聴きなおしシリーズ!【1990年・平成2年】のヒット曲ベスト10を振り返る
2017年10月1日 更新

聴きなおしシリーズ!【1990年・平成2年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この記事では、1990年・平成2年にヒットしたベスト10を振り返ってみたいと思います!この年には米米クラブやTHE BLUE HEARTSがランクインしておりますよ~(^^)/ではでは、さっそくベスト10をご紹介いたします!

7,153 view

1990年のヒット曲ベスト10!

ローリング・ストーンズやポール・マッカートニーが来日したこの年。
日本ではどんな音楽がヒットしたのでしょうか?
ちなみにこの年は「ちびまる子ちゃん」が大ブームになっています。とすると、あの曲も勿論ランクインしているのでしょうか?(笑)
さっそく見てみたいと思います(^^)/
最後までお付き合いくださいね~!

※ 動画はリンク切れの場合がございます。

《TOP10》 JEALOUSYを眠らせて/ 氷室京介

JEALOUSYを眠らせて

JEALOUSYを眠らせて

作詞:松井五郎、氷室京介
作曲:氷室京介
編曲:氷室京介、西平彰
氷室の楽曲の中でも数多くのバージョンが存在し、その度に歌いなおされている。すべてのベストアルバムに収録されているが、1998年以降のバージョンはイントロのサビがなくなっている。収録されているアルバムによっては「JEALOUSY」のみの表記になることもある。シングルバージョンは、ベストアルバム『SINGLES』にしか収録されていない。
抱き合う指に 眠れないJEALOUSY ~ ♪
きゃ~~!! ヒムロ~~!! かっちょいい(^^)/

氷室京介 LEGOISTE 16 JEALOUSYを眠らせて

《TOP9》 真夏の果実 / サザンオールスターズ

真夏の果実

真夏の果実

作詞・作曲:桑田佳祐
編曲:サザンオールスターズ & 小林武史
弦楽器は、ギターの大森隆志によるウクレレのみで一貫している。PVは、ほぼ映画『稲村ジェーン』から派出した映像のみの構成となっている。PVのほか、2003年のDVD『Inside Outside U・M・I』にイメージ・ビデオが収録された。
桑田自身も「サザンの中で一番好きな曲の一つ」と発言している。
もう何回聴いたかわかりません。
今でも毎年聴いてます。サザンの中でも屈指の名曲ですよねぇ

※ 真夏の果実の動画はありませんでした

《TOP8》 くちびるから媚薬 / 工藤静香

くちびるから媚薬

くちびるから媚薬

作詞: 松井五郎
作曲: 後藤次利
編曲: Draw4
出だしの「ちょっと待ってよねぇ」は、当時の工藤の口癖がそのまま使用されたというエピソードが、日本テレビ系『速報!歌の大辞テン』において披露された。
工藤静香さん、ほんとにお綺麗ですねぇ~(^^)/
僕はあまり工藤静香の曲を知りませんが、歌いだしを聴いて「あ~! 知ってる!!」ってなりました!! 有名ですよねぇ

工藤静香 くちびるから媚薬

《TOP7》 情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS

情熱の薔薇

情熱の薔薇

作詞・作曲:甲本ヒロト
後に発売された4thアルバム『BUST WASTE HIP』に収録された一発録りバージョンとはアレンジが違い、ラストでドラムの梶原徹也がスティールドラムを叩いたり、真島のギターも3本重なっていたりしている。
我が青春の曲!
もう語ることありません(笑)
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/1/3 13:42

    ザ・ベストテン無き後、この年ブレイクしたアーティストが多数おり、LINDBERG・B.B.クィーンズ・ドリカム・B'z・忍者(既に解散)らがブレイクしたものの、既にベストテンが終了し彼らは悲運のブレイクアーティストとなりました。
    そんな中、この年の代表曲といったらアニメ「ちびまる子ちゃん」のテーマソングにもなったB.B.クィーンズのおどるポンポコリンと月9ドラマ「世界で一番君が好き」の主題歌・LINDBERGの今すぐKiss Meでしょう。また、ドリカムもドラマ主題歌「笑顔の行方」でブレイクし、LINDBERG同様トップテン・夜ヒット・Mステにも出演しました。ベストテンは失ったものの、この年ブレイクした彼らにとっては既に末期状態だった夜ヒット出演が唯一の救いとなりました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遡るシリーズ!【1990年・平成2年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1990年・平成2年】のアレコレを振り返る

バブル経済の終焉を迎え始めるこの年、明るい話題といえば黒澤明監督がアメリカのアカデミー賞を受賞したことや、F1で鈴木亜久里が日本人で初めて入賞したことが挙げられます。それではさっそく、1990年・平成2年を振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 21,601 view
筒美京平だけじゃない!邦楽においてシングルを売りまくった作曲家ランキング!!

筒美京平だけじゃない!邦楽においてシングルを売りまくった作曲家ランキング!!

この記事では、邦楽においてシングルを多数売り上げた歴代の作曲家をランキング形式でご紹介したいと思います。
1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年にはどのような曲が流行っていたのか?売上枚数で見るリアルな年間ベスト10。実は、この年は新人の当たり年だったんですよ。いつの時代にも新人の活躍には胸躍るものがありますです。
obladioblada | 2,658 view
「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」ランキングが判明!注目の第1位は!?

「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」ランキングが判明!注目の第1位は!?

GMOあおぞらネット銀行株式会社が、「貯蓄をまったくしないイメージのアニメキャラ」についてのアンケートを行いました。注目の第1位はどのキャラなのでしょうか!?
隣人速報 | 1,278 view
【真夏の果実】サザンオールスターズ屈指の名曲をあらためて振り返る

【真夏の果実】サザンオールスターズ屈指の名曲をあらためて振り返る

1990年にリリースされたサザンオールスターズ屈指の名曲「真夏の果実」。いまでも色褪せないこの名曲をあらためて振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 8,458 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト