チョットやり過ぎた!?コンパクトカーなのにガルウイングって『TOYOTA セラ』!!
2018年5月3日 更新

チョットやり過ぎた!?コンパクトカーなのにガルウイングって『TOYOTA セラ』!!

1987年、東京モーターショーで、お目見えし1990年3月、ほぼコンセプトカーの姿のまま、デビューしたTOYOTAのコンパクトカー セラ!!90年バブル絶頂期で完全にノリで作ったとしか思えない車。

5,796 view

トヨタ・セラとは?

トヨタ(TO)  セラ 1.5  クーペ

トヨタ(TO) セラ 1.5 クーペ

【画像提供:カーセンサーnet】
セラ(Sera )は、トヨタ自動車が1990年に発売した1,500ccの3ドアクーペの事です。

ほぼノリで作ってしまったのか?

スターレット(P70型)をベースに1987年に開催された第27回東京モーターショーに出展された「AXV-II」の市販化モデルが原型で1990年3月、AXV-IIはほぼコンセプトカーの姿のまま、セラとして市販化されました。

当時はバブル絶頂期、ぶっ飛んだ発想の物が売れる時代でした、しかし正直言って、この車まず売れないだろ~という印象しかありませんでした。
トヨタ・セラ EXY10

トヨタ・セラ EXY10

プライバシー感ほぼ0

2Fからみたら見たらプライバシー0

2Fからみたら見たらプライバシー0

ボディの上半身は、ほぼ全てがガラスで占めるというプライバシー感0スタイル。
車内でイチャついたり、お忍びの方や有名人には敬遠されるデザイン。

飛行機の“キャノピー”のような雰囲気なことからトヨタ社は「グラスキャノピー・グラストップ」と呼んでいました。

当時、街中で見かけるセラはほぼ100%の割合でフルスモークでした、だろうね💦
上半身は、ほぼガラス

上半身は、ほぼガラス

ガルウイング・・・

トヨタセラ

トヨタセラ

ガルウイングドアといえば、ランボルギーニ・カウンタックやマクラーレン F1など代表される超高級スポーツカーの専売特許というイメージがありました。

一般レベルで日本で初めて採用したのがこのセラであり、
走行性能を求めるのではなく、あくまで雰囲気を楽しむというコンセプトの自動車であったそうです。
ちなみに、後にも先にも国産車でガルウイングを採用したのはセラとマツダ AZ-1(一部OEMでスズキにも供給)しかないそうです。

やっぱり、小型車でガルウイングって遊び心というよりノリで作った車なのか?
ランボルギーニ・カウンタック

ランボルギーニ・カウンタック

トヨタの高度な技術

トヨタ セラ CM

安価な小型量産車でこれを企画・設計・販売することにより、トヨタの企業イメージをアピールすることにあった。

ガルウイングドアはその見かけ上、乗降時には周辺に相当なスペースが必要なような感じを受けるが、セラに採用されているガルウィングドアは、全開時でもミニバンクラスの高さより低く、横への振り出しも43cmと通常のドアより狭いスペースでの開閉を可能としている。
ただし、室内からの開閉には一般的なドアのようにノブを引いて横へ押しても開閉しにくく、肘で斜め上に押し上げるなどのコツが必要となる。

トヨタ・セラ トピックス

トヨタ・セラ(リア)

トヨタ・セラ(リア)

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2018/7/17 06:29

    通りすがりさんは大した知識人ですね。一般人にとってはどっちもガルウイングでいいんです。

    通りすがり 2018/5/3 22:32

    より正確に言うならば、バタフライドアね。

    因みにカウンタック等のランボでよくあるやつは、シザードアね。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車  トヨタ編

王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車 トヨタ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダ、スズキに続きトヨタよ!王道の中にもチャレンジした車があったわ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
やっちまった~!?不人気車種シリーズ『トヨタ アバロン』編!!

やっちまった~!?不人気車種シリーズ『トヨタ アバロン』編!!

乗っていた方には大変申し訳ございませんが、「TOYOTA」の最上級車として誕生した初代アバロン・・・ハッキリ言って私は大き目のコロナ!?と言う印象でした。
ギャング | 9,533 view
「トヨタ×GM」も短命に終わった、所さんのCMも懐かしいトヨタ・キャバリエ。

「トヨタ×GM」も短命に終わった、所さんのCMも懐かしいトヨタ・キャバリエ。

「楽ち~んキャバリエ~♪」など、所ジョージのキャラクターがが前面に打ち出されたトヨタ・キャバリエ。個性的なネーミングもさることながら、トヨタとGM(ゼネラルモーターズ)が組んだことも話題となりました。およそ5年と短命に終わったトヨタ・キャバリエについて。
トヨタ博物館がリニューアルオープン!懐かしの欧米車など19台追加!

トヨタ博物館がリニューアルオープン!懐かしの欧米車など19台追加!

トヨタ博物館(愛知県長久手市)は、2017年1月4日から常設展示初披露となる「ルノー5」「BMW 1500」「フォルクスワーゲン ゴルフ」等計19台を新たに加えて内容刷新、本館3階をリニューアルオープンした。
FOCUS | 2,573 view
トヨタ、18年ぶりに世界ラリー参戦!2017年シーズンに臨む「ヤリス WRC」を公開!

トヨタ、18年ぶりに世界ラリー参戦!2017年シーズンに臨む「ヤリス WRC」を公開!

トヨタ自動車は、2017年1月に開幕する世界ラリー選手権(WRC)に「ヤリス」(日本名=ヴィッツ)をベース車両にしたモデルで参戦する。1999年の参戦を最後に撤退してから18年ぶりの復帰となる。
FOCUS | 2,800 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト