プリンスも愛したガールズバンド!!バングルス(The Bangles)の魅力に迫る!!
2016年8月18日 更新

プリンスも愛したガールズバンド!!バングルス(The Bangles)の魅力に迫る!!

1980年代に、全米のヒットチャートに突然現れ、そのキュートな美貌とキャッチーな音楽でたちまちスターダムにのし上がったガールズバンド・バングルス(The Bangles)。ここでは、1980年代を代表するポップアイコンでありアイドルでもあった彼女たちの音楽や、人間的な魅力を時代とともに遡って探っていきたいと思います。

16,812 view

バングルス結成の経緯

バングルス(The Bangles)のルーツを辿れば、そもそも、1981年にまで遡ります。
名門として知られるカリフォルニア大学バークレー校を卒業したばかりだったスザンナ・ホフスが、ヴィッキー&デビーのピーターソン姉妹と出会ったのを機にバンドを組んだのがバングルスの始まりとなります。

当初のバンド名は『スーパーソニック・バングス』。
始めのうちは、ベース担当は、アネット・ズィリンスカスというオリジナルメンバーでしたが、すぐにアネットが脱退してしまい、後任に元ランナウェイズのマイケル・スティールが加入。
バンド名も『The Bangles』と改名し、翌1983年には、CBSレコードと契約します。

翌1984年になると、メジャーデビューアルバムとなる『All Over The Place』をリリース。
メジャーデビューを果たします。
All Over The Place

All Over The Place

バングルスの記念すべきメジャー・デビューアルバム。
残念ながら、大きなセールスにはなりませんでした。
出典 eil.com
デビューアルバムである『All Over The Place』はヒットと呼べるセールスには至らず、一般的にはデビューを果たしても、バングルスはまだまだ無名の新人バンドでしたが、このデビューアルバムをたまたま聴いたプリンスが、特にヴォーカルのスザンナ・ホフスを大変気に入り、プリンスの方からホフスに連絡を取り付け、「是非とも、君たちの次の作品のうちの1曲を僕に作らせてくれないか!」と持ち掛けるのです。

まさに、ここから彼女たちのシンデレラストーリーが始まることになるのです。
Prince

Prince

バングルスのデビューアルバムを聴いて、スザンナ・ホフスを痛く気に入り、自分の方から楽曲提供を持ちかけたプリンス。

バングルス、大ブレイク!!

CBSレコードと契約に漕ぎ着け、『All Over The Place』でメジャーデビューを果たしたバングルスでしたが、残念ながらデビューアルバムは売れず話題にもなりませんでした。

しかし、天才プリンスがたまたまこのバングルスのデビューアルバムを聴いて、スザンナ・ホフスを個人的に気に入ってくれたところから、彼女たちの運命は好転し始めます。

自分の方から、バングルスの次作(セカンドアルバム)への楽曲提供を申し出たプリンスは偽名を使って、彼女たちのための曲を書き上げました。

その曲が、彼女たちを一躍大ブレイクに導くことになるセカンドアルバム『Different Light』の先行シングルである『Manic Monday』でした。
Different Light

Different Light

アルバムチャート:全米2位 全英2位
1986年にリリースされた、セカンドアルバムである『Different Light』は、バングルスにとってまさに、ブレイクスルーポイントとなりました。

このアルバムのリリースに先駆けて先行販売されたプリンス作の『Manic Monday』が、全米シングルチャート2位という大ヒットを飛ばし、一躍バングルスの名前は全米に轟き渡りました。

結局、計5枚ものシングルカット(いずれも大ヒット)を出したこのセカンドアルバムは、全米、全英ともにアルバムチャートで最高位2位を記録、全米だけでも300万枚を超えるビッグセールスを記録する大ヒットアルバムとなりました。

【収録曲】

Manic Monday
In A Different Light
Walking Down Your Street
Walk Like An Egyptian
Standing in the Hallway
Return Post
If She Knew What She Wants
Let It Go
September Gurls
Angels Don't Fall In Love
Following
Not Like You

The Bangles - Manic Monday

天才プリンスが、スザンナ・ホフスを大変気に入り、自分の方から楽曲提供を申し出たというバングルスが世に出るキッカケとなったシングル。
全米シングルチャートでは最高位2位を記録しました。

The Bangles - Walk Like an Egyptian

『Different Light』シングルカット曲中、最大のヒット曲となったシングル。
全米シングルチャートで4週連続1位を記録し、バングルスの人気と地位はこの曲で揺るがないものとなりました。

バングルス絶頂期

こうしてセカンドアルバム『Different Light』の世界的大ヒットによるすっかりスーパーバンドの仲間入りを果たしたバングルスは、この後は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いを見せます。

『Different Light』リリースの翌年の1987年には、サントラ盤に提供した『A Hazy Shade of Winter』(サイモン&ガーファンクルのカバーバージョン)が、大ヒットします。

The Bangles Hazy Shade Of Winter Xmas Special 1987

サイモン&ガーファンクルの往年のヒットナンバーをバングルスがカヴァーしたヴァージョン。
スマッシュヒットしました。
更に、翌年の1988年になると、満を持して3rdアルバムとなる『Everything』をリリースします。
前作『Different Light』が世界的にも大ヒットしたこともあって、期待も大きく、本人たちもかなり気負いを持って制作した意欲作でした。

セールスの方は、残念ながら前作には届きませんでしたが、シングルカットした『In Your Room』は全米シングルチャート最高位5位のスマッシュヒット、『Eternal Flame』は全米シングルチャート1位の大ヒットシングルとなり、当代ナンバー1ガールズバンドの面目は保ちました。
Everything

Everything

アルバムチャート:全米15位 全英5位
出典 amass.jp
3rdアルバム
『Everything』

【収録曲】
1. IN YOUR ROOM
2. COMPLICATED GIRL
3. BELL JAR
4. SOMETHING TO BELIEVE IN
5. ETERNAL FLAME
6. BE WITH YOU
7. GLITTER YEARS
8. I'LL SET YOU FREE
9. WATCHING THE SKY
10. SOME DREAMS COME TRUE
11. MAKE A PLAY FOR HER NOW
12. WAITING FOR YOU
13. CRASH AND BURN

The Bangles - In Your Room

3rdアルバム『Everything』から最初にシングルカットされた曲。
全米Billboardシングルチャートで5位を記録するスマッシュヒットとなりました。

The Bangles - Eternal Flame

『Walk Like An Egyptian』以来、バングルス史上2曲目の全米シングルチャート1位の大ヒット曲となった『Eternal Flame』。
全米のみならず、英、豪、スウェーデン、ノルウェーの5か国でも1位の世界的大ヒット曲になりました。

人気絶頂期での解散(活動休止)~再結成へ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

こどもの頃に耳に焼き付いたジュリーの唄【TOKIO】をふりかえる

こどもの頃に耳に焼き付いたジュリーの唄【TOKIO】をふりかえる

私が幼少期には、沢田研二(ジュリー)の全盛期は過ぎていました。当時も活動はされていたものの、往年のヒットシンガーとして紹介されていました。今回は沢田研二(ジュリー)の「TOKIO」についていろいろを振り返ります。
たまさん | 3,520 view
1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?

1980年、世界を震撼させたジョン・レノン射殺事件の犯人「マーク・チャップマン」とは?

ビートルズのリーダーであり、世界を代表するミュージシャンであるジョン・レノン。ビートルズ解散後もソロ活動で名声を得ていた彼が狂弾に倒れたのは、1980年12月8日のことでした。
内田裕也が脚本・主演の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した、80年代を象徴する事件とは?

内田裕也が脚本・主演の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した、80年代を象徴する事件とは?

「ロックンロールの重鎮」として、昭和・平成を駆け抜けた内田裕也。彼が脚本及び主演を務めた1986年公開の映画「コミック雑誌なんかいらない!」に登場した80年代を象徴する事件とは?
『成りあがり』『アー・ユー・ハッピー?』に続け!矢沢永吉、最後の写真集『俺 矢沢永吉』が発売決定!!

『成りあがり』『アー・ユー・ハッピー?』に続け!矢沢永吉、最後の写真集『俺 矢沢永吉』が発売決定!!

ぴあ株式会社より、矢沢永吉の最後の写真集『俺 矢沢永吉』が発売されることが明らかとなりました。発売予定日は4月15日。現在、好評予約受付中です。
隣人速報 | 499 view
吉川晃司&布袋寅泰の最強ユニット「COMPLEX」のベスト盤がお宝Blu-ray付属で再発決定!!

吉川晃司&布袋寅泰の最強ユニット「COMPLEX」のベスト盤がお宝Blu-ray付属で再発決定!!

吉川晃司と布袋寅泰の最強タッグで名を馳せたロックユニット「COMPLEX」がデビュー30周年となるのを記念し、彼らが1998年に発表したベストアルバム「COMPLEX BEST」のリイシューが決定しました。
隣人速報 | 7,996 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト