デビュー40周年の岩崎宏美がNHK「SONGS」出演。歌い続けた彼女が辿り着いた“スタイル”とは……
2016年2月25日 更新

デビュー40周年の岩崎宏美がNHK「SONGS」出演。歌い続けた彼女が辿り着いた“スタイル”とは……

今年でデビュー40周年を迎える岩崎宏美が20日放送されたNHK「SONGS」に出演。ジャズピアニスト国府弘子の演奏で圧倒的歌唱力を披露。自身の名曲だけでなくファンからのリクエストの答えてAKB48の“あの曲”まで歌った。

2,723 view
20日放送のNHK「SONGS」に岩崎宏美が出演。6年ぶりの登場となった岩崎は今回、ジャズピアニストの国府弘子と2人で登場し、ピアノ演奏だけというシンプルなスタイルで“歌”を聴かせるステージングを見せた。それは今年デビュー40周年を迎える岩崎が辿り着いた“歌”に対する1つの答えともいえるものだった。
岩崎宏美 (1583000)

岩崎 宏美(いわさき ひろみ、1958年11月12日 - )は、日本の歌手である。愛称はヒロリン。
東京都江東区深川出身[1]。所属事務所は芸映プロダクションから、後にスリー・ジーに移籍。レコード会社はビクターから、インペリアルレコードに移籍。岩崎良美は実妹。出典 岩崎宏美 - Wikipedia

「スター誕生」から1975年デビュー。2作目「ロマンス」が大ヒット

中学3年の時に『スター誕生!』に応募し、1974年2月20日(放映は3月3日)、関東大会で代表選出、同年7月17日(放映は8月11日)決戦大会に出場。小坂明子の「あなた」を歌い最優秀賞に輝く。8社からのプラカードがあがり、芸映、ビクターレコードと契約。以後大本恭敬に師事し、現在の歌唱スタイルを築く。 「スター誕生」に応募した動機は、当時同い年の森昌子が「せんせい」でデビューしたのをテレビで目の当たりにし、「自分も森昌子さんみたいになりたい。」と思ったのがきっかけだと言われる。

デビュー曲は「二重唱(デュエット)」だった

岩崎宏美 二重唱(デュエット) - YouTube

2作目の「ロマンス」が大ヒット

ロマンス 岩崎宏美
『スター誕生!』の際の審査員が作詞家の阿久悠。阿久悠が手掛けた10代の恋心を描いた歌詞が当時の多くの人を魅了。一躍岩崎は実力派歌手の仲間入りを果たしたという。

冒頭「シンデレラ・ハネムーン」を歌い上げた岩崎は、続けて「すみれ色の涙」を歌唱。この曲で1981年の紅白歌合戦に出場した岩崎だが、この年姉が結婚したのだという。しかし姉の結婚に父親が反対。「お姉さんの結婚ってみんなで祝福したかったのに悲しかった」という岩崎は紅白で家族のことを思い「タラっと泣いた」という。

岩崎宏美 すみれ色の涙 1981年6月5日発売 オリジナル歌手はジャッキー吉川とブルーコメッツ(1968年発売) 作詞:万里村ゆき子/作曲:小田啓.
翌年には「火曜サスペンス劇場」の主題歌「聖母たちのララバイ」が大ヒット。選抜高校野球の入場行進曲にも選ばれる。その後岩崎はドラマやミュージカルへも進出。活躍の場を広げていき、2007年にはプラハでチェコ・フィルハーモニー管弦楽団と共演するなどワールドワイドな歌手として大成を遂げる。

今回岩崎が出演したのはNHK「SONGS」

デビュー40年でたどりついたのが歌とピアノだけのシンプルな表現

番組ではなんとリハーサルなしでぶっつけ本番での「客席リクエストコーナー」も。過去の名曲から最近のヒット曲まで100曲のなかから客席のファンが岩崎に歌ってほしい曲をリクエスト。それを岩崎が歌うというものだった。
そこでファンがリクエストしたのはなんと妹の良美のヒット曲である「タッチ」。岩崎は「ちょっとだけよ」と苦笑いしながら歌唱。その後AKB48の「365日の紙飛行機」をリクエストされると「ドラマ見てるからわかるわよ」と快諾。圧倒的な歌唱力で40年のキャリアの凄みを見せつけていた。

作詞 : 秋元 康 / 作曲 : 角野寿和・青葉紘季 / 編曲 : 清水哲平 NHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌。 AKB48 42nd Maxi Single「唇にBe My Baby」収録曲。 『365日の紙飛行機』 入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木﨑ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、 兒玉 遥、指原莉乃、島...
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70'sアイドル】聖母たちのララバイで天まで響け岩崎宏美ヒット曲集

【70'sアイドル】聖母たちのララバイで天まで響け岩崎宏美ヒット曲集

70年代後半にオーディション番組から出てきたずば抜けた歌唱力の持ち主、岩崎宏美。その歌唱力と表現力があの伝説的な歌を作り出した!「聖母たちのララバイ」を始めとする多くのヒット曲に大注目してみたました!
はんまのまま | 4,941 view
数々の賞を受賞した岩崎宏美『聖母たちのララバイ』。日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった。その真相は?

数々の賞を受賞した岩崎宏美『聖母たちのララバイ』。日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった。その真相は?

日本歌謡大賞受賞、日本有線大賞・有線音楽賞、日本テレビ音楽祭 グランプリと数々のタイトルを獲得するも、日本レコード大賞にはノミネートすらされなかった『聖母たちのララバイ』。それは何故だったのでしょうか?
モンステラ | 3,937 view
元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

元NHKアナ・鈴木健二さんの訃報に接し思い出す「クイズ面白ゼミナール」。80年代を代表する教養クイズ番組。

NHKの元アナウンサーで、クイズ番組「クイズ面白ゼミナール」の進行役などで知られる鈴木健二(すずき けんじ)さんが3月29日、老衰のため福岡市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 280 view
越前和紙で紡ぐ未来少年コナンと世界名作劇場!「越前和紙の里 紙の文化博物館」で現代アーティストによる作品が展示!!

越前和紙で紡ぐ未来少年コナンと世界名作劇場!「越前和紙の里 紙の文化博物館」で現代アーティストによる作品が展示!!

日本アニメーションがアニメーション制作・ライセンス展開を行う「未来少年コナン」と「世界名作劇場」シリーズの現代アーティストたちによるオリジナル作品の展示が、7月5日から9月25日の期間、福井県越前市の「越前和紙の里 紙の文化博物館」にて開催されます。
隣人速報 | 181 view
「ノッポさん」こと高見のっぽさん死去。NHK Eテレで“ノッポさんが喋った”「できるかな」伝説の最終回が再放送!!

「ノッポさん」こと高見のっぽさん死去。NHK Eテレで“ノッポさんが喋った”「できるかな」伝説の最終回が再放送!!

「ノッポさん」こと俳優・作家の高見のっぽ(本名・高見嘉明)さんが、2022年9月10日に88歳で亡くなったことが明らかとなりました。それに合わせ、NHK Eテレにて5月13日深夜1時15分より、追悼番組として「できるかな」が再放送されます。
隣人速報 | 835 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト