1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!
2020年8月13日 更新

1986年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1986年にはどのような曲が流行っていたのか?売上枚数で見るリアルな年間ベスト10。実は、この年は新人の当たり年だったんですよ。いつの時代にも新人の活躍には胸躍るものがありますです。

2,658 view

1986年

1986年と言えば、バブルの始まりとされている年ですね。何が流行ったかと言えば、前年の「スーパーマリオブラザーズ」に続いてファミリーコンピュータ用ゲームソフト「ドラゴンクエスト」が社会現象となるほどの爆発的な大ヒットを記録しています。
更にはこの年、革新的な商品が売り出されました。その名も「写ルンです」。
写ルンです

写ルンです

写真は、写ルンです 30周年 アニバーサリーキット 第1弾
確かに写ったんすよ。これは素晴らしいアイデア商品でした。カメラは高級、高額というイメージを覆しましたよね。

さて、巷にボディコンのお姉さんたちが溢れていたこの年、日本ではどのような曲が流行っていたのでしょうか?1986年版、売上枚数でみる「年間ベスト10」、いってみましょう!

10位 青いスタシオン

覚えてますか?1986年はキャッツやホワッツマイケルなどがウケて空前のネコブームだったんですよ。そう「おニャン子クラブ」もブレイクしてます。
おニャン子、可愛かったですねぇ。会員番号12番の河合その子がおニャン子クラブ在籍最後の曲としてリリースしたのが「青いスタスィオン」で、1986年の邦楽ヒット曲 ランキングの第10位です。
青いスタスィオン

青いスタスィオン

歌手:河合その子
発売日:1986年3月21日
作詞:秋元康
作曲:後藤次利

売上枚数:34.1万枚
この曲、作曲者は後藤次利です。後藤次利といえばサディスティック・ミカ・バンドのベーシストですね。売れっ子のミュージシャンであり、作・編曲家でそあります。そして、アイドルキラーとしても有名なお方。3度結婚されておりまして、最初の夫人はシモンズの玉井タエ、2度目が木之内みどり。そして3度目が河合その子というわけです。

「青いスタスィオン」河合その子

河合その子がソロ活動を開始したのは1985年の7月、ドラマ「スケバン刑事」へのゲスト出演でした。その後、9月にソロデビュー曲「涙の茉莉花LOVE」を発売し、12月28日には品川プリンスホテルで初のソロコンサートを行い、翌年4月1日におニャン子卒業とかなり早い展開を見せてくれました。
因みに後藤次利と結婚したのは1994年です。

9位 OH!! POPSTAR

84年からの快進撃が留まることを知らずといったところでしょうか、チェッカーズです。これがまたヒットするだけの事あって実にいい曲でした。が、本人たちはあまり気に入っていなかったようで、ライブで歌われることはあまりなかったようですよ。
OH!! POPSTAR

OH!! POPSTAR

歌手:チェッカーズ
発売日:1986年2月21日
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明

売上枚数:35.4万枚
「OH!! POPSTAR」は、チェッカーズの10枚目のシングルであり、東宝映画「タッチ 背番号のないエース」の挿入歌としても使われました。

8位 スキップ・ビート

サザンオールスターズの桑田佳祐が1年間限定で結成したKUWATA BAND(クワタバンド)。KUWATA BANDは4枚のシングルを発売したのですが、3枚目のシングル「スキップビート」が堂々の年間売上8位となっています。
 (2211723)

歌手:KUWATA BAND
発売日:1986年7月5日
作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐

売上枚数:35.5万枚
何だかよく分かりませんが、このジャケットは良いですねぇ。リリース時にはオリコンで見事に第1位に輝いています。意外なことですが、当時はサザンオールスターズでもKUWATA BANDでもオリコン1位となった曲がなかったそうです。桑田佳祐にとって初のシングル1位。「スキップビート」は記念すべき曲となっています。

KUWATA BAND スキップビート

「スキップビート」を「スケベ」と歌うところが実に桑田佳祐的ですよね。
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴きなおしシリーズ!【1986年・昭和61年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1986年・昭和61年】のヒット曲ベスト10を振り返る

ハレー彗星が76年振りに地球に接近したのがこの1986年になります。バブル初頭で日本も沸き始めた年ですね。そんな1986年にはどんな曲がヒットしていたのでしょうか?さっそく聴きなおしてみましょう(^^)/
つきねこ | 2,794 view
1年限定のKUWATA BAND!ザ・ベストテンで6週連続で1位だった!

1年限定のKUWATA BAND!ザ・ベストテンで6週連続で1位だった!

1986年の原由子の産休時に結成されたKUWATA BAND。デタラメロックを目指したバンドで、サザンオールスターズの桑田佳祐の作る楽曲からは大きくイメージを変えていた。ザ・ベストテンでは数週間に渡り、1位を記録したロックバンド!
ひで語録 | 21,052 view
80年代を代表する歌番組「ザ・トップテン」「歌のトップテン」がCS歌謡ポップスチャンネルで放送決定!!

80年代を代表する歌番組「ザ・トップテン」「歌のトップテン」がCS歌謡ポップスチャンネルで放送決定!!

中森明菜、チェッカーズ、小泉今日子など80年代を代表するスターが出演する「ザ・トップテン」「歌のトップテン」が、CS・歌謡ポップスチャンネルで10月22日に7時間一挙放送されます。
隣人速報 | 248 view
【1986年】ミスモモコクラブの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1986年】ミスモモコクラブの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 460 view
『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

タレントパワーランキングが発表されました。同調査は株式会社アーキテクトが実施する、業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査結果。それをもとに、各タレントの有するパワーをお届けします!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト