「トヨタ×GM」も短命に終わった、所さんのCMも懐かしいトヨタ・キャバリエ。
2017年5月8日 更新

「トヨタ×GM」も短命に終わった、所さんのCMも懐かしいトヨタ・キャバリエ。

「楽ち~んキャバリエ~♪」など、所ジョージのキャラクターがが前面に打ち出されたトヨタ・キャバリエ。個性的なネーミングもさることながら、トヨタとGM(ゼネラルモーターズ)が組んだことも話題となりました。およそ5年と短命に終わったトヨタ・キャバリエについて。

16,850 view

1996年1月に販売開始、トヨタ・キャバリエ

「トヨタ×GM」と打ち出されたトヨタ・キャバリエ。

実情としては、日米の貿易摩擦緩和を図るべく1995年に販売されていたシボレー・キャバリエをベースに、トヨタの技術協力の下で仕様変更を施したというものでした。GMから輸入する形でのOEM供給だったのです。

4ドアセダン、および2ドアクーペにて展開しました。
トヨタ・キャバリエ

トヨタ・キャバリエ

キャバリエは、英語で「騎士」を意味するcavalierから。
シボレー・キャバリエ

シボレー・キャバリエ

3代目後期仕様より。

シボレー・キャバリエの生産背景

1980年代初頭にかけて北米市場において、ドイツ製や日本製をはじめとしたFF駆動のコンパクトカーが販売台数を大きく伸ばし始めており、また1970年代中盤からのオイルショックによるガソリン価格の向上がそれに拍車をかけていたため、それまでの北米における大型車を中心とした自動車勢力図に変化が生じ始めていた。キャバリエは、GMにより主にそれらの海外製コンパクトカーに対抗する車種として、また需要の伸びていた低燃費車として企画された。
なので、随所に「トヨタらしくない」パーツが見受けられました。
キャバリエのインテリア

キャバリエのインテリア

トヨタキャバリエ(CAVALIER)2.4S(1999年11月)カタログスペック情報より。
純正AM/FMカセットステレオはシボレー・キャバリエのものをそのまま採用したため、トヨタ車として見れば異例の時計表示機能付きステレオでもあり、オプションで蛍光管式デジタルクロックを選ぶことも出来ない。

主に2パターンのCMが展開されました

主に「トヨタ×GM」と「所ジョージ」を前面に出した2パターンのCM。
どちらかというと、所ジョ-ジさんの印象が強く残っている方が多いかもしれません。

「楽ち~んキャバリエ~♪」「キャバリエは大人のスニーカー」「青キャバ赤キャバ金キャバ~」など、所ジョージさんの醸し出す雰囲気が特徴的なCMでしたね。

所ジョージプロデュースによる特別仕様車「金キャバ」は大胆な試みだったと思います。

「トヨタ×GM」色を前面に打ち出したキャバリエCM

個人的には、こちらのパターンのCMをほとんど憶えていませんでした(汗

トヨタ キャバリエ TV-CM 1996

1996 Toyota Cavalier (Chevrolet Cavalier) Japanese TV Advert

「楽ち~んキャバリエ~♪」など、所ジョージを前面に打ち出したキャバリエCM

逆にこっちのCMはよく憶えています。
今思えば、よほど大々的に所ジョージさんを起用していたのだなと思います。

(CM)所ジョージ トヨタ・キャバリエ

なつかしいCM トヨタ「キャバリエ」 所ジョージ 1997年

開始から4年、2000年4月にて販売打ち切り

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • つっと 2018/4/15 06:44

    4枚ドアは現代のスズキ キザシ よろしく、かなりの数が機捜の覆面派パトとして出回っていた気がしますね~。奇抜な色でも当時のTL型アンテナで一発バレバレでした!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【いすゞジェミニCM】「街の遊撃手」懐かしのスタントCMで起用された楽曲集

【いすゞジェミニCM】「街の遊撃手」懐かしのスタントCMで起用された楽曲集

いすゞ・ジェミニといえば、車以上にお茶の間で話題になったのがテレビCM「街の遊撃手」でしょう。CGや合成を使わず、カースタントだけで作ったCM映像は今見ても壮観です。そして、CMのBGMに使用された楽曲もまたCM映像を盛り上げました。今回は、当時使われた主な楽曲をいくつかご紹介します。
izaiza347 | 3,069 view
1/8スケールでギミック満載!『週刊 TOYOTA 2000GT ダイキャストギミックモデルをつくる』が創刊!!

1/8スケールでギミック満載!『週刊 TOYOTA 2000GT ダイキャストギミックモデルをつくる』が創刊!!

アシェット・コレクションズ・ジャパンより、毎号付属するパーツを組み立てると「TOYOTA 2000GT」の1/8(全長約52cm)スケールモデルが完成する『週刊 TOYOTA 2000GT ダイキャストギミックモデルをつくる』が創刊しました。
隣人速報 | 990 view
トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

トヨタ「セルシオ」に追いつけ!追い越せ!で挑むも消えていった名車達!!

1980年代後半から1990年代前半にかけて高級志向が高まり、なかでもトヨタ「セルシオ」は絶対的な人気を誇っていました。自動車メーカー各社はセルシオに挑むも消えていった名車が有ります。そんな名車達をご紹介。
ギャング | 84,013 view
【悲報】トヨタ「マークX」の生産が終了。「マークⅡ」以来51年の歴史に幕が下ろされる。

【悲報】トヨタ「マークX」の生産が終了。「マークⅡ」以来51年の歴史に幕が下ろされる。

トヨタ自動車は、ミドルサイズセダン「マークX」の生産を終了することを発表しました。12月23日には、愛知県豊田市にある同社の元町工場にて生産終了のイベントを開催、その別れを惜しみました。
隣人速報 | 3,400 view
愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

親しみをもって自動車メーカーが付けた車名に加えて、ユーザーから愛称で呼ばれるクルマが存在します。そこで、2000年までに販売されたクルマのなかから、愛称で呼ばれることが多いモデルをまとめてみました。
ギャング | 148,404 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト