海外組の元祖・カズこと三浦知良の海外リーグでの成績はどうだったのか
2018年5月17日 更新

海外組の元祖・カズこと三浦知良の海外リーグでの成績はどうだったのか

Jリーグのヴェルディ川崎・日本代表で活躍したカズこと三浦知良。そのキャリアのスタートアップ期~全盛期~円熟期において、ブラジル⇒イタリア⇒クロアチアを渡り歩いた「海外組」だったことでも有名です。今回はそんなカズの海外リーグでの成績を振り返っていきたいと思います。

899 view

Jリーグで活躍⇒海外リーグへ…というキャリアを開拓した人

「海外で活躍するサッカー選手」というと、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか?本田圭佑、香川真司、長友佑都、中村俊輔、中田英寿など、さまざまな選手の名が挙げられるかと思います。

このように、これまで数多くの日本人選手がいわゆる「海外組」として活躍してきたわけですが、そのパイオニアが、70年代~80年代にドイツ1部リーグのケルン・ブレーメンなどでプレーした奥寺康彦であり、そして、1994年にヴェルディ川崎からイタリア・セリエAのジェノアへ移籍した“キング・カズ”こと三浦知良です。特にカズは、Jリーグで実績を出す⇒海外へ…という、今では当たり前となっているキャリアパスを最初に歩んだ先駆的存在として、サッカーファンの間で語り草となっています。
日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力

15歳で単身ブラジルに渡り、名門サントスなどで活躍

カズがはじめて、海外に渡ったのは15歳の時。1982年12月、高校をわずか8ヶ月で中退し、単身でブラジルに渡ったのです。今の時代、高校卒業後にJリーグのビッグクラブからオファーがあっても、それを蹴ってアンパイに大学進学の道を選ぶ坊ちゃんサッカー選手さえいるというのに、何という覚悟でしょうか。

その後、CAジュベントス・キンゼ・デ・ジャウーのユース選手としてブラジルで研鑽をつみ、1986年にはペレや最近ではネイマールも所属していたサンパウロ州の名門クラブ・サントスに入団。プロトしてのキャリアをスタートさせ、そこから、パルメイラス⇒マツバラ⇒クルーベ・ジ・レガタス・ブラジル⇒キンゼ・デ・ジャウーへ⇒コリチーバ⇒サントスへと渡り歩きます。その間に見せた、主だった活躍は以下の通り。

■1986年…サントスの一員として凱旋帰国し、キリンカップサッカーに登場。
■1988年…キンゼ・デ・ジャウーへ時代に、激戦区として知られるサンパウロ州リーグで名門コリンチャンスを相手にゴールを決める。その活躍もあって、ブラジルのサッカー専門誌の年間ポジション別ランキングで左ウイング部門の第3位に選出される
■1989年…コリチーバFCに移籍して、パラナ州選手権優勝に貢献。
■1990年…サントスと再契約し、ブラジル全国選手権1部リーグで11試合出場3得点を挙げる。

カズ ブラジル時代(coritiba)

18歳から23歳まで、計4年間を過ごしたブラジル時代に決めたゴール数は、トータルで10得点ほど。当時のカズのポジションはウイングなので、単純にゴール数だけでは評価できませんが、最近、ガンバ大阪からオランダ1部リーグ・FCフローニンゲンに移籍し、今季だけで10ゴールをたたき出している19歳のMF・堂安律などと比べると、明らかに見劣りする結果。しかし、日本人プレイヤーの海外挑戦で当たり前ではない時代に、これだけのインパクトを残したのはさすがです。

三浦知良 カズ キング・カズ KAZU サントス

1994年にイタリア・ジェノアへレンタル移籍。アジア人初のセリエAプレイヤーに

1993年にヴェエルディ川崎でJリーグMVPを獲得したカズは、1994年にレンタル1年契約でイタリア・セリエAのジェノアへ入団。アジア人初のセリエAプレイヤーとなります。しかしこの移籍は、ジェノアがカズを純粋な戦力として見ていたわけではなく、スポンサー絡みのジャパンマネー欲しさで実現させたビジネスとしての側面が強かったと言われています。
三浦知良写真集 KAZU KING THE VISUA...

三浦知良写真集 KAZU KING THE VISUAL DOCUMENTARY

移籍1年目の成績は21試合に出場し、第12節・サンプドリアとのジェノバダービーで決めた1得点のみ。結局、契約更新はされずに、1年で日本へ帰国することになるのでした。

94_1204「ジェノアvsサンプドリア」「三浦和良 初ゴール」

1999年にクロアチアリーグのザグレブへ

今や伝説となっているフランスW杯直前での代表落ち、さらに、ヴェエルディ川崎の親会社である読売新聞社とよみうりランドの経営撤退に伴う事業規模縮小により「年俸ゼロ円提示」がされるなど、1998年はカズにとって何かと受難の年になりました。

そんな折に舞い込んだクロアチアのクラブチーム「GNKディナモ・ザグレブ」へのオファーに、カズは乗ります。通常であれば大きく報道されるはずの日本人サッカー選手の海外移籍ですが、当時は前年にセリエAに移籍した中田英寿や、1999年に同じくセリエAのヴェネチアに入団した名波浩のニュースばかりが先行して、カズに関する報道はごくわずか。結局、アシストこそ記録したものの、12試合出場でノーゴール。シーズン終了後に戦力外通告を受けてしまいます。

ちなみに、ザグレブはカズが移籍したシーズンにリーグ優勝を果たし、チャンピオンズリーグ出場を決めています。もし仮にあともう1シーズンだけでもチームに帯同できていたら、日本人初のチャンピオンズリーグ出場をカズが果たしていたかも知れません。

三浦知良クロアチア時代ドキュメンタリー

(こじへい)
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • トマト 2018/6/29 18:42

    何で今現在オランダ一部の堂安と比べて見劣りするんだよ。今と違ってこの時代は一流選手がヨーロッパに行くっていう時代ではなくて、トヨタカップという南米王者とヨーロッパ王者が対決するカップ戦があった位で、特にブラジルリーグのチームとヨーロッパ王者が激突するっていうカードが多かった。そういうリーグにいたわけだし、普通に堂安より相当各上だろ。しかも、ブラジル国内のポジションで左ウイングと言ったら、もはやエース級が狙う聖域みたいなポジションだぞ。そこでポジション別部門3位って相当すごいぞ。何もわからんのか?

    う〜ん、この香りだ 2018/5/18 19:11

    調べてから書けよ…
    仮にカズが高校卒業したとして、1985年頃はJリーグなんか影も形も無かった時代だぞ
    ここの記事って知ってる人間から見ると結構いい加減だよな

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

FWヌワンコ・カヌ!19歳にしてアヤックスでトヨタカップ制覇!ナイジェリア代表ではアトランタ五輪で金メダル!

FWヌワンコ・カヌ!19歳にしてアヤックスでトヨタカップ制覇!ナイジェリア代表ではアトランタ五輪で金メダル!

197cmの超大型FWヌワンコ・カヌ。1995年に黄金期のアヤックスのメンバーとしてトヨタカップで来日し、アヤックスの世界一に貢献します。1996年には日本とも対戦したアトランタ五輪で金メダルに輝きました。インテル、アーセナル時代も振り返ります。
ひで語録 | 825 view
あれから20年・・・1997年11月16日『ジョホールバルの歓喜』に至る激闘史を時間軸に沿って振り返る

あれから20年・・・1997年11月16日『ジョホールバルの歓喜』に至る激闘史を時間軸に沿って振り返る

ワールドカップ出場が夢のまた夢だった時代があった。それはついこないだのようだが、1997年11月16日の『ジョホールバルの歓喜』から20年が経つ。サッカー日本代表の1997年アジア最終予選を時間軸に沿って振り返ってみる。
ひで語録 | 2,672 view
ローマの王子様・トッティが退団。スクデッドを獲得した2000年シーズン、中田英寿とのレギュラー争いが印象深い

ローマの王子様・トッティが退団。スクデッドを獲得した2000年シーズン、中田英寿とのレギュラー争いが印象深い

セリエA・最終節が28日行われた。ローマの王子様ことフランチェスコ・トッティが、ジェノア戦の54分から途中出場。ローマでの最後の試合を3-2の勝利で飾った。2000年シーズンには18シーズンぶりのローマ優勝(スクデッド)に貢献し、中田英寿とのレギュラー争いも話題となった。
ビアホフ!EURO96決勝のゴールで一躍スターへ!191cmのジャーマンタワー!

ビアホフ!EURO96決勝のゴールで一躍スターへ!191cmのジャーマンタワー!

ビアホフのニックネームは「ジャーマンタワー」。強烈かつコースを狙ったヘディングで得点を重ねた。90年代にドイツ代表やACミランで活躍した。
ひで語録 | 733 view
”オフサイドポジションで生まれた男”インザーギ!裏への飛び出しで得点王!

”オフサイドポジションで生まれた男”インザーギ!裏への飛び出しで得点王!

イタリア代表FWであり、ユベントスやACミランで活躍したフィリッポ・インザーギ。弟のシモーネ・インザーギとはイタリア代表で同時出場を果たしている。裏への飛び出しに長けたインザーギの現役時代を振り返る。
ひで語録 | 3,989 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト