ファンに愛されたブロンズコレクター!3年連続有馬記念3着・ナイスネイチャ
2020年1月9日 更新

ファンに愛されたブロンズコレクター!3年連続有馬記念3着・ナイスネイチャ

GIには手が届きませんでしたが、ファンに愛され続けた馬がいます。彼の名はナイスネイチャ。3年連続暮れのグランプリレース・有馬記念で3着と健闘し、ブロンズコレクターという競走馬としては有難くないキャッチフレーズを付けられ、ファンに愛された馬です。今回はそんな愛すべき馬・ナイスネイチャについてご紹介します。

168 view

誕生

1988年4月16日、北海道浦河町にある渡辺牧場で1頭の仔馬が誕生しました。父・ナイスダンサー、母・ウラカワミユキとの間に誕生したこの仔馬は、後にナイスネイチャ(英語で素晴らしい素質という意味)と名付けられます。父のナイスダンサーはカナダで重賞6勝を挙げた馬で母のウラカワミユキも中央競馬で3勝を挙げていました。さぞかし期待されて誕生したのかと思いきや牧場では全く目立つ存在ではなかったといいます。しかし管理することになる調教師の松永善晴は会った当初からいい馬だと感じていました。

デビュー、そして2戦目での勝利

 (2161093)

栗東の松永善晴厩舎に入厩したナイスネイチャのデビュー戦は、1990年師走の京都競馬場でした。11頭立てで行われた芝1200mのレースでナイスネイチャは単勝3.9倍の3番人気に支持されます。レースは後方からの追走となりますが、最後の直線で猛烈な追い込み。しかし前が塞がる不利もあり、クビ差の2着に終わります。

中1週で臨んだ2戦目は京都のダート1400m。単勝1.7倍という圧倒的1番人気の支持を受けたナイスネイチャはスタートよく飛び出しそのまま逃げきって見事初勝利を挙げます。ナイスネイチャがダートのレースを走ったのは生涯でこの1戦のみでした。

クラシック出走を目指すも春は出走ならず

クラシック出走を目指して陣営が選んだ3戦目は、年明け京都の福寿草特別。芝2000mで行われたこのレースでナイスネイチャは単勝3番人気に支持されますが、良いところなくシスタートウショウの6着に敗れてしまいます。

そこから中1週で臨んだのが同じく京都芝2000mの若駒ステークス。前走の敗戦でこの日のナイスネイチャは単勝5番人気と人気を落としていました。レースでは低評価に発奮したのか3着と健闘しますが、このレースを勝ったのがこの年の牡馬クラシック2冠を制することとなる皇帝・シンボリルドルフの息子、トウカイテイオー勝ったトウカイテイオーからは6馬身半も離された3着でした。この後骨膜炎を発症したナイスネイチャは春のクラシック出走の夢叶わず休養に入ります。

夏に力を付け重賞制覇

1991 小倉記念 ナイスネイチャ

春を休養にあてたナイスネイチャは夏の中京で復帰します。陣営が選んだのは7月の中京・芝1800mのなでしこ賞。単勝5.6倍の3番人気に支持されたナイスネイチャはクビ差の2着と健闘します。中2週で臨んだ6戦目は小倉の芝1800m、不知火特別。このレースを圧倒的1番人気に応えて快勝したナイスネイチャ。この勝利をきっかけに快進撃が始まります。続くはづき賞も1番人気で快勝し、いよいよ重賞に挑むことになりました。

陣営が選んだレースは古馬との初対戦となるG3・小倉記念。小倉で連勝していたこともあり、この日のナイスネイチャも重賞勝利している古馬を抑えて堂々の1番人気。レースでは最後の直線で前を行く重賞馬・イクノディクタスを楽々捉え、2着のこれまた重賞馬であるヌエボトウショウに2馬身差をつける快勝。3連勝でついに重賞初勝利を挙げます。

連勝の勢いそのままに迎えた菊花賞トライアル・京都新聞杯。このレースでは、G1・阪神3歳ステークスの覇者、イブキマイカグラに1番人気を譲りますが、レースは2番人気の支持を受けたナイスネイチャがイブキマイカグラを4分の3馬身差抑えて見事快勝。重賞2連勝を含む4連勝で一躍クラシック最後の1冠、菊花賞の有力馬に名乗りを上げます。

1991 京都新聞杯 ナイスネイチャ

念願のクラシック出走

春には出走の叶わなかったクラシックレースでしたが、最後の1冠、菊花賞に有力馬として出走することとなったナイスネイチャ。牡馬クラシック2冠を圧倒的な強さで無敗のまま制したトウカイテイオーを怪我で欠くメンバーとなった菊花賞。レース当日は前走の京都新聞杯で負かしたイブキマイカグラが1番人。ナイスネイチャはそれに次ぐ単勝5.2倍の2番人気に支持されます。レースは最後の直線で伸びを欠き、勝ったレオダーバンに約2馬身差を付けられての4着に敗退。待望のG1制覇とはなりませんでした。

最初の有馬記念3着

1991年 有馬記念 ダイユウサク .mp4

菊花賞の敗戦から1ヵ月後の鳴尾記念を圧倒的1番人気で快勝し、重賞3勝目を挙げたナイスネイチャ。いよいよ暮れのグランプリレース・有馬記念に出走します。レース当日は芦毛の怪物・メジロマックイーンに次ぐ単勝2番人気の支持を受けたナイスネイチャ。

レースは1番人気のメジロマックイーンをがっちりマークする形でそつのない競馬を見せますが、最後の直線で突き放され、内をスルスルと伸びてきた伏兵・ダイユウサクがあっと驚く勝利を飾り、ナイスネイチャは3着に終わります。

これがナイスネイチャ最初の有馬記念3着です。ナイスネイチャはここから5年連続で有馬記念に出走することになります。しかしナイスネイチャがまさか3年連続有馬記念で3着に来ようとは誰が想像したでしょう。

善戦の始まり

1992 有馬記念 メジロパーマー

4歳シーズンを有馬記念3着で終え、飛躍を期待された5歳シーズンでしたが、骨膜炎の悪化で春は全休。復帰したのは10月、天皇賞(秋)の前哨戦・毎日王冠でした。長期の休み明けにもかかわらず1番人気に支持されたナイスネイチャでしたが、レースでは前を行くダイタクヘリオスイクノディクタスを捉え切れず3着。続く天皇賞(秋)ではトウカイテイオーに次ぐ2番人気の支持を受けますが、結果は4着。重賞で善戦はするもののなかなか勝ち切れません。

さらにG1・マイルチャンピオンシップでも4番人気ながら3着と善戦したナイスネイチャ。再び暮れのグランプリ・有馬記念に挑みます。ここでも4番人気に支持されたナイスネイチャでしたが、今回は伏兵・メジロパーマーの大逃げを許し、レガシーワールドも捉え切れずまたしても3着に。ナイスネイチャの善戦は続きます。

善戦止まりもファンに愛され

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

競馬界のレジェンド・武豊に初めてのGI勝利をもたらした馬、スーパークリーク

競馬界のレジェンド・武豊に初めてのGI勝利をもたらした馬、スーパークリーク

通算勝利数は4100を超え、GI勝利も地方・海外含め100勝以上挙げている競馬界の生ける伝説・武豊。そんな彼に初めてのGI勝利をもたらした馬がスーパークリークです。天才・武豊が初めて惚れ込み、誰にも渡したくないとまで言った馬。今回は1980年代後半に巻き起こった第二次競馬ブームを牽引した馬・スーパークリークをご紹介します。
concorde | 184 view
同期はメジロマックイーン、記録よりも記憶に残る馬・メジロライアン

同期はメジロマックイーン、記録よりも記憶に残る馬・メジロライアン

クラシックの有力候補として常に人気を背負い続けてきた馬・メジロライアン。あと一歩というところでなかなかGIに手が届かない彼を応援するファンの数は同期のスターホース・メジロマックイーンより多かったかもしれません。今回はそんな記録よりも記憶に残る馬・メジロライアンをご紹介します。
concorde | 300 view
日本競馬史上初めてGIを勝利した騙馬・暴れん坊レガシーワールド

日本競馬史上初めてGIを勝利した騙馬・暴れん坊レガシーワールド

騙馬とは、気性が荒く人間の言うことを聞かないため去勢手術をされた牡馬のことを言います。レガシーワールドもそんな騙馬の1頭です。彼もまた気性が荒く、騎手を振り落としてしまうほどヤンチャでした。しかし、騙馬になってその才能が一気に開花します。今回はそんな暴れん坊・レガシーワールドをご紹介します。
concorde | 333 view
3度の難病を乗り越えつかんだ勲章!不屈のGI馬・オフサイドトラップ

3度の難病を乗り越えつかんだ勲章!不屈のGI馬・オフサイドトラップ

みなさんはオフサイドトラップという馬を覚えているでしょうか?8歳まで現役を続け、その間に3度の屈腱炎を克服し、不死鳥のようによみがえった馬でした。しかも8歳で重賞初勝利を挙げ、重賞連勝の勢いでGI・天皇賞(秋)まで制します。今回はそんな不屈の闘志を持ったGI馬・オフサイドトラップをご紹介します。
concorde | 296 view
秘めたるポテンシャルは計り知れず、母になっても輝き続けた1等星・ベガ

秘めたるポテンシャルは計り知れず、母になっても輝き続けた1等星・ベガ

1993年、クラシック戦線に突如現れたシンデレラガール。彼女は瞬く間に階段を駆け上がり頂点へと昇り詰めました。彼女の名はベガ。桜花賞とオークスを制し、牝馬クラシック2冠に輝いた名牝です。その競走生活はわずか1年半と短いものでしたが、競走馬としてだけでなく繁殖牝馬としてもそのポテンシャルは計り知れないものでした。今回はベガをご紹介します。
concorde | 333 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト