ホンダ・NS-1(エヌエス-ワン)
本田技研工業が、1991年(平成3年)から1999年(平成11年)まで製造販売を行っていた50ccの原動機付自転車(スポーツレプリカバイク)である。現在は生産を終了している。
通称はエヌワン(N1)。ただし現在は、同社から軽自動車のN-ONEが発売されているため、混同を防ぐ意味でNS1と略記される例もある。
50ccスポーツバイク初のメットイン!
最大の特徴はその車体設計である。フルカウルを装着したスポーツレプリカでありながら、通常車両の燃料タンクに相当する部分を開けると、一般的なフルフェイスヘルメットが収納できるかできないかくらいの大容量スペースを持つ。
オフロードタイプなどの特殊な形状でない限り、フルフェイスヘルメットはフツーに収納できましたよ(笑)
↓こんな感じで!
NS-1の最大の特徴☆「メットイン」
ヘルメットはもとより日常使用の小荷物の収納にも便利!
で、燃料タンクはというと、シート下に配置されていた。
爆発的人気となった「NS-1(エヌエス-ワン)」
非力なゼロハンながら、走り屋や暴走族からも大変な支持を得た。
50ccとは思えない大柄なボディサイズ故か、発売当初から絶大な人気を博した
その人気は生産を終了した現代でも衰えることはなく中古車市場では高値で取引されている。
スポーツレプリカタイプには珍しくメットインを標準装備しているなど使い勝手がかなり良い
しかし、そのため車両重量はNS-1と同エンジンを持つNSR50,NS50Fなどよりも重いため
走行性能は、50cc2stMTバイクの中では下位に属する。
またNS-1をベースに開発された モリワキ MH80 と言うレース車両も存在する。
歴代NS-1(エヌエス-ワン)
1995年のマイナーチェンジによって、ヘッドライトが「横長型」からホンダ・RVFをイメージした「丸目2灯型」に変更されたほか、細かな仕様変更もされている。点火装置(AC-CDIからDC-CDIへ)の変更、ジェネレーターの小型化、低中速域の安定性改善を目的としたインテークチャンバーの装着等である。
1996年モデル【NS-1】
メーカー希望小売価格:299,000円(税抜)
よりスポーティで精悍なイメージのカラーリング(カラー:スパークリングシルバーメタリック)に変更。
●総排気量:49
●エンジン種類:水冷2ストローク単気筒
●燃料供給方式:キャブレター
●変速機形式:6段リターン