theatrical Trailer

クリーブランド・インディアンスは、アメリカン・リーグの創設時から存在している伝統ある球団です。メジャーリーグベースボール(MLB)アメリカンリーグ中地区に所属するプロ野球チームで、ホームグランドはオハイオ州クリーブランドにあるプログレッシブ・フィールドとなっています。2022年より、インディアンスの名前は、ガーディアンズに変更されました。

映画では、この時点で34年も優勝から遠ざかっている弱小球団として登場。球団のオーナーが亡くなって、未亡人のレイチェル・フェルプスが亡き夫の跡を継いだことから始まります。新オーナーとなったレイチェルは、クリープランドが大嫌い。市との契約で、年間の観客動員数が80万人以下になれば、本拠地の移転が可能になるということから、マイアミに移転することを目論みます。そのため、勝てないチームを作って観客が来ないような画策をしたのです。

極端なノーコンが治った訳

Recollections - 17

刑務所から入団したという、変わった経歴を持つルーキーピッチャーのリッキー・ボーン。ものすごい剛速球を投げるのですが、コントロールが相当にひどいのです。監督のルー・ブラウンは、人を殺す前にコントロールを覚えさせろとコーチに指示をするほど。ある日、頑張ってるリッキー・ボーンでしたが、彼を監督室に呼び2軍で勉強するのもいいのではと話します。壁にかかった写真を見て、あのノーラン・ライアンも最初は2軍で勉強したんだと話すのですが、ボーンには見えない様子。

その様子を見たブラウン監督、紙に文字を書いてリッキーに読ませようとしますが
、リッキーには見えません。ノーコンの原因を察した監督、その時からリッキーに眼鏡をかけさせます。とりあえずは登板前だったのでダサいフレームの眼鏡に。それを見ていたヘイズは、これじゃ女にもてないぜって。鏡を見たリッキーも、これは今日だけで後は自分に合うのを買ってくるといいますが、監督は、見えることが一番だと言って立ち去るのです。しかし、眼鏡をかけたことによって近眼が克服できたリッキーは、メキメキと成績も向上し活躍をしはじめます。

チームが一丸になる時

Major League Win the whole thing

リッキーが打たれ、ニューヨーク・ヤンキースに惜敗した日、フロントのチャーリー・ドノヴァンが監督のルー・ブラウンを訪問します。この日でチームは60勝61敗、それでもドノヴァンは、君たちはよくやったとチームをたたえるのです。それに対して60勝61敗がいいのかと聞き返すブラウンに、ドノヴァンはチームがチームだからなと答えます。実はドノヴァンは、前年度までの監督で、チームのことは一番よく知っていたんです。

その時ブラウン監督は、このチームは捨てたもんじゃない。ベテランが実力を発揮し、若手が育ってきた。ベストナイン候補も、2・3人いるし、優勝だって夢じゃないと言うのです。それは本気かと聞くドノヴァンに、ブラウンは後はチームを奮い立たせるきっかけだと言うのです。それを聞いて、寂しそうな顔をしたドノヴァンが、きっとオーナーが邪魔をするだろうと答えたのでした。

オーナーの企てを知った監督のブラウンは、全員でミーティングを行い、このままでは全員がマイナー行きになるかクビになると告げるのです。そこでジェイクが、じゃあ、俺たちが優勝するしかないと言うと、全員がテンション高く同意し、一気にチームに勢いが湧き出てくるのです。

快進撃が始まる

Pennant Fever - Major League 1989

ここから、シーズン中というのに猛練習が開始されます。試合の方も、リッキーの気迫あふれる快投もあって、怒涛の快進撃を続けていくのです。気が付けば、町の人々は老若男女を問わず、インディアンスのTシャツを着てインディアンスの帽子をかぶり、インディアンス一色になっていました。

球場にもどんどんとお客さんが来るようになり、最初数人だった応援団の周囲には、ぎっしりと観客で埋まるのです。そして遂にニューヨーク・ヤンキースと首位に並び、最終戦で優勝を争うことになります。

ドタバタの決戦前

 (2336624)

ついに同率で、ニューヨーク・ヤンキースと対決の日がやってきました。しかし、試合前にトラブルが発生。ロジャー・ドーンの浮気を知った妻のスザンヌ・ドーンが、報復として試合前夜にリッキーに近づいたのです。行為を遂げた後のスザンヌが、ロジャーの妻だと告げて帰っていき、翌日リッキーと浮気したと夫に告白。困ったリッキーは、ジェイクからロジャーと顔を合わさないように指示をされます。

そんな時にヘイズが飛んできて、今度はセラノが生贄用のチキンを用意しろと言ってる、みんなゲロゲロだぜって大騒ぎ。しょうがないので、ジェイクはセラノにこれで我慢しろと言って、ケンタッキー・フライドチキンを。こんなドタバタの中、何とか準備も終わり、いよいよ決戦場に向かうのです。

緊迫の試合経過

ML Cerrano

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『メジャーリーグ』大リーグを舞台にしたチャーリー・シーン主演コメディー

映画『メジャーリーグ』大リーグを舞台にしたチャーリー・シーン主演コメディー

DVにHIVと最近パッとしないチャーリー・シーンですが、彼が絶頂だった若き日の代表作の一つが映画『メジャーリーグ』です。アメリカ大リーグに実在する球団、クリーブランド・インディアンスを舞台に落ちこぼれ選手の寄せ集め弱小球団が起死回生の逆転優勝を目指して奮闘する笑いと勇気と涙満載のコメディー映画です。彼はテレビのソープオペラのコメディーを大ヒットさせており、コメディーは彼の得意分野のようです。
乱鬼龍 | 17,973 view
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

わずか7日間!幻の昭和64年とは?昭和64年生まれの内村航平の活躍と現在

オリンピックで2連覇を果たした体操のレジェンド内村航平さん。2008年から2017年まで40連勝を達成したことから、史上最高の体操選手の呼び声も高いです。そんな内村航平さんは実は7日間しかなかった幻の昭和64年に出生していました。今回は内村航平さんの活躍や現在、そして幻の昭和64年についてご紹介します。
そうすけ | 177 view
息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

息子は稲吉ひかり!朝ドラ「和っこの金メダル」でヒロインを演じた渡辺梓の活躍と現在

平成元年の朝ドラ「和っ子の金メダル」のヒロインを演じて注目された渡辺梓さん。平成という時代の始まりにブレイクし、1990年代はドラマや映画など数多く出演し女優として活躍しました。そんな渡辺梓さんは現在何をされているのでしょうか?今回は渡辺梓さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 719 view
【1989年】不遇の晩年だったあのアイドルも・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1989年】不遇の晩年だったあのアイドルも・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 1,130 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト