OVA版【ニューイヤー星調査行】藤子-F-不二雄の短編アニメ作品!哀愁が漂う内容とは?
2021年6月19日 更新

OVA版【ニューイヤー星調査行】藤子-F-不二雄の短編アニメ作品!哀愁が漂う内容とは?

天才漫画家として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ニューイヤー星調査行』は、独特の哀愁を漂わせるSF作品です。今回の記事では、それを原作として制作された短編アニメ『ニューイヤー星調査行』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

367 view

『ニューイヤー星調査行』とは?

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:朝日ソノラマ
掲載:マンガ少年
   →1981年2月号
「ニューイヤー星調査行」(ニューイヤーせいちょうさこう)は、藤子・F・不二雄(発表時は藤子不二雄名義)の読み切り少年漫画。1981年(昭和56年)『マンガ少年』2月号初出。後にOVAにもなった。

OVA版『ニューイヤー星調査行』

原作:藤子-F-不二雄
監督:出崎哲
制作:マジックバス
   小学館
   東宝
発売:1990年
単独タイトルで発売されたアニメではなく、『藤子-F-不二雄のSF短編シアター』に収録された作品の内のひとつ。『ニューイヤー星調査行』は、『藤子-F-不二雄のSF短編シアター』全6巻中の第2巻に収録されており、その他にも多くの作品が収録されていますが、それらと比較しても原作の内容を忠実に再現されたものです。
今回の記事では、こちらのアニメ版『ニューイヤー星調査行』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『ニューイヤー星調査行』の本編動画・ストーリー

SF短編 ニューイヤー星調査行 1/3

SF短編 ニューイヤー星調査行 2/3

SF短編 ニューイヤー星調査行 3/3

地球から60000光年離れた先にロルカル系第3惑星「ニューイヤー星」があった。この名前は2133年の1月1日にフダラク探査隊が足跡を残したことから来ている。ただ、この星はあまりにも辺境であったため、ワープ航法が開発されてからもつねにその圏外にあったのである。しかし、そのニューイヤー星に注目する一人の学者がいた。その学者の名前はバンボルグ博士。彼はニューイヤー星の神話をヒントに、すべての惑星の祖先がこの星から旅立ったという暴論ともいえる仮説をたて、実証するために調査に来たのだ。人が良い住民に支えられながら、調査はうまく行っているように見えるが……。

OVA版『ニューイヤー星調査行』の魅力とは?

声優・飛田展男さんが主人公トミオを担当

探検隊の中でも、最も若手のスタッフとして活躍する助手のトミオ。物語は彼を中心にして描かれています。
そんなトミオの声を担当しているのは飛田展男さんで、

カミーユ・ビダン /『機動戦士Zガンダム』

こちらのキャラクター・作品が代表的なところです。
他にも有名なものを挙げていくなら…

若島津健 /『キャプテン翼』

丸尾末男 /『ちびまる子ちゃん』

こちらのコンテンツを思い浮かべるユーザーも多いのかもしれませんね。
OVA版『ニューイヤー星調査行』のトミオはクールで優しい印象の青年です。そういった意味では、『機動戦士Zガンダム』のカミーユや『キャプテン翼』の若島津健は青年というところでは共通するも、熱さを信条とする部分は強いキャラクター性なので、先にご紹介した飛田展男さんの代表的な作品とは違ったイメージが楽しめる作品だといえます。
本編をご覧になるときは、ぜひ声優・飛田展男さんの仕事ぶりに意識を向けてみてくださいね。

ニューイヤー星の少女が可愛らしすぎる

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

『ドラえもん』など数々の名作コンテンツを生み出してきた藤子-F-不二雄さん。作風的には子供向けのものが多いですが、OVA版『藤子-F-不二雄SF短編シアター』に収録されている作品は青年・成人層を意識されているようです。個別に11作品全ての記事を書きましたので、それぞれのリンク先を紹介しながら、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,826 view
OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『絶滅の島』は、突如として地球に襲来した宇宙人によって人類は絶滅の危機を迎えます。今回の記事では、そんな原作を元に制作されたOVA版『絶滅の島』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,055 view
OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『おれ、夕子』は、事故死してしまった女子高生をバイオテクノロジーで復活させるといったものです。今回の記事は、それを原作として制作されたOVA版『おれ、夕子』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 461 view
OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 441 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 991 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト