トヨタ高級車の集大成~セルシオという名の最高
2017年4月11日 更新

トヨタ高級車の集大成~セルシオという名の最高

販売終了後10年が経過した現在でも根強い人気のセルシオは、日本車の歴史の中で、大きなターニングポイントとなった車でした。そこで今回は、どのようにしてセルシオが誕生し、どのように迎えられたのか、懐かしい画像や映像で振り返ってみましょう。

46,686 view

セルシオ誕生の背景

セルシオは元々アメリカ市場で、『レクサスLS400』として1989年初頭に先行販売された、トヨタの誇る最高級セダンです。
きっかけは急激な円高でした。1980年代のアメリカ市場では、安くて性能のいい日本車の人気が高まり販売も好調だったのですが、1985年のプラザ合意により、それまで1ドル250円前後だった円が急激に高騰し、1986年には160円に、1988年には120円にまでなり、輸出企業は大きな打撃を受けました。
レクサスLS400

レクサスLS400

トヨタも今までと同じやり方ではなく、利益率の向上を図る必要に迫られます。そこで目指したのが、ある程度の高値を設定でき、高い利益率も期待できる高級車市場への参入です。
そのためにはサイズもエンジンも今までの日本車にはない車の開発が必要でした。
クラウンは日本国内仕様なので、より大きく、よりパワフルな車の開発を始めました。そして欧州の高級車に負けないような高品質、完璧なほどの無振動と静粛性、ライバル他社に比べて低価格な、本物の高級車を目指して、トヨタの50年の技術の総力をあげて作られたのがこの車です。
レクサスLS400=日本名セルシオ

レクサスLS400=日本名セルシオ

しかし当時アメリカでは、トヨタは安い大衆車というイメージのブランドでした。そこで《レクサス》という新しいブランドを立ち上げて、メルセデスやBMWに立ち向かうべく、高級車市場に挑んだのです。こうして『レクサスLS400』は誕生しました。
 (1829422)

世界の頂点をめざして
日本では、レクサスブランドを展開する事なくトヨタからの販売になり、『セルシオ』と名付けられて1989年10月に発売になりました。

1989 TOYOTA CELSIOR Ad

初代セルシオ(F10型)

 (1829050)

1989年、セルシオは「いつかはクラウン」を越える、個人で持つ最高の車として発売されました。ボディサイズはクラウントとセンチュリーの間で、センチュリーが主役が後部座席に乗るショファードリブンであるのに対し、セルシオは高級車でありながら運転をする人も楽しめる車というコンセプトのもと、ゆとりがあって力強く、スムースな走りを実現できる車になっています。
セルシオにはABCの3つのグレードがありますが、それぞれスプリングの違う、3種類のサスペンションがラインナップされています。そしてセルシオの走りで特筆すべきなのが静粛性。ヨーロッパのライバル社達が驚き、この車を買い求めて研究を重ねたそうです。

LEXUS - Balance

世界の高級車業界に衝撃を与えたレクサス400のCM
日本でもバブル景気の中、驚きと喜びをもって広く受け入れられ、発売直後から注文が殺到し、納車が1年待ちという事態になるほどの大人気となりました。
日本の高級車の歴史が書き換えられた瞬間ですね。

初代セルシオのスペック

C仕様Fパッケージ  6,200,000円

型式 E-UCF11
全長×全幅×全高 4,995×1,820×1,400mm
エンジン型式 1UZ-FE
最高出力    260ps/5,400rpm
最大トルク   36.0kg・m/4,600rpm
種類  V型8気筒DOHC32バルブ
総排気量  3,968cc
車両重量  1,790kg

10モード/10・15モード燃費 6.7km/L

1989年10月カタログより
トヨタ セルシオ 4.0 C仕様 Fパッケージの基本スペック|中古車なら【カーセンサーnet】 (1829045)

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2018/9/18 21:18

    こういう画像を使うから
    セルシオ イコール 下品
    というイメージが出来上がってしまうのだと思う。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和のジャガーを代表する名車「XJ」もうすぐ販売終了…か!?

昭和のジャガーを代表する名車「XJ」もうすぐ販売終了…か!?

60年代後半よりジャガーを代表する存在として君臨してきた「XJ」が、2019年の夏に生産終了となる可能性があると、イギリスのメディアが報じていることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,434 view
マイク・タイソンの愛車フェラーリがオークションに出品!落札予想価格は約2億5千万円!!

マイク・タイソンの愛車フェラーリがオークションに出品!落札予想価格は約2億5千万円!!

元世界ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソン氏の所有していた高級スポーツカー「フェラーリ・F50」が、オークションハウスのサザビーズに出品された。2億4600万円を超える破格の予想落札価格がついている。
遅れてきたルーキー「ミツオカ」の迷車たち~メーカー別マニアック名車  ミツオカ編

遅れてきたルーキー「ミツオカ」の迷車たち~メーカー別マニアック名車 ミツオカ編

国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日本国産メーカーのルーキー!ミツオカの名車たちよ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
ファミリアからセルシオまで80年代の歴代『日本カー・オブ・ザ・イヤー』受賞車一覧

ファミリアからセルシオまで80年代の歴代『日本カー・オブ・ザ・イヤー』受賞車一覧

80年代に日本カーオブザイヤーに選ばれた歴代の車を一覧で紹介します。
きちんとチキン | 17,895 view
日本ではトヨタエンブレムを付けたレクサス車両(セルシオ・アリスト・アルテッツァ・ソアラ)等まとめ

日本ではトヨタエンブレムを付けたレクサス車両(セルシオ・アリスト・アルテッツァ・ソアラ)等まとめ

レクサスは、1989年よりアメリカで展開が開始されたトヨタ自動車の高級車ブランドですが、日本での展開は2003年。それまでは、トヨタのエンブレムを付けて売られていました。レクサスブランドにあこがれる人は多く、逆輸入した車やエンブレムだけ差し替える人も多かった時代。そんなレクサスが日本で展開されるまで、トヨタブランドで販売されていた車をまとめてみました。
M.E. | 13,389 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト