ファイナルファンタジーⅣの四天王覚えてる?懐かしいライバルたちを振り返る!
2020年10月26日 更新

ファイナルファンタジーⅣの四天王覚えてる?懐かしいライバルたちを振り返る!

スーパーファミコンの名作、FF4は今でも語り継がれる名作RPGです。今回は、そんなFF4に登場したゴルベーザ四天王に焦点を当てて当時の思い出を振り返っていきます。

4,441 view

ファイナルファンタジーⅣはスーパーファミコンの名作タイトル!

Amazon | ファイナルファンタジー4 | ゲームソフト (2234062)

1991年にスクウェア(現スクウェアエニックス)から発売されたスーパーファミコンのRPGゲーム、それがファイナルファンタジーⅣ、通称FF4です。

ファミコン世代、スーファミ世代の方々にとって、もはや説明不要の超有名タイトルですよね。

主人公セシルの葛藤や苦悩を描きつつ、サイドストーリーとして展開していく物語が秀逸で、現在も尚語り継がれる名作ソフトの一つです。(ちなみに筆者はカインが最も好きなキャラでした)

FF4について、普通に語っても面白みがありません。

そこで、当記事ではあえて敵キャラに焦点を当てて当時を振り返りたいと思います。

数多く登場する敵キャラクターの中でも、プレイヤーを苦しめたゴルベーザ四天王!

そうです、あの愛すべき四天王の紹介と共に、思い出の世界へと飛び出していきましょう!

ゴルベーザ四天王って誰だっけ?という方のために

FF4は記憶にない、またはうろ覚えだという方のために、簡単にゴルベーザ四天王について紹介しておきます。

ファイナルファンタジー4で重要な敵キャラクターに、ゴルベーザという魔導師がいます。
主人公たちに立ちふさがる強敵として登場し、彼の忠実なる僕として登場したのがゴルベーザ四天王です。

4大元素(土・水・風・火)の特徴をそれぞれが持ち、個性的な攻撃方法でプレイヤーを苦しめました。

中でも火の特徴を持ったルビカンテは、四天王のリーダー的な存在で、事あるごとに登場して記憶に強く残っている方も多いのではないでしょうか。

FF4に登場した四天王!土のスカルミリョーネ

Amazon | ファイナルファンタジー FF-TCG スカルミリョーネ 2-058R [おもちゃ&ホビー] [おもちゃ&ホビー] | トレカ 通販 (2234069)

FF4のストーリーを進めていく中で、最初に戦う事となったのが土を司り、「死の水先案内人」を自称するスカルミリョーネです。

暗黒騎士である主人公のセシル討伐に、不死の軍団を率いるスカルミリョーネが適任として刺客に送り込まれてきた敵キャラクターでした。

毒や呪いなど、ステータス異常系の攻撃が多く厄介な敵ではありましたが、結果的には最初に登場している事から四天王では最弱と評される事が多い可哀相なキャラでもあります。

バックアタックしてくるなど、卑怯で面倒くさい敵・・・という印象を当時受けた思い出がありますね。

「ガスをすっていけるしかばねになるがいい」と言いながら全体ステータス異常を振りまく嫌な敵でした。

FF4に登場した四天王!水のカイナッツォ

Amazon | ファイナルファンタジー FF-TCG カイナッツォ 2-085R [おもちゃ&ホビー] [おもちゃ&ホビー] | トレカ 通販 (2234073)

続いて登場した四天王は、水を司るカイナッツオでしたね。

甲羅を背負い、殻に閉じこもったり津波で全体攻撃を仕掛けてくるのが特徴の敵でした。

前述のスカルミリョーネを馬鹿にしたような発言をするなど、自分の方が強いアピールをするキャラでしたが・・・。

筆者の記憶では、よほどスカルミリョーネの方が苦労した思い出があります。

雷属性の攻撃に弱く、回復さえしっかりと気を付けていれば難なく倒せたと思うのですが、苦労したプレイヤーも居たのでしょうか?

個人的には、最も弱かった四天王がこのカイナッツォです。

FF4に登場した四天王!風のバルバリシア

Amazon | ファイナルファンタジー FF-TCG バルバリシア 2-043R [おもちゃ&ホビー] [おもちゃ&ホビー] | トレカ 通販 (2234078)

ゴルベーザ四天王の中で、唯一の女性キャラクター。

風を司り、筆者が大好きなキャラで竜騎士のカインとは因縁浅からぬ関係にあるのがバルバリシアです。

彼女の周りには壁の様に風が舞っていて、攻撃が思うように通らない強敵でした。
竜騎士カインの特殊能力「ジャンプ」こそが攻略の鍵でしたが、トルネドでHPを強制的に1桁まで減らされたり「ゆびさき」で触れるだけでも痛いという、まさに四天王の一角を担うにふさわしい実力の持ち主。

筆者の個人的な思い出は、カインが光る好敵手という印象が強い四天王ですね。

FF4に登場した四天王!ルビカンテ

Amazon | ファイナルファンタジー FF-TCG ルビカンテ 2-016R [おもちゃ&ホビー] | トレカ 通販 (2234082)

ゴルベーザ四天王のリーダー的なポジションで、火を司るのがルビカンテです。

恐らく!筆者の個人的な見解ではありますが、FF4四天王の中で最も多くのプレイヤーから愛され、強く印象に残っているキャラクターではないでしょうか。

他の四天王とは異なり、作中でも随所にルビカンテが騎士道を重んじている事が伺えるシーンが登場します。

また、戦いが始まるとすぐに主人公たちのHPとMPを全回復させてくれるフェアな敵キャラでした。
(戦い前にアイテムを使ってしまい、なんだよ!!となったのは筆者だけではないハズ)

実力も高く、火魔法ファイラを頻発したり大ダメージを与える「かえんりゅう」を使うなど、中々の強敵でした。

物語終盤、真の黒幕ゼムスの手によって再び主人公たちと戦った時も、武人らしい喜びを語る愛すべき敵キャラクターでした。

敵として登場したルビカンテですが、少年漫画に出てくるライバルのような立ち位置で、四天王は覚えてないけどルビカンテは覚えてる!という方も多いのではないでしょうか。

まとめ

FF4は歴代のFFシリーズでもストーリーが秀逸だった作品だと思います。

今回は四天王に焦点を当てましたが、作り込まれたストーリーだったからこそ敵キャラクターにも背景を感じさせ、登場するたびにニヤリとした人も多いのではないでしょうか。

個人的にはやはり風のバルバリシアが強かった事や、ルビカンテの愛されキャラっぷりが今でも強く思い出に残っていますね。

懐かしい四天王を振り返り、当時の思い出に少しでも触れられたなら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画版「ファイナルファンタジー」などのコンセプトアートを手掛ける内尾 和正の個展が開催!

映画版「ファイナルファンタジー」などのコンセプトアートを手掛ける内尾 和正の個展が開催!

映画版「ファイナルファンタジー」やアニメ「魔女の旅々」などの コンセプトアートを手掛けるファンタジーアートの巨匠 内尾 和正氏の個展が横浜赤レンガ倉庫にて開催されます。
今日はなんの日? 1987年に初代ファイナルファンタジーが発売された日! 30周年を迎え映像付きサントラ発売!

今日はなんの日? 1987年に初代ファイナルファンタジーが発売された日! 30周年を迎え映像付きサントラ発売!

1987年12月18日に、スクウェアからその後伝説的RPGシリーズとなる初代ファイナルファンタジーが発売されました。 ”あの日”から”今日”で30周年を迎えます。映像付きのサントラが発売されます。
ニュースFレン | 1,221 view
『ファイナルファンタジーVII』(FF7・1997年)は発売当時、何が新しかったか

『ファイナルファンタジーVII』(FF7・1997年)は発売当時、何が新しかったか

『ファイナルファンタジーVII』は発売から19年経った現在に至っても人気は高く、世界中の根強いファンに支持されています。「FF7」はゲームの表現に革新を起こしました。「3D」表現や開発がまだ未知の分野の開発だった当時に3Dゲームの大きな可能性と未来を初めて体現し、それを世界に示した偉大な先駆者的な存在です。2015年6月、スクウェア・エニックスは本作のPlayStation 4向けフルリメイク版が開発・発売予定である事を発表しました。PS4で『FF7』を遊ぶことができる単なる移植でなく、「今の映像技術・最新技術で、もう一度『FF7』を楽しみたい」という世界のファンのニーズに応えるフルリメイク版の開発が進んでいます。(ご注意)『ファイナルファンタジーXV』(FF15)と『ファイナルファンタジーVII リメイク』に関しては、情報が今後、解禁されていくに従い、現段階でリリースされている情報内容自体(及び、まとめの中の情報)も大きく変化することがありますのでご注意ください。
トントン | 30,976 view
『ファイナルファンタジー』(FF1からFF13)の歴代「ラスボス」と「隠しボス(裏ボス)」

『ファイナルファンタジー』(FF1からFF13)の歴代「ラスボス」と「隠しボス(裏ボス)」

RPG『ファイナルファンタジー』(第1作・1987年)から始まる国内を代表するゲームシリーズのファイナルファンタジーシリーズ(FF1からFF13)の歴代のラスボスとラスボスより強い裏ボス・隠しボスのまとめです。ネタバレも多数含みますので未プレイの場合はご注意ください。
ガンモ | 570,184 view
【ファイナルファンタジー】ドット絵から高画質CGへ!年々進化し続けているFFの美しい映像クオリティ!

【ファイナルファンタジー】ドット絵から高画質CGへ!年々進化し続けているFFの美しい映像クオリティ!

1987年から始まったファイナルファンタジーシリーズ。ドット絵だった画面は今や超ハイクオリティに!今回は、その画質にスポットを当ててみます!
charadb | 23,384 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト