BOØWY・ブルーハーツ・RCサクセション・TM NETWORK…アナログレコードが続々復刻発売
2017年7月10日 更新

BOØWY・ブルーハーツ・RCサクセション・TM NETWORK…アナログレコードが続々復刻発売

近年、有名アーティストたちが続々とアナログレコードで復刻版や新譜を発売し、再ブームの兆しが見えている。 なぜ、いまさらレコードなのか?アナログだからこその魅力やアナログレコードを出しているアーティストなどを紹介。

3,926 view

アナログレコードに復活の兆し

1980年頃までは音楽を聴く手段として主流だったアナログレコード。
しかし、1982年に登場したCDに立場を奪われ衰退していった。

時は流れ、そのCDすら売り上げを落とし、音楽配信が伸びている現在において、アナログレコードの復活という逆転現象が起きつつあると言われている。

有名アーティストのアルバムがCDと同時にLPレコードも発売されたり、かつての名盤がアナログレコードで復刻されるなど、その現象は着実かつ確実に広がってきている。

この動きは日本のみならず、アメリカにおいてもレコード盤の販売は2007年に底を打って以降、毎年のように2桁の増加を続け、2015年には1700万枚まで回復。
デジタルストリーミングの売上をレコードが上回っている。
※アメリカレコード協会(RIAA)調査より

きっかけとなったのはビートルズのLPボックス

レコード復活のきっかけになったのは2012年に発売されたビートルズのLPボックスだと言われている。
その後、触発された国内外の有名アーティストも新譜や復刻でLPレコードを発売するようになり、一つの大きな流れとなった。

ザ・ビートルズ : ザ・ビートルズBOX [Analog]

39,800~(中古)
リマスター・ステレオ音源の14作品と252ページ最新英語本収納の豪華ボックス。
世界5万セット限定の豪華なボックス・エディション

なぜ、いまさらレコードなのか??

聴き放題の音楽配信や、無料で楽しめるYoutubeのような存在がある現在、なぜ大きくかさばり、再生も面倒なレコードが復活してきているのか。

①形あるものを収集、飾りたいという欲求

レコードやカセット、CDというパッケージから解き放たれた音楽は非常に便利である。
狭い部屋を気にせずにパソコンやスマートフォンに何万曲もの音楽を詰め込める。

ただ、言葉レコードのジャケット自体もアーティストやレコード会社がこだわり尽したアートを楽しむためにはやはりパッケージが必要。
なかでもその大きさを存分にキャンバスとして生かせるLPレコードは、『ジャケ買い』という言葉を生み出したほど、購買に大きく作用する要素であった。

レコード屋でジャケットを手に取った瞬間「ビビッ」と来る感覚。
人の家に遊びに行った時に飾ってあるレコードでわかる嗜好。
これはやはりレコードならではの楽しみではないだろうか。
レコードジャケットをインテリアに

レコードジャケットをインテリアに

レコードジャケットを飾るための額縁(フレーム)も販売されている。
気分や季節に応じて中のジャケットを入れ替えれば、簡単に部屋のイメージを一新することができる。

②レトロなものへの懐古主義、新鮮さ。

レコード盤の手触りや、レコードプレーヤーに対して40代以上の方なら「ああ!これだよ、これ。」と懐かしく感じる。

そして、レコードを知らない若者からもレコードが支持されているのは、インスタントカメラなどと同様に「なにこれ?カッコいい」とかえって新鮮さを感じるのが理由である。

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット

1,788
スマホやデジカメにはないアナログな温かみとか、フィルム特有の粗さとかが支持され若者に支持されている「写ルンです」。

③音楽に集中したいという願望と音質へのこだわり

ハイレゾ音源がもてはやされる一方で、同じくCDではカットしている高音域をカバーしている「レコードで聴くのが一番」という声も根強い。
それは、アナログレコードならでなの迫力・温もり・生々しさ等々、理論や理屈では説明できないLP独特の味わいによる『気分』だとも言える。

それにはレコードを聴くための面倒も影響している。
CDなどと違って早送りも巻き戻しもできない。
簡単に違うアルバムへ移行することもできない。
だからこそ、「よし!今日はこのアルバムを聴こう」という明確な意思が必要となり、必然的に音楽に集中するスイッチが入るのである。

自分の手で針を落とし、集中して耳を傾ける作業は、手間暇かけて豆を挽きドリップしたコーヒーを楽しむのと同じような『心地よさ』を感じるのである。

④手軽に買える低価格帯のレコードプレーヤーの出現

以前はマニアのための高額品の印象があったレコードプレーヤーだが、初心者が気軽にレコードを聴くのに充分な機能を備えた1万円以下のレコードプレイヤーが登場。
アナログレコード復活に大きく貢献している。

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

8,470
2つのスピーカーが内蔵されており、外部スピーカーに接続しなくてもすぐにレコードを聴くことができるという手軽さ。
USB接続でパソコンやスマホに音源を取り込むことができるというのも大きな魅力。
アマゾンのレコードプレーヤー売れ筋ランキングでも長期間1位を記録し続けている。

あの有名アーティストもアナログレコードを復刻発売!

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高得点を目指せ!【ザ・ブルーハーツ】イントロクイズ

高得点を目指せ!【ザ・ブルーハーツ】イントロクイズ

1985年に甲本ヒロトと真島昌利を中心に結成したパンク・ロックバンド『ザ・ブルーハーツ』。 激しいライヴパフォーマンスとメッセージ性の高い歌詞で多くの若者を熱中させたブルハの名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
Your&My | 3,560 view
80年代を代表するミュージシャンが一堂に会したロック・フェスティバル「BEAT CHILD」。それは最高にして最低のロック・フェスだった!

80年代を代表するミュージシャンが一堂に会したロック・フェスティバル「BEAT CHILD」。それは最高にして最低のロック・フェスだった!

BOØWY、尾崎豊、THE BLUE HEARTS、佐野元春、RED WARRIORS、岡村靖幸にHOUND DOGなどなど80年代を代表するミュージシャンが一堂に会したロック・フェスティバル「BEAT CHILD」。出演者だけでも伝説ですが、この日は映像で見ると分かるように信じられないような豪雨なのでした!入場者は天国と地獄を同時に味わったことでしょう。
obladioblada | 6,335 view
BOØWY、ブルーハーツ、ユーミンなどをカバー!ジュンスカがデビュー30周年アルバムを発売!!

BOØWY、ブルーハーツ、ユーミンなどをカバー!ジュンスカがデビュー30周年アルバムを発売!!

2018年にデビュー30周年を迎えるJUN SKY WALKER(S)が、バンド史上初の邦楽カバーアルバム「BADAS(S)」を発売することが明らかとなりました。BOØWY、ブルーハーツ、RCサクセションなど、ミドル世代感涙の選曲となっています!
隣人速報 | 18,266 view
ブルーハーツの8cmシングルが軒並みEPに!「シングル・レコード ボックス・セット」が12月6日発売!

ブルーハーツの8cmシングルが軒並みEPに!「シングル・レコード ボックス・セット」が12月6日発売!

ザ・ブルーハーツのアナログEP17枚組BOX「シングル・レコード ボックス・セット」が12月6日にリリースされます。1985年のクリスマスライブに限定約200枚で配られた「1985」のソノシートに加え、初EP化12枚を含むEP17枚をBOXで一挙にリリース!
隣人速報 | 533 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト