トヨタ高級車の集大成~セルシオという名の最高
2017年4月11日 更新

トヨタ高級車の集大成~セルシオという名の最高

販売終了後10年が経過した現在でも根強い人気のセルシオは、日本車の歴史の中で、大きなターニングポイントとなった車でした。そこで今回は、どのようにしてセルシオが誕生し、どのように迎えられたのか、懐かしい画像や映像で振り返ってみましょう。

39,133 view

セルシオ誕生の背景

セルシオは元々アメリカ市場で、『レクサスLS400』として1989年初頭に先行販売された、トヨタの誇る最高級セダンです。
きっかけは急激な円高でした。1980年代のアメリカ市場では、安くて性能のいい日本車の人気が高まり販売も好調だったのですが、1985年のプラザ合意により、それまで1ドル250円前後だった円が急激に高騰し、1986年には160円に、1988年には120円にまでなり、輸出企業は大きな打撃を受けました。
レクサスLS400

レクサスLS400

トヨタも今までと同じやり方ではなく、利益率の向上を図る必要に迫られます。そこで目指したのが、ある程度の高値を設定でき、高い利益率も期待できる高級車市場への参入です。
そのためにはサイズもエンジンも今までの日本車にはない車の開発が必要でした。
クラウンは日本国内仕様なので、より大きく、よりパワフルな車の開発を始めました。そして欧州の高級車に負けないような高品質、完璧なほどの無振動と静粛性、ライバル他社に比べて低価格な、本物の高級車を目指して、トヨタの50年の技術の総力をあげて作られたのがこの車です。
レクサスLS400=日本名セルシオ

レクサスLS400=日本名セルシオ

出典 axw052.com
しかし当時アメリカでは、トヨタは安い大衆車というイメージのブランドでした。そこで《レクサス》という新しいブランドを立ち上げて、メルセデスやBMWに立ち向かうべく、高級車市場に挑んだのです。こうして『レクサスLS400』は誕生しました。
 (1829422)

世界の頂点をめざして
日本では、レクサスブランドを展開する事なくトヨタからの販売になり、『セルシオ』と名付けられて1989年10月に発売になりました。

1989 TOYOTA CELSIOR Ad

初代セルシオ(F10型)

 (1829050)

1989年、セルシオは「いつかはクラウン」を越える、個人で持つ最高の車として発売されました。ボディサイズはクラウントとセンチュリーの間で、センチュリーが主役が後部座席に乗るショファードリブンであるのに対し、セルシオは高級車でありながら運転をする人も楽しめる車というコンセプトのもと、ゆとりがあって力強く、スムースな走りを実現できる車になっています。
セルシオにはABCの3つのグレードがありますが、それぞれスプリングの違う、3種類のサスペンションがラインナップされています。そしてセルシオの走りで特筆すべきなのが静粛性。ヨーロッパのライバル社達が驚き、この車を買い求めて研究を重ねたそうです。

LEXUS - Balance

世界の高級車業界に衝撃を与えたレクサス400のCM
日本でもバブル景気の中、驚きと喜びをもって広く受け入れられ、発売直後から注文が殺到し、納車が1年待ちという事態になるほどの大人気となりました。
日本の高級車の歴史が書き換えられた瞬間ですね。

初代セルシオのスペック

C仕様Fパッケージ  6,200,000円

型式 E-UCF11
全長×全幅×全高 4,995×1,820×1,400mm
エンジン型式 1UZ-FE
最高出力    260ps/5,400rpm
最大トルク   36.0kg・m/4,600rpm
種類  V型8気筒DOHC32バルブ
総排気量  3,968cc
車両重量  1,790kg

10モード/10・15モード燃費 6.7km/L

1989年10月カタログより
トヨタ セルシオ 4.0 C仕様 Fパッケージの基本スペック|中古車なら【カーセンサーnet】 (1829045)

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2018/9/18 21:18

    こういう画像を使うから
    セルシオ イコール 下品
    というイメージが出来上がってしまうのだと思う。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

大場久美子(58)がナイスバディ過ぎるビキニ姿を披露!還暦前にはとても見えないと話題に!!

歌手・女優として活躍する大場久美子(58)が、自身のブログにてキッチンで撮影したビキニ姿を披露しました。還暦前とは思えないその若々しい姿が、現在ネットを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 34,913 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 818 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 2,564 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 16,188 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト