始めに・・・
歴代のクラウンの中でも群を抜いて低い販売台数やライバル車にも大幅に販売台数で差をつけられた事からトヨタ社内でも「失敗作」として平均5~6年でフルモデルチェンジのところを、わずか4年弱でフルモデルチェンジをしてしまいました。
また当時乗られていた方には大変申し訳ございませんが、不人気車でした。
9代目クラウンとは
キャッチコピー
私は当時9代目が市場に出た時、ん!?カローラ?とi言う印象でしたが皆さんは、いかがでしょうか?
また9代目からクラウン全車を3ナンバーサイズ変更するなど強気の構えで、
グレードも4ドアハードトップは「ロイヤルシリーズ」と呼ばれ、アスリートLに代わるスポーティーグレードとして「ロイヤルツーリング(Royal Touring)」が登場し、5速ATを搭載しました。
9代目スペック
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアハードトップ
エンジン 2JZ-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC
2L-THE→2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ
駆動方式 FR
変速機 5速 / 4速AT
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム
全長 4,800mm
全幅 1,750mm
全高 1,440mm
ホイールベース 2,730mm
車両重量 1,620kg
ブレーキ 4輪ディスク
データモデル 3.0 ロイヤルツーリング
マイナーチェンジ
フロントグリルは横線から格子状に変更され、Cピラーに王冠のエンブレムが復活。
これらの改良が功を奏し若干販売台数が上がりました。
それでも歴代クラウンの中では低い方だとか・・・
逆にメリットも
当時、歴代クラウンは人気もあり値引率も悪かった印象があります。
ただ9代目クラウンに関しては抜群の値引率でオプションサービスも凄かったのを覚えています。
たまたま当時、友人が購入を考えててデーラーに付き合った時など値引率に驚いたもんです。
ただ友人は9代目クラウンの新車か3年落ちのシーマか迷っていました価格も9代目クラウンの方が安かったと思います結局、友人はシーマを選びましたが・・・
ただ不人気だけど隠れた良い車はたくさんあります。