高橋留美子が送る、恋愛乱闘アクションストーリー!!アニメ『らんま1/2』
2015年12月11日 更新

高橋留美子が送る、恋愛乱闘アクションストーリー!!アニメ『らんま1/2』

色々な個性溢れるキャラクターが登場します。女のらんまは、可愛いシーンが沢山ありましたね。

7,099 view

アニメ『らんま1/2』

アニメ『らんま1/2』

アニメ『らんま1/2』

テレビアニメ『らんま1/2』は、1989年4月15日から1989年9月16日まで全18話。

高橋留美子による漫画『らんま1/2』は、1987年36号から1996年12号まで小学館「週刊少年サンデー」に連載された。全38巻。
中国本土に上陸することは少なく、練馬区にある架空の町で話の多くが進行する。
レジャーや大きな戦いが始まると遠出するが、普通のバトルものと最も違うのは
目指すべき敵がいないこと。
基本的には中長編が中心とした作品で、格闘シーンが豊富、バラエティに富んだ展開が多く、謎解きやその克服方法を見出すまで要素がある。(『犬夜叉』にも引き継がれている)。あくまでもギャグ漫画としてシリアス一辺倒ではなく、笑える格闘漫画が基本(作者談)。初期はギャグ色が強かったが、後期はシリアスな展開が多い。
中国で修行していた父・早乙女玄馬とその息子・らんまが天道家にやってきた。だがしかし、そこに現れたのは巨大なパンダとかわいい女の子?? 中国での荒行で不思議な体質になった、らんま16歳。日本にやってきたこの日から、次々と登場するライバルたちと戦う日々が始まるのです…
 泣いて笑って大暴れする驚異の乱闘アクションストーリー
アニメに登場するメインキャラクター

アニメに登場するメインキャラクター

乱馬の日常生活は、主にこのメンバーが登場します。
上記の画像の番号順に紹介します。

①響良牙(ひびき りょうが)/Pちゃん・ (CV:山寺宏一)
乱馬の転校前の学校時代の同級生でライバル。我流の武闘家。黒い子ブタになる。あかねに恋をしている。極度の方向音痴。

②九能小太刀(くのう こだち)・ (CV:島津冴子)
帯刀の妹で、格闘新体操が得意。通称「黒薔薇の小太刀」。乱馬に惚れている女の子。

③(てんどう あかね)天道あかね(てんどう あかね)・(CV:日高のり子)
本作のヒロイン。天道道場に住む天道家三女で無差別格闘天道流の使い手。乱馬とは同級生かつ許婚。根は素直で優しいが、よく乱馬と言い争う。

④九能帯刀(くのう たてわき)・ (CV:鈴置洋孝)
林館高校剣道部主将、自称「風林館高校の蒼い雷(いかずち)」。乱馬が転校してくるまでは、風林館高校最強の男かつ最悪の変態と言われていた。

⑤シャンプー (珊璞 )・(CV:佐久間レイ)
女性を中心とする中国の武闘民族・女傑族(ニィチェズゥ・じょけつぞく)の少女。中国で修行中だった女らんまに敗れたため、らんまの命を狙ってやって来た。また男らんまにも敗れたため、掟により夫にしようと求愛する。水を被ると猫に変身する。

⑥ムース (沐絲 )・(CV:関俊彦)
シャンプーの幼馴染でメガネなしでは目の前の物や人物を全く判別できない程のド近眼。暗器の達人。シャンプーが大好きだが3歳の頃に敗れた為、ほとんどまともに相手にされていない。

⑦早乙女乱馬(さおとめ らんま)・(CV:山口勝平 / 林原めぐみ)
本作の主人公。無差別格闘早乙女流二代目、元祖無差別格闘流後継者候補。あかねの許婚。水をかぶると女になり、湯をかぶると男に戻る。猫が嫌い。あかねに軽口を叩いてよく怒らせる。

⑧早乙女玄馬(さおとめ げんま)・ (CV:緒方賢一)
乱馬の父親であり、師匠。八宝斎の弟子で、実戦格闘技「無差別格闘早乙女流」の開祖。水をかぶるとパンダになる。性格はかなりチャランポランで、空約束を乱発して借りや因縁や敵を作りまくっている。

【卒業】林原めぐみ らんま1/2について語る TV収録終了直後にインタビュー - YouTube

らんまを3年間やったあとのラジオインタビュー。

悲劇的な伝説を持つ呪泉郷

中国の青海省バヤンカラ山脈の拳精山(けんせいざん、チユアンチンシャン)にあるとされる。大小100以上の泉が湧いており、いくつかの泉には修行用の長い竹が立ててある。ひとつひとつの泉には悲劇的伝説があり、泉で溺れると、最初にその泉で溺れた者の姿となる。
呪泉の水は最初に落ちた者を記憶し変身を促す。そのため、新たに掘った泉に何か生物を落とす事で、呪いの泉を増やす事が可能である
そして、水に濡れると変身し、お湯に濡れると元に戻るという体質になります。アニメでは、数々のキャラクターが泉に落ちて変身をしています。
娘溺泉・泉能力(若い娘になる)乱馬が落ちて女性になりました。

娘溺泉・泉能力(若い娘になる)乱馬が落ちて女性になりました。

1500年前に若い娘が溺れたという悲劇的な伝説のある泉

変身後の容姿は変身前の容姿及び年齢に影響される

女性が入ると変身体質が改善される
熊猫溺泉・泉能力(パンダになる)玄馬は、泉に落ちてパン...

熊猫溺泉・泉能力(パンダになる)玄馬は、泉に落ちてパンダになりました。

2000年前にパンダが溺れたという悲劇的な伝説のある泉

笹で空腹を満たせる
黒豚溺泉・泉能力(黒い子ブタになる) 良牙が落ちて黒い...

黒豚溺泉・泉能力(黒い子ブタになる) 良牙が落ちて黒い子ブタになりました。

1200年前に黒い子豚が落ちたという悲劇的伝説がある泉。

子ブタになった良牙を、茜がPちゃんと名づけて可愛がります。
猫溺泉 、泉能力(猫になる) ムースが落ちて可愛い猫に...

猫溺泉 、泉能力(猫になる) ムースが落ちて可愛い猫になりました。

1800年前に猫が溺れたという悲劇的伝説がある泉
その他にもムースが、鴨子溺泉でアヒルになったり、天道あかねになる茜溺泉【劇中で新しく作られた泉】があったりします。またアニメでは、出てこない泉がまだまだ沢山あります。
現在では修行場として利用されており、詰所にガイドがいる。ガイドは泉の悲劇的伝説や変身する姿をちゃんと把握しているが、落ちてから解説的に話し始めるため落ちた者が事前に知らされている事は少ない

Ranma 1 2 Episode 1 Part 2 - YouTube

玄馬の泉に落ちるエピソードの話を動画でご覧ください。
現実にこんな泉があったら面白いですね。皆さんはどんな泉に入ってみたいですか?
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

アラフォー世代が懐かしい!中高生の頃ヘビロテしていた可愛いコスメ

アラフォー世代が懐かしい!中高生の頃ヘビロテしていた可愛いコスメ

オシャレに目覚めた中学生・高校生時代。ガッチリのフルメイクはまだ気恥ずかしいけど、ちょっと見た目やメイクに気を遣い始めた頃にヘビロテしていたコスメがありました。持つだけで少し大人になった気分になれる、懐かしのコスメを振り返ります。                                                                                                                                                                                                                                           
snomama | 10,103 view
【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

【デビュー20周年】「君に届け」が大ヒット!漫画家・椎名軽穂さんのお仕事まとめ

別冊マーガレットで連載されていた「君に届け」は大ヒットして実写映画化もされましたね。2021年でデビュー20周年を迎えた原作者・椎名軽穂さんの作品をまとめてみました。
saiko | 293 view
25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 973 view
ハッピーエンドのその先を描いた少女漫画「ないしょのプリンセス」

ハッピーエンドのその先を描いた少女漫画「ないしょのプリンセス」

りぼんで連載されていた水沢めぐみさんの人気漫画「ないしょのプリンセス」。当時は両想いになるとそこで終わりという漫画が多かったですが、この漫画はこの先まで描かれていますよ。
saiko | 1,041 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

SF恋愛漫画の金字塔!桂正和の「電影少女」がついに実写ドラマ化!!

SF恋愛漫画の金字塔!桂正和の「電影少女」がついに実写ドラマ化!!

週刊少年ジャンプで1989年から1992年まで連載されていた、桂正和「電影少女」のテレビドラマ化が決定しました。主演を務めるのは、映画「帝一の國」の菊馬役の野村周平と、アイドルグループ・乃木坂46の西野七瀬。
隣人速報 | 8,195 view
踏まれても負けない雑草のような主人公と苦労知らずのイケメン御曹司の学園恋愛アニメ『花より男子』

踏まれても負けない雑草のような主人公と苦労知らずのイケメン御曹司の学園恋愛アニメ『花より男子』

お金持ちの学校で主人公のつくしが学校での困難を乗り越え様々な恋愛をし、やがて御曹司の道明寺と恋をします。2005年9月の時点で発行部数4800万部と少女漫画歴代2位の売上げだったが、日本でのドラマの大ヒットを受け、同年12月には発行部数を5800万部まで伸ばし、日本一売れた少女漫画となった。発行部数はメディアによって多少違う。「王様のブランチ」(2007年8月18日放送)では5920万部、「めざましテレビ」では6000万部突破とされている。未だに人気があります。
星ゾラ | 18,701 view
二人の美少女みゆきに恋の板挟み!!アニメ『みゆき』

二人の美少女みゆきに恋の板挟み!!アニメ『みゆき』

男心が盛り沢山。主人公の若松真人とヒロインである2人の「みゆき」の三角関係を描いた青春ラブコメディ。
星ゾラ | 9,488 view
バニーガール姿の描き下ろし!「うる星やつら」よりラム&ランの新商品が発売決定!!

バニーガール姿の描き下ろし!「うる星やつら」よりラム&ランの新商品が発売決定!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル、グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、TVアニメ『うる星やつら』の新商品が発売されます。
隣人速報 | 241 view
「あしたのジョー」TVアニメ版が4Kリマスター版のBlu-rayで登場!ドラマ「青空にとび出せ!」のDVD化も実現!!

「あしたのジョー」TVアニメ版が4Kリマスター版のBlu-rayで登場!ドラマ「青空にとび出せ!」のDVD化も実現!!

株式会社ベストフィールドの創立20周年記念企画第5弾として、孤独の少年・矢吹丈がチャンピオンになる夢を追って闘い続けるボクシグマンガの金字塔「あしたのジョー」TVアニメ版の4Kリマスター版Blu-ray全2巻の発売が決定しました。
隣人速報 | 275 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト