【ジャスティ】1985年に劇場公開されたSFアニメさ!ストーリーや魅力・類似作品!
2020年10月21日 更新

【ジャスティ】1985年に劇場公開されたSFアニメさ!ストーリーや魅力・類似作品!

1980年代、宇宙を舞台に、最強の超能力者が平和を守るポリスとして活躍する姿を描いた漫画『ジャスティ』。劇場公開アニメとして、その序盤パートは映像化されました。今回の記事は、劇場版アニメとして公開された『ジャスティ』を中心に、ストーリーや魅力・類似作品を紹介していきたいと思います。

323 view

『ジャスティ』とは?

『ジャスティ』

『ジャスティ』

原作者 :岡崎つぐお
出版社 :小学館
連載誌 :少年サンデー増刊号
連載期間:1981年~1984年
巻数  :全5巻
『ジャスティ』は、岡崎つぐおによる日本の漫画作品、およびこれを原作としたOVA作品。
(中略)
月刊少年漫画雑誌『少年サンデー増刊号』(小学館)の1981年8月号に第一話『CP・Σ04-1』が読切掲載され、その後1981年11月号から1984年8月号にかけて連載された。単行本は小学館:少年サンデーコミックスより全5巻。
(中略)
宇宙最強の超能力者・ジャスティの活躍と苦悩を描いたSF漫画で、岡崎の出世作。

アニメ版『ジャスティ』のストーリー

銀河系の治安を維持する組織・コスモポリスに所属する超能力者ジャスティ。宇宙全域で発生する超能力犯罪を取り締まるべく、事件捜査や凶悪犯と戦う日々を送っていました。
ジャスティは過去に事件で始末した凶悪犯の娘・アスタリスを妹として引き取っており、義理の姉であるジェルナとの三人の生活では僅かな安らぎを感じながらも、凶悪犯たちとの戦いに身を投じるのでした。
ジャスティを目の敵にする犯罪者たちはアスタリスに目をつけます。凶悪犯にして、凄腕の超能力者だった父親の血を受け継ぐアスタリス。ジャスティに父親を殺された時の記憶を呼び覚まし、二人を同士討ちにしようと企んでいました。
いよいよ計画を実行に移した犯罪者たちは、一般市民が搭乗する旅客機をハイジャック。
そして、治安維持組織であるコスモポリスには、ジャスティとアスタリスの二名を対応にあたらせるよう通達し、執拗に挑発を繰り返すのでした…

アニメ版『ジャスティ』の本編動画

Cosmo Police Justy COSMO POLICE ジャスティ - 岡崎 つぐお

アニメ版『ジャスティ』の類似作品

『ダーティペア』

『ダーティペア』

放送時期:1985年
放送局 :日本テレビ系列
原作者 :高千穂遙

概要&内容

あらゆるトラブルに対処する専門機関、WWWA(スリー・ダブリュー・エー、World Welfare Works Association―世界福祉事業協会)に所属する犯罪トラブルコンサルタント(略して「トラコン」、以下同じ)“ラブリーエンゼル”、別名“ダーティペア”こと、ケイとユリが活躍するスペースオペラである。
宇宙を舞台に、主人公たちが平和を守るために活躍するといったストーリー展開はアニメ版『ジャスティ』にも共通するポイント。”超能力者”という要素や、セクシー路線を強調しているところも似ていますね。
『ふしぎなメルモ』

『ふしぎなメルモ』

放送時期:1971年
放送局 :TBS系列
原作者 :手塚治虫

概要&内容

天国のママから、ミラクルキャンディー(赤いキャンディーと青いキャンディー)をもらった主人公メルモが、キャンディーを食べて赤ん坊や大人、人間以外の様々な動物に変身し、色々な危機を乗り越え、真の大人になっていく物語である。
アニメ版『ジャスティ』のヒロインであるアスタリスは、目の前で父親を亡くしたショックによって超能力が暴走。5歳にして、外見は大人に急成長してしまいます。こういった設定を他アニメに当てはめて考えてみると、キャンディーで変身する『ふしぎなメルモ』が類似するように思えます。
しかし、見た目は大人なのに中身は幼児というところにアスタリスの魅力があり、メルモちゃんは二人の弟の面倒を見るしっかり者です。それぞれのキャラクター性は随分と違います。 
『シティーハンター』

『シティーハンター』

放送時期:1987年~1990年
放送局 :よみうりテレビ
     日本テレビ系列
原作者 :北条司

概要&内容

東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディ。現代劇として描かれたため、連載時の1980年代後半が舞台で、「シティーハンターが美人の依頼人から仕事を受け、その依頼を数話をかけてこなす」というのが基本構成となっている。
全く違う作品のように思える『シティーハンター』。しかし、ヒロインの香は捜査の過程で亡くなってしまった犯罪者の娘という設定です。警察官だった牧村の父親が香を引き取り、牧村家で兄妹として育ったという背景がありました。ここだけを切り取れば、アニメ版『ジャスティ』のアスタリスに似ていますよね。

アニメ版『ジャスティ』の魅力とは

宇宙を舞台に、類稀なる超能力者であるジャスティが活躍する物語。しかし、ヒロインであるアスタリスの存在感は大きく、『ふしぎなメルモ』や魔法少女シリーズに代表するような変身&急成長といった要素がありました。そして、アスタリスがこれらのキャラクターと大きく異なるポイントは、幼さを魅力として全面に押し出しているところでしょうか。
そして、主人公ジャスティが始末した犯罪者の娘だという悲しい背景も、その可愛さからは信じられない要素でアスタリスを引き立てるものです。アニメ版『ジャスティ』においては、アスタリスという女性キャラクターの特異さを魅力として強調するような構成になっているように思えます。
さらには宇宙空間を生身で自由に飛び回り、半端じゃない強さを発揮で凶悪犯を始末するジャスティの潜在能力もチート過ぎて面白いところです。
記事内には本編動画も掲載していますので、この機会にぜひご覧になってみてください。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

菊池秀行さんによる小説を原作として制作されたOVA作品『吸血鬼ハンターD』。ゴシックホラーとSFファンタジーを結合した独自の世界観は、後世のコンテンツにも影響を与えました。今回の記事では、OVA作品を中心にストーリーや魅力を振り返り、関連商品についても紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 568 view
バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡー未来編ー 1985年の30年後、2015年の未来は実現したのか!?

バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡー未来編ー 1985年の30年後、2015年の未来は実現したのか!?

バック・トゥ・ザ・フューチャーは未来に夢を馳せるそんな少年心をくすぐる映画内容でしたね。バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズの内Ⅱは1985年から30年後すなわち2015年!あれから30年以上経ちましたが、そのハイテク技術は実現されたのでしょうか。さていかに?!
me*me | 4,526 view
映画『未来警察』ロックバンド「KISS」のベーシストのジーン・シモンズが敵役で登場!!

映画『未来警察』ロックバンド「KISS」のベーシストのジーン・シモンズが敵役で登場!!

映画『未来警察』は、1985年に日本で公開されたSFアクション映画です。近未来を舞台にロボットの安全を守る主人公が、ロボットを悪用する凶悪犯と戦います。ちなみに凶悪犯は、有名ロックバンド「KISS」のベーシストのジーン・シモンズでした。
星ゾラ | 3,012 view
ファミコン初の3Dシューティングゲームが楽しめた『ゲイモス』

ファミコン初の3Dシューティングゲームが楽しめた『ゲイモス』

ゲイモスは、ゲームの背景や敵のデザインはとてもシンプルで完成度はやや低めでした。しかし2種類のモードを選択して遊ぶ事が出来るのでなかなか面白いです。
星ゾラ | 3,653 view
異質なSF映画「未来世紀ブラジル」 ディストピア映画の傑作とされ、シニカルな笑いも秀逸です!

異質なSF映画「未来世紀ブラジル」 ディストピア映画の傑作とされ、シニカルな笑いも秀逸です!

1985年公開「未来世紀ブラジル」。イギリスのコメディ集団モンティ・パイソンのテリー・ギリアム監督が仕掛けたブラックユーモアに溢れたSF映画の名作です。
ひで語録 | 39,060 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト