東亜プランの代表作「究極タイガー」
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「究極タイガー」は、1987年10月に稼働を開始したアーケードのシューティングゲームです。
多数の家庭用ゲーム機、パソコンに移植されました。
多数の家庭用ゲーム機、パソコンに移植されました。
数種類のメインショットの使い分け、画面の半分を覆い尽くすほどの強力なボンバー、高速弾を主体とした激しい敵攻撃などのシステムをバランスよく盛り込み、縦スクロールシューティングゲームにおけるスタイルのスタンダードの1つを完成させた。後年の『雷電』(1990年)などの本作を踏襲した多くのフォロワーが登場している。前年の『飛翔鮫』(1987年)に続く本作の大ヒットで東亜プランはアーケードシューティングゲームメーカーとしての地位を確立し、多くのシューティングゲームを発売することとなった。
大ヒット作だったんですね。自分も楽しいと思っていましたが、同感の方がいっぱい、いたんですね!!(私はPCエンジン版をプレイしました。)
ゲームシステムについて
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8方向レバーと2ボタン(ショット、ボンバー)で自機「バトルタイガー」を操作する。ショットは対空と対地共通で飛行機、船、戦車、一部の建物を破壊する。ボンバーは強力な爆弾で弾数表示の分だけ使える。
ステージ最後には大型戦車や要塞等の敵ボスが待ち構えており、撃破するか制限時間を超過するかにより面クリアとなる。
敵弾に被弾または飛行機に衝突するとミスとなり、残機が無くなるとゲームオーバー。
ステージは10面あり、10面をクリアするとさらに難易度が上昇した1面~10面が始まる。そのサイクルをゲームオーバーまで続くループ式。
10面をクリアしてもエンディングに相当する演出は無いので、ゲームオーバーするまで、戦い続けます!!
アイテムについて
敵アイテムキャリアである輸送ヘリか大型機を破壊することによって出現するパワーアップアイテムで強化が可能です。
ショットパワーアップアイテム
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特定の敵を倒すと出現、取得するとショットがパワーアップする(10段階)。
10段階もパワーアップするのは、なかなか大変ですよね!!
武器チェンジアイテム
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特定の敵を倒すと出現、丸状アイテムの色が「赤→緑→青→黄→赤…」の順に一定時間で変化する。取得したときの色によりショットの武器が変わる。武器と同じ色で取得すると2000点獲得。
武器チェンジアイテムは、「黄」取っちゃうと最悪だよね!使える武器じゃないよね!!