戦争を知らない子供達を震撼させた「対馬丸 さようなら沖縄」
2017年1月25日 更新

戦争を知らない子供達を震撼させた「対馬丸 さようなら沖縄」

1982年に制作された「対馬丸 さようなら沖縄」は沖縄から本土に学童疎開する子供達を乗せたまま、アメリカ軍の潜水艦に攻撃され沈没した「対馬丸事件」のドキュメンタリー映画です。小学生とお年寄りを大勢乗せた対馬丸は「本土に行けば安心」「本土に行ったら雪が見られるかもしれないよ!」という期待に胸を膨らませる学生たちの気持ちを裏切り沈没してしまいます。一部の方からは「トラウマアニメ」と言われています。ご存知じゃない方も多い隠れた名作「対馬丸・さようなら沖縄」を振り返ります。

268,378 view

映画「対馬丸・さようなら沖縄」とは?

アニメ絵本 対馬丸 さようなら沖縄 - マレーシア日本語絵本A.P.C. in JB (1773671)

1982年
原作:大城立裕
脚本:大久保昌一良+千野皓司
監督:小林治
対馬丸製作委員会

トラウマ映画とも言われる「対馬丸 さようなら沖縄」」

公民館などで観た、という人が多いです。

公民館などで観た、という人が多いです。

小学生の時の夏休みにスーパーの2階で上映会が。わ~いアニメ♪と予備知識無しで出かけ、涙でズルズルになって帰った。「死にたくない」って思った。
いつか子どもを授かったら・・・観せます。トラウマになっても観せます。この世界には持っているべきトラウマもあるのだから。そして私はその全責任を背負って傍にいてやれる親になります。
これは、小学校で夏休み登校日に見ました。それっきり見たことないはずなのに、鮮明に覚えています。ほとんどトラウマ。
「対馬丸 さようなら沖縄」は、大きい劇場での公開はされておらず、主に各自治体の催し物として公民館などで上映されたり、学校の体育館、社会・道徳の授業などに視聴覚室で子供・生徒たちに観せたようです。
私も小学生の頃、毎年夏休みに入る一学期の終業式の夜、通っていた体育館で「お楽しみ会」のようなものがあり、その時に「対馬丸 さようなら沖縄」が上映され、対馬丸の事件やこの映画の存在を知りました。当時小さい子供の映画といえば「東映まんが祭り」などでしたから、低学年だった私には「きもだめし」より怖かったのをよく覚えています。

対馬丸事件とは?

対馬丸事件 (1773922)

対馬丸(つしままる)は、日本郵船のT型貨物船の一隻で、総トン数6,754トンの貨物船。日本郵船所有船としては初代にあたる。 太平洋戦争中の1944年(昭和19年)8月22日、政府命令による学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け沈没し、犠牲者数1,476名を出した。
当時の対馬丸の事故を伝える新聞

当時の対馬丸の事故を伝える新聞

1476名の犠牲者のうち、728名は学童疎開した子供たちでした。728名のうち生き残った子供は、わずか59名(!)でした。犠牲者の中には、内地に行けば危険はないからと言われ子供たちと一緒に疎開したお年寄りや赤ん坊をつれたお母さんもいました。

主な登場人物

右:清(声-田中真弓)、中央:勇(声-安達忍)、左:健...

右:清(声-田中真弓)、中央:勇(声-安達忍)、左:健治(声-丸山裕子)

仲良し3人組。リーダー格の健治、しっかり者の勇、運動が苦手で臆病な清は好奇心旺盛でやんちゃな3人組。「3人はいつも一緒、それが友情」と思っている。
宮里先生(声・安原義人)

宮里先生(声・安原義人)

教育熱心で他校の教師からの信頼も厚い。対馬丸の疎開団の総指揮者に任命される。美人の妻と5歳の一人娘きょう子も対馬丸で一緒に疎開する。
via けん
左:とんちゃん中央:陽子(声・小林優子)左:弘子先生(...

左:とんちゃん中央:陽子(声・小林優子)左:弘子先生(声・酒井ゆきえ)

とんちゃんと陽子近所の仲良しさん。担任の弘子先生はみんなに優しい憧れの先生。
via けん

ストーリー

85 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/8/19 18:54

    エンディングで犠牲者の名前がバーッと出て来て、涙が止まりませんでした。
    これからは「国民学校」(國民學校)という文字を見ただけでこの映画を思い出しそうです。

    SSS 2020/8/18 22:25

    2006年8月15日にEテレで一度だけ放映された

    フェロモン 2020/8/15 16:33

    私が高校生のときのアニメ映画なのに、知ったのは大人になってからで、娘と一緒に泣きながら観ました。『安全だから』と、船にこどもを乗せるよう説得した先生がかわいそうとも思いました。VHSに録画して持っていたのですが、プレーヤーが壊れて、なくなったので、今は観られません。

    ほい 2020/8/7 22:18

    アメリカや政府からクレームが入るのを恐れて、各局はテレビ放映しないんだよ。
    情けない限り。公民館で融資が放映する映画を見るか、ビデオで見るしかないんだよな。

    あああ 2020/4/11 06:37

    最後の犠牲者の実名テロップは本当本当に怖くて子供心に胸が締め付けられた…
    作画がとてもほのぼの系なのが、より悲惨さを際立たせている秀作です。
    トラウマとか言うくくりで語るのはどうかと思う。まあ戦争の悲惨さを知るのは大事やけど。

    すべてのコメントを見る (9)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 511 view
【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1982年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 381 view
【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

「夏を待ちきれなくて〜 ♪ 恋を待ちきれなくて〜♪ 」と歌ってわかる方は、きっと"花の82年組"と同世代の方でしょう。いかにもアイドルらしいクリッとした大きな瞳と、個性的な歌や振り付けは、他のアイドルにはない彼女の魅力でした。しかし、デビューして一年ほどで、病のためアイドル歌手としての活動を休止。その後の彼女はどうなったのでしょうか?
izaiza347 | 1,089 view
堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 829 view
花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

2022年に、デビュー40周年を迎えた小泉今日子さん。芸能界で長く活躍されている小泉今日子さんは、トップアイドルとして松田聖子さんや中森明菜さんに続く存在でした。そんなアイドル時代から現在までの小泉今日子さんを追ってみていきましょう。
あやおよ | 7,669 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト