あの2000年問題から20年!現在話題となっているガラケーの「2020年問題」とは?
2020年1月10日 更新

あの2000年問題から20年!現在話題となっているガラケーの「2020年問題」とは?

携帯電話(ガラケー)の一部において、現在顕在化している「2020年問題」と呼ぶべき事態を皆さんご存知でしょうか?

2,162 view

あの2000年問題から20年!ガラケーの「2020年問題」が話題に!!

2000年代に入って早20年が経過した2020年。この20年で、様々な分野において技術革新がありました。中でも、スマートフォンの登場は人々の生活を一変させましたよね。そんな中、旧来の携帯電話(ガラケー)の一部において、「2020年問題」と呼ぶべき事態が発生していると、SNSを中心に話題となっています。

SNSでも話題に!

こちらが現在話題となっているツイート。「【悲報】ガラケー、2020年に対応してなかった」のコメントとともに、「ガラケーが年を越せなかった」といったコメントのついた写真をいくつか紹介しています。この「ガラケーが2020年に対応していない」とは、一体どういうことでしょうか?

「2000年0月0日」になるバグが続出!!

この問題が顕在化したのは、2020年1月1日となった直後のこと。年が明け、普通であれば2020年1月1日を指すはずのガラケーの時刻表示が「0月0日」になるケースが続出しました。このバグが発生したガラケーのカレンダー機能などを確認すると「2019年まで」しかなく、2020年になった瞬間にカレンダーがリセットされてしまったようです。それにしても「0月0日」とは一体…?
動画を投稿している人がいました!

他にもバグの報告をする人が続出!!

SNS上では、上記のツイート以外にも「0月0日」のバグを報告する人が続出。既にスマホに買い替えてはいるものの「目覚まし時計代わりにガラケーを使っている」といった人が意外と多く、現役で使用している人はそれなりにいたようです。しかし、今回のバグにより目覚まし時計としての機能も使えなくなり、ついに退役となるガラケーが続出した模様。ちなみに、全てのガラケーにこのバグが発生した訳ではなく、カレンダー機能が2020年以降も設定されている機種については、まだまだ現役で使用可能です。

2000年問題だけじゃない!日本を襲う&襲った「〇〇年問題」!!

今回多くのガラケーユーザーを襲った2020年問題ですが、「〇〇年問題」という名前の社会問題は他にも散見されます。ここで軽く振り返っておきましょう。

2000年問題

まずご紹介するのは「2000年問題」。当時の多数のコンピューターにおいて、西暦の上位2桁を省略(例:1995年→95年)していたことが原因で発生するとされた諸問題であり、株式市場などの機能停止、ミサイルの誤発射といった可能性が指摘されたものの、問題発生時期が明確であったことから事前対策に万全が期されたため、大きな問題には至りませんでした。
 (2160510)

こちらは日付が1900年となってしまった電光掲示板。

2025年問題(昭和100年問題)

昭和100年問題とも呼ばれる「2025年問題」。これは昭和が継続していると仮定した場合、昭和100年となる2025年に、コンピューターが昭和100年を昭和0年と認識してしまう問題のことです。官公庁や金融機関などで「年を昭和2桁で表現している」システムが存在していることから、2000年問題に類似したトラブルの発生が懸念されています。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

もはやレトロな「平成」カルチャー!文化放送で『踊る平成レトロ』が放送される!!

もはやレトロな「平成」カルチャー!文化放送で『踊る平成レトロ』が放送される!!

文化放送にて12月29日、ラジオ番組『踊る平成レトロ』が放送されました。ミドルエッジにおける「平成レトロ」特集記事もご紹介!
隣人速報 | 1,311 view
懐かしの400台以上のガラケーが登場!WEBムービー『iモード卒業公演』が公開!!

懐かしの400台以上のガラケーが登場!WEBムービー『iモード卒業公演』が公開!!

NTTドコモがこのたび、2026年3月に予定している「FOMA」と「iモード」のサービス終了に向けて、ガラケーとの思い出を人気トラックメーカー・STUTSが着信音をアレンジした楽曲に合わせて振り返るWEBムービー『iモード卒業公演』として公開しました。
隣人速報 | 488 view
広末のイメージキャラクターで爆発的ヒットを記録した「iモード」!今さらツイッターでトレンド上位になる怪現象が!!

広末のイメージキャラクターで爆発的ヒットを記録した「iモード」!今さらツイッターでトレンド上位になる怪現象が!!

ガラケー世代であれば誰もが知る、携帯電話IP接続サービス「iモード」。スマートフォンの普及によりその役目を終えて久しい同サービスですが、このたびツイッターにて「iモード」が突如トレンド入りするという怪現象(?)が発生し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,226 view
新型コロナ報道でよく見る「収束」と「終息」の意味とその違いとは?

新型コロナ報道でよく見る「収束」と「終息」の意味とその違いとは?

連日報道されている新型コロナウイルスに関連するニュースの中で、よく耳にする単語についていくつかピックアップして解説してみたいと思います。
「パカパカ」や「アンテナ伸ばし」も再現!懐かしのガラケーがまさかの「カプセルトイ」になって発売!!

「パカパカ」や「アンテナ伸ばし」も再現!懐かしのガラケーがまさかの「カプセルトイ」になって発売!!

バンダイより、かつてNTTドコモが発売した携帯電話(ガラケー)をモチーフにしたカプセルトイ『ガラケーコレクション ~docomo ver.~』が登場しました。
隣人速報 | 1,990 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト