こどもの頃に耳に焼き付いたジュリーの唄【TOKIO】をふりかえる
2017年7月4日 更新

こどもの頃に耳に焼き付いたジュリーの唄【TOKIO】をふりかえる

私が幼少期には、沢田研二(ジュリー)の全盛期は過ぎていました。当時も活動はされていたものの、往年のヒットシンガーとして紹介されていました。今回は沢田研二(ジュリー)の「TOKIO」についていろいろを振り返ります。

3,458 view

「TOKIO」

幼少期の僕が歌番組を見ていて、TOKIOと耳に入ってきてパッ!と思い出したのは…
ジャニーズのアイドルグループ「TOKIO」でした。
司会者の曲名紹介後に流れてきたのは、当時の私は知らないけど何処かノスタルジックでキャッチーな沢田研二の「TOKIO」でした。

その「TOKIO」とは?

レコード盤(TOKIO収録)

TOKIO [EP盤]

1,580 価格変動有り
当時のレコード盤は、如何にも80年代アーティストのジャケットです。これ、当時のジャケット制作の方々も相当頑張ってくれたのだなと思います。

CDアルバム(TOKIO収録)

TOKIO

1,808 価格変動有り
こちらは現在でも販売されているCDアルバムです。
CDプレイヤーでも聴けるものが欲しかったので、こちらのフォーマットのを買いました。
中にはリマスタリング盤もあります。
本当に良い音質はアナログ盤なのでしょうけど(汗)

「TOKIO」1曲のヴァージョン違い

細かい情報です。
TOKIOのリカットシングルヴァージョンの収録時間は、4分36秒
TOKIOのアルバムヴァージョンの収録時間は、6分11秒
収録時間が上記になっており、今でも私は聴き比べて楽しんでおります。
カラオケのカタログには4分36秒が多かったような気がします。

実は、80年代邦楽の幕開けを告げた曲のひとつ

「TOKIO」を聞いた後、いろいろな媒体を見たら、この沢田研二の「TOKIO」とYMOの世界的ヒットアルバム「Solid State Survivor(Rydeen収録)」は80年代邦楽の幕を開けたような作品だったとありました。
確かに、今この2作品を聴いてみたら当時の最先端の邦楽の提示だったのだ
と思います。

YMO:Solid State Survivor

1,205 価格変動有り

その幕開けを感じてみた

沢田研二TOKIO.mp4

この電飾の衣装とパラシュートの映像を幼少期の音楽番組で見ました。
結構なコストが掛かった豪華な衣装はジュリー本人がアイデアを出したとか。。
確かに奇抜で格好良いです。個人的には今見ても奇抜さが格好良いです。
1980年にリアルタイムで見ていないのにも拘わらず、私が幼少期に見た所為か懐かしく思います。

感じたら意外なカバーヴァージョンを想起

カブキブロックス「お江戸‐O・EDO‐」Short ver.

90年代のバンドブームに乗って知名度が上がり、今は知る人ぞ知る?的な存在の「カブキロックス」が私の頭に薄っすらとありました。
なんかあったようなぁと…確認したらやっぱりありました。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本音楽シーンの生けるレジェンド。その名は沢田研二。

日本音楽シーンの生けるレジェンド。その名は沢田研二。

沢田研二ことジュリーは、1960年代、70年、80年代をトップアイドル、トップスターとして駆け抜けた稀代のアーティストです。日本の音楽シーンを牽引しながら多大なる影響を及ぼした彼の活躍を振り返ります!
t.yoshidati | 19,174 view
「ボヘミアン・ラプソディ」に続け!ホイットニー、プリンス、エルトン・ジョンなど様々な大物歌手の映画が製作中!!

「ボヘミアン・ラプソディ」に続け!ホイットニー、プリンス、エルトン・ジョンなど様々な大物歌手の映画が製作中!!

映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットにより、再び注目を集めているロックバンド「クイーン」及び「フレディ・マーキュリー」。連日各メディアで報道されていますよね。そんな中、他の洋楽アーティストを題材にした映画が「クイーンに続け」とばかりに、多数企画されているのをご存知でしょうか?
隣人速報 | 1,311 view
ヤプーズ、外道、EARTHSHAKER…様々なジャンルの名盤が1000円で大量に復刻!中古CD屋お手上げ!?

ヤプーズ、外道、EARTHSHAKER…様々なジャンルの名盤が1000円で大量に復刻!中古CD屋お手上げ!?

ユニバーサルミュージックジャパンから、日本音楽史上高い評価を得ているものの廃盤・製造中止により入手困難となっている名盤・全67タイトルの復刻が決定しました。価格はなんとCD1枚が1000円!これにはプレミアで食っている中古レコード屋もお手上げ!?
隣人速報 | 4,313 view
えっ、あの曲も!?糸井重里が作詞した名曲

えっ、あの曲も!?糸井重里が作詞した名曲

コピーライターとして有名な糸井重里。「おいしい生活。」 「くうねるあそぶ。」などの名コピーで知られる彼ですが、80年代から90年代にかけては作詞家としても活躍していました。その中でも特に名曲として名高い楽曲をいくつか紹介していきます。
こじへい | 2,948 view
アン・ルイスは『ラ・セゾン』の作詞を国民的アイドルに依頼。その人物とは?

アン・ルイスは『ラ・セゾン』の作詞を国民的アイドルに依頼。その人物とは?

結婚、出産で休業してから1年半。『ラ・セゾン』は歌手としての復帰曲でした。どうせまた歌うなら、話題になる曲をやりたい。漠然とそう思っていた時にふと思い浮かんだのが、友人に歌詞を書いてもらうことでした。その人物とは?
モンステラ | 6,869 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト