「トヨタ×GM」も短命に終わった、所さんのCMも懐かしいトヨタ・キャバリエ。
2017年5月8日 更新

「トヨタ×GM」も短命に終わった、所さんのCMも懐かしいトヨタ・キャバリエ。

「楽ち~んキャバリエ~♪」など、所ジョージのキャラクターがが前面に打ち出されたトヨタ・キャバリエ。個性的なネーミングもさることながら、トヨタとGM(ゼネラルモーターズ)が組んだことも話題となりました。およそ5年と短命に終わったトヨタ・キャバリエについて。

10,407 view

1996年1月に販売開始、トヨタ・キャバリエ

「トヨタ×GM」と打ち出されたトヨタ・キャバリエ。

実情としては、日米の貿易摩擦緩和を図るべく1995年に販売されていたシボレー・キャバリエをベースに、トヨタの技術協力の下で仕様変更を施したというものでした。GMから輸入する形でのOEM供給だったのです。

4ドアセダン、および2ドアクーペにて展開しました。
トヨタ・キャバリエ

トヨタ・キャバリエ

キャバリエは、英語で「騎士」を意味するcavalierから。
シボレー・キャバリエ

シボレー・キャバリエ

3代目後期仕様より。

シボレー・キャバリエの生産背景

1980年代初頭にかけて北米市場において、ドイツ製や日本製をはじめとしたFF駆動のコンパクトカーが販売台数を大きく伸ばし始めており、また1970年代中盤からのオイルショックによるガソリン価格の向上がそれに拍車をかけていたため、それまでの北米における大型車を中心とした自動車勢力図に変化が生じ始めていた。キャバリエは、GMにより主にそれらの海外製コンパクトカーに対抗する車種として、また需要の伸びていた低燃費車として企画された。
なので、随所に「トヨタらしくない」パーツが見受けられました。
キャバリエのインテリア

キャバリエのインテリア

トヨタキャバリエ(CAVALIER)2.4S(1999年11月)カタログスペック情報より。
純正AM/FMカセットステレオはシボレー・キャバリエのものをそのまま採用したため、トヨタ車として見れば異例の時計表示機能付きステレオでもあり、オプションで蛍光管式デジタルクロックを選ぶことも出来ない。

主に2パターンのCMが展開されました

主に「トヨタ×GM」と「所ジョージ」を前面に出した2パターンのCM。
どちらかというと、所ジョ-ジさんの印象が強く残っている方が多いかもしれません。

「楽ち~んキャバリエ~♪」「キャバリエは大人のスニーカー」「青キャバ赤キャバ金キャバ~」など、所ジョージさんの醸し出す雰囲気が特徴的なCMでしたね。

所ジョージプロデュースによる特別仕様車「金キャバ」は大胆な試みだったと思います。

「トヨタ×GM」色を前面に打ち出したキャバリエCM

個人的には、こちらのパターンのCMをほとんど憶えていませんでした(汗

トヨタ キャバリエ TV-CM 1996

1996 Toyota Cavalier (Chevrolet Cavalier) Japanese TV Advert

「楽ち~んキャバリエ~♪」など、所ジョージを前面に打ち出したキャバリエCM

逆にこっちのCMはよく憶えています。
今思えば、よほど大々的に所ジョージさんを起用していたのだなと思います。

(CM)所ジョージ トヨタ・キャバリエ

なつかしいCM トヨタ「キャバリエ」 所ジョージ 1997年

開始から4年、2000年4月にて販売打ち切り

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • つっと 2018/4/15 06:44

    4枚ドアは現代のスズキ キザシ よろしく、かなりの数が機捜の覆面派パトとして出回っていた気がしますね~。奇抜な色でも当時のTL型アンテナで一発バレバレでした!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

【自動車クイズ】懐かしい車の写真から車種名を当てよう!

写真で振り返る懐かしい自動車クイズ!車の写真を見て車種名を3つの選択肢から選んでください。すべて正解できれば凄い!
【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

自動車について懐かしいネタをクイズにしてみました。車好きならきっと分かるはず!
バブル期の人気スポーツカー「スープラ」が復活!イギリスで試作車が初披露!2019年には販売開始か!?

バブル期の人気スポーツカー「スープラ」が復活!イギリスで試作車が初披露!2019年には販売開始か!?

トヨタ自動車は、バブル期に人気を集めたスポーツカー「スープラ」の新型の試作車の走行を、7月12日から15日にイギリスで行われたイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で初公開しました。
隣人速報 | 2,168 view
チョットやり過ぎた!?コンパクトカーなのにガルウイングって『TOYOTA セラ』!!

チョットやり過ぎた!?コンパクトカーなのにガルウイングって『TOYOTA セラ』!!

1987年、東京モーターショーで、お目見えし1990年3月、ほぼコンセプトカーの姿のまま、デビューしたTOYOTAのコンパクトカー セラ!!90年バブル絶頂期で完全にノリで作ったとしか思えない車。
ギャング | 6,222 view
やっちまった~!?不人気車種シリーズ『トヨタ アバロン』編!!

やっちまった~!?不人気車種シリーズ『トヨタ アバロン』編!!

乗っていた方には大変申し訳ございませんが、「TOYOTA」の最上級車として誕生した初代アバロン・・・ハッキリ言って私は大き目のコロナ!?と言う印象でした。
ギャング | 10,013 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト