セルシオ誕生の背景
セルシオは元々アメリカ市場で、『レクサスLS400』として1989年初頭に先行販売された、トヨタの誇る最高級セダンです。
きっかけは急激な円高でした。1980年代のアメリカ市場では、安くて性能のいい日本車の人気が高まり販売も好調だったのですが、1985年のプラザ合意により、それまで1ドル250円前後だった円が急激に高騰し、1986年には160円に、1988年には120円にまでなり、輸出企業は大きな打撃を受けました。
トヨタも今までと同じやり方ではなく、利益率の向上を図る必要に迫られます。そこで目指したのが、ある程度の高値を設定でき、高い利益率も期待できる高級車市場への参入です。
そのためにはサイズもエンジンも今までの日本車にはない車の開発が必要でした。
クラウンは日本国内仕様なので、より大きく、よりパワフルな車の開発を始めました。そして欧州の高級車に負けないような高品質、完璧なほどの無振動と静粛性、ライバル他社に比べて低価格な、本物の高級車を目指して、トヨタの50年の技術の総力をあげて作られたのがこの車です。
クラウンは日本国内仕様なので、より大きく、よりパワフルな車の開発を始めました。そして欧州の高級車に負けないような高品質、完璧なほどの無振動と静粛性、ライバル他社に比べて低価格な、本物の高級車を目指して、トヨタの50年の技術の総力をあげて作られたのがこの車です。
via axw052.com
しかし当時アメリカでは、トヨタは安い大衆車というイメージのブランドでした。そこで《レクサス》という新しいブランドを立ち上げて、メルセデスやBMWに立ち向かうべく、高級車市場に挑んだのです。こうして『レクサスLS400』は誕生しました。
日本では、レクサスブランドを展開する事なくトヨタからの販売になり、『セルシオ』と名付けられて1989年10月に発売になりました。
1989 TOYOTA CELSIOR Ad
via www.youtube.com
初代セルシオ(F10型)
1989年、セルシオは「いつかはクラウン」を越える、個人で持つ最高の車として発売されました。ボディサイズはクラウントとセンチュリーの間で、センチュリーが主役が後部座席に乗るショファードリブンであるのに対し、セルシオは高級車でありながら運転をする人も楽しめる車というコンセプトのもと、ゆとりがあって力強く、スムースな走りを実現できる車になっています。
セルシオにはABCの3つのグレードがありますが、それぞれスプリングの違う、3種類のサスペンションがラインナップされています。そしてセルシオの走りで特筆すべきなのが静粛性。ヨーロッパのライバル社達が驚き、この車を買い求めて研究を重ねたそうです。
LEXUS - Balance
世界の高級車業界に衝撃を与えたレクサス400のCM
via www.youtube.com
日本でもバブル景気の中、驚きと喜びをもって広く受け入れられ、発売直後から注文が殺到し、納車が1年待ちという事態になるほどの大人気となりました。
日本の高級車の歴史が書き換えられた瞬間ですね。
日本の高級車の歴史が書き換えられた瞬間ですね。
初代セルシオのスペック
C仕様Fパッケージ 6,200,000円
型式 E-UCF11
全長×全幅×全高 4,995×1,820×1,400mm
エンジン型式 1UZ-FE
最高出力 260ps/5,400rpm
最大トルク 36.0kg・m/4,600rpm
種類 V型8気筒DOHC32バルブ
総排気量 3,968cc
車両重量 1,790kg
10モード/10・15モード燃費 6.7km/L
1989年10月カタログより
型式 E-UCF11
全長×全幅×全高 4,995×1,820×1,400mm
エンジン型式 1UZ-FE
最高出力 260ps/5,400rpm
最大トルク 36.0kg・m/4,600rpm
種類 V型8気筒DOHC32バルブ
総排気量 3,968cc
車両重量 1,790kg
10モード/10・15モード燃費 6.7km/L
1989年10月カタログより