【らんま1/2】TVアニメの続きがOVAで見られるって知ってた?
2021年3月22日 更新

【らんま1/2】TVアニメの続きがOVAで見られるって知ってた?

高橋留美子さんの人気漫画「らんま1/2」。アニメ化もされ大ヒットしましたよね。当時まだ生まれていなかった若い世代にもファンが多い人気作です。今回はらんま1/2のOVAについて見ていきます。

196 view

「らんま1/2」のTVアニメは完結していない!

らんま1/2は1987年から1996年まで週刊少年サンデーで連載されていました。そして1989年から1992年までTVアニメガ放送されました。

そう、アニメの方が先に終了しているんですよね。ですから、アニメは原作のラストまで放送されていないんです。TVアニメ化されているのはコミックスでいうと22巻まで。ちょうど乱馬の母が現れたところまでで、母に乱馬の正体が分かるところまでは放送されていません。女らんまはあかねのいとこということになっていて、同一人物だということはわかる前に終わっています。

話はうまくまとまっていますが、最後まで放送されていないのがちょっと残念なんですよね。

ですが、じつは続きがOVAで出ているんです!TVアニメは見ていたけれどOVAまでは見ていないという人も多いと思うのでOVAの内容を紹介していきますね。

OVAはアニメの続きが見られる!

Amazon.co.jp: Ranma 1/2 OVA And Movie Collection Limited Edition Blu-Ray(らんま1/2 OVA全11話+劇場版3作品): DVD (2263828)

TVアニメ終了後、1993年から1996年に渡ってOVAが11本発売されました。内容を見ていきますね。

シャンプー豹変! 反転宝珠の禍(OVA Vol.1):原作コミックス22巻の内容 シャンプーが突然らんまを嫌いになるというお話です。

天道家 すくらんぶるクリスマス(OVA Vol.2):こちらはアニメオリジナル作品。TVアニメ放送中は原作に追いついてしまうからという理由でオリジナルストーリーも多かったですが、OVAもオリジナルがあるんですね。乱馬と天道家のほっこりするお話です。

あかねVSらんま お母さんの味は私が守る!(OVA Vol.3):原作コミックス23巻に掲載されているお話。あかねと女らんまが乱馬の母から料理を教わるという話です。

学園に吹く嵐! アダルトチェンジひな子先生(OVA Vol.4):校長が乱馬に対抗するために新しい担任二宮ひな子がやってくるというお話。原作コミックス25巻のお話です。ひな子先生はこの話以降レギュラー出演しているのでOVAにしか登場していないというのはちょっと意外ですね。

らんま1/2 道を継ぐ者(前編・後編)(OVA Vol.5、Vol.6):こちらもアニメオリジナルストーリー。なつめ、くるみというオリジナルキャラクターが出てくるのですが、高橋留美子先生がキャラクター原案を出されています。

らんま1/2 SPECIAL よみがえる記憶(上巻・下巻)(OVA スペシャル・上下):原作コミックス25巻、26巻のお話です。謎の巨大生物が出没すると話題の流幻沢にあかねは幼い頃で書けたことがありました。そしてあかねは1人で怪物退治に向かいます。そこで真之介という少年と出会い・・・というお話です。

らんま1/2 SUPER ああ呪いの破恋洞! 我が愛は永遠に(OVA SUPER Vol.1):原作コミックス27巻のお話。町内会の慰安旅行で破恋洞に行くことになった一行。じつはこの洞窟に一緒に入ったカップルは破局するという噂があり・・・というお話です。

らんま1/2 SUPER 邪悪の鬼(OVA SUPER Vol.2):原作コミックス29巻のお話。枡の中に封印された邪悪な鬼の封印を八宝菜が解いてしまい、鬼が次々と人間のとりついてしまうというお話(コメディです)。

らんま1/2 SUPER 二人のあかね「乱馬、私を見て!」(OVA SUPER Vol.3):原作コミックス31巻のお話。乱馬たちは温泉旅館・人形館を訪れます。そこにあった人形を乱馬が壊してしまい、人形があかねの体を乗っ取ってしまうというお話です。

OVAでも完結していない!

OVAの内容を見ても分かる通り、シリアスな話もコメディもありますが本筋とはあまり関係の内容な話が多いですね。

OVAでも原作の最終回までは作られておらず、乱馬の母に正体を明かすなど大事な回も制作されていないんです。OVAはあくまで番外編のような感じですね。

るーみっくアニメの特集をした番組で乱馬役の山口勝平さんとあかね役の日髙のり子さんは「完結までやりたい!」と話していました。シリーズ終了から25年ほど立ってしまっていますが、主役の2人がやりたいといっているのならいつか完結するのも夢ではないかもしれませんね!
Amazon | 劇場版&OVA「らんま1/2」Blu-ray BOX | アニメ (2264499)
出典 amzn.to

Amazon | 劇場版&OVA「らんま1/2」Blu-ray BOX | アニメ

52,800
劇場版、OVAが一緒になったBlu-rayボックスもあるので興味がある方はぜひ。

OVAの主題歌にも注目!

 (2263835)

「らんま1/2」のOVAは主題歌も特別に作られています。しかも、その主題歌が超豪華!DoCo(テレビ版主題歌を担当していたCoCoのもじり)として、女らんま、あかね、なびき、かすみ、シャンプーのユニットが担当しているんです(声優さんが歌っています)。曲はオリジナルソング。

らんま1/2はキャラソンの知名度を上げたアニメとも言われています。たくさんのキャラソンが楽しめるのもポイントですよ。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高橋留美子作品の人気ナンバーワンは?全るーみっくアニメ大投票を振り返ろう!

高橋留美子作品の人気ナンバーワンは?全るーみっくアニメ大投票を振り返ろう!

うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNEなど数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子さん。高橋留美子さん原作のアニメの人気投票を行った「全るーみっくアニメ大投票」の結果を振り返ってみましょう。
saiko | 2,448 view
OVA版【笑う標的】高橋留美子の原作コミックをアニメ化!女の情念を描いたホラー作品!

OVA版【笑う標的】高橋留美子の原作コミックをアニメ化!女の情念を描いたホラー作品!

読み切りとして掲載された高橋留美子さんの作品『笑う標的』。当時、掲載から4年の月日を経てOVA化されました。美しいヒロイン・梓の執着・豹変ぶりには多くの視聴者が震え上がったはずです。今回の記事では、OVA版『笑う標的』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 516 view
OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

現代から戦国時代にタイムスリップした女子高生を描いた『炎トリッパー』。その設定だけを見るなら、高橋留美子さんの代表作品『犬夜叉』と似ていますよね。こちらは『うる星やつら』を書き上げた後に、読み切り漫画として描かれたもので、その後にOVA化も実現しました。今回は、そのOVA版『炎トリッパー』の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 332 view
ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

ルナ先生、やるっきゃ騎士、みんなあげちゃうなども網羅!『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が好評発売中!

三栄書房より、80年代に登場したラブコメ漫画のヒロインを特集したムック『ラブコメヒロイン大解剖 80´s 少年マンガ編』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,207 view
「らんま1/2」のアニメと漫画はどう違う?アニメの結末についても!

「らんま1/2」のアニメと漫画はどう違う?アニメの結末についても!

週刊少年サンデーで連載されていた高橋留美子さんの人気漫画「らんま1/2」。アニメ化もされていますが、アニメと漫画では違う点もちらほら。今回は漫画とアニメの違いについて見ていきます。
saiko | 3,752 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト