【1993年洋楽】エンダーイヤーはこの曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5
2023年7月17日 更新

【1993年洋楽】エンダーイヤーはこの曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1993年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。

244 view

1993年のオリコンから選出

邦楽も含めたオリコン総合シングルチャートを対象に、1993年の年間トップ100にランクインした洋楽の中から5曲を選出します。トップ100内で5曲に満たない場合は、全米ヒットチャートやオリコン洋楽シングルチャートの中から、日本で人気になったと思われる曲を別途選出し、ちょうど洋楽5選としています。

この年の洋楽のチャートインは1曲だったため、オリコン洋楽シングルチャートのナンバーワン曲から別途選出しました。また、5曲中4曲がカバー曲という異例の選出です。

オールウェイズ・ラブ・ユー / ホイットニー・ヒューストン

『オールウェイズ・ラヴ・ユー』の原曲は、カントリー界の女王、ドリー・パートンの1974年の楽曲で、作詞・作曲も彼女自身によるものです。全米カントリーチャートでナンバーワンに輝いています。

ホイットニー・ヒューストンの主演映画『ボディーガード』の主題歌として、当初は、ジミー・ラフィンの『恋に破れて』をレコーディングする予定でしたが、映画『フライド・グリーン・トマト』で使用されることがわかり、別の曲を検討することになりました。共演のケヴィン・コスナーが、リンダ・ロンシュタットの歌った本曲カバーをすすめたと言われています。

ホイットニー・ヒューストンの歌った本曲は、全米シングルチャートで、史上初めて14週連続ナンバーワンを記録。日本のオリコンシングルチャートでは年間31位、オリコン洋楽シングルチャートでは27週連続ナンバーワン(年間1位)を記録しました。

ホイットニー・ヒューストンの代表曲であり、今や映画主題歌の枠を越え、アメリカの音楽史に残る名曲となっています。

因みに、「エンダーイヤー」の実際の英語詞は「And I ...」と歌っています。

オールウェイズ・ラブ・ユー / ホイットニー・ヒューストン

Whitney Houston - I Will Always Love You (Official 4K Video)

ワイルド・ワールド / MR.BIG

『ワイルド・ワールド』の原曲は、1970年にキャット・スティーヴンスが作詞・作曲し、自身が歌った楽曲で、全米11位のヒットを記録しました。当時交際していた女優のパティ・ダーバンヴィルへの別れのメッセージとして書いた曲と言われています。

その後、ジミー・クリフ、ベンチャーズ、マキシ・プリースト、ジェームス・ブラント、ガース・ブルックスなど多くの著名アーティストによってカバーされていますが、最も有名な一つがMR.BIGのカバーです。全米シングルチャートでは27位に終わるも、日本ではオリコン洋楽シングルチャートでナンバーワンを獲得しています。

ワイルド・ワールド / MR.BIG

Mr. Big - Wild World (MV)

好きにならずにいられない / UB40

『好きにならずにいられない』は、エルヴィス・プレスリーの代表曲の一つで、1962年に全米2位、全英1位となる大ヒットを記録しています。その後、多くのアーティストがカバーするスタンダード曲となりますが、最も成功したのが、レゲエ・バンドUB40の本曲です。原曲とは大きく異なるレゲエ・アレンジで、全米1位(年間3位)、全英1位(年間2位)を筆頭に、世界11カ国でナンバーワンを獲得しました。日本では、オリコン洋楽シングルチャートでナンバーワンを記録しています。

シャロン・ストーン主演の映画『硝子の塔』のサウンドトラックにも収録されています。

好きにならずにいられない / UB40

UB40 - (I Can't Help) Falling In Love With You (Remastered 2002)

アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ / ジミー・クリフ

『アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ』の原曲は、1972年にジョニー・ナッシュが作詞・作曲し、自らが歌った楽曲で、全米ナンバーワンを獲得しています。本曲は、多くのアーティストがカバーしていますが、最も有名なのが、レゲエ・シンガー、ジミー・クリフが1993年にカバーしたバージョンです。

映画『クール・ランニング』の主題歌として親しまれ、全米18位を記録。日本でも、オリコン洋楽シングルチャートでナンバーワンを獲得しています。

アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ / ジミー・クリフ

Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now (Video Version)

ホール・ニュー・ワールド / ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル

『ホール・ニュー・ワールド』は、1992年のディズニーの長編アニメーション映画『アラジン』の主題歌です。映画オリジナル版は、ブラッド・ケインとリア・サロンガが歌いましたが、シングルとしてリリースされたのは、ピーボ・ブライソンとレジーナ・ベルが歌ったバージョンです。ディズニー映画の楽曲では、史上初めて全米シングルチャートでナンバーワンを獲得しました。日本でも、オリコン洋楽シングルチャートでナンバーワンを記録しています。

詞は、アラジンがジャスミンに、自由な世界を見せて、魔法のじゅうたんに乗りながら二人の愛を確かめ合う様子を描いたものです。

映画でも音楽でも成功を収め、本曲は、アカデミー賞歌曲賞グラミー賞最優秀楽曲賞を受賞しています。

ホール・ニュー・ワールド / ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル

A Whole New World - Peabo Bryson and Regina Belle
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1999年洋楽】GOLDFINGER '99の原曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1999年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 288 view
【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1998年洋楽】『タイタニック』の主題歌といえば・・・「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1998年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 149 view
【1997年洋楽】とにかく明るい安村が使ったあの曲も!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1997年洋楽】とにかく明るい安村が使ったあの曲も!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1997年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 310 view
【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1996年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 240 view
【1995年洋楽】今は亡きスキャットマンが大ブーム!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1995年洋楽】今は亡きスキャットマンが大ブーム!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1995年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 849 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト