戦争を知らない子供達を震撼させた「対馬丸 さようなら沖縄」
2017年1月25日 更新

戦争を知らない子供達を震撼させた「対馬丸 さようなら沖縄」

1982年に制作された「対馬丸 さようなら沖縄」は沖縄から本土に学童疎開する子供達を乗せたまま、アメリカ軍の潜水艦に攻撃され沈没した「対馬丸事件」のドキュメンタリー映画です。小学生とお年寄りを大勢乗せた対馬丸は「本土に行けば安心」「本土に行ったら雪が見られるかもしれないよ!」という期待に胸を膨らませる学生たちの気持ちを裏切り沈没してしまいます。一部の方からは「トラウマアニメ」と言われています。ご存知じゃない方も多い隠れた名作「対馬丸・さようなら沖縄」を振り返ります。

176,634 view

映画「対馬丸・さようなら沖縄」とは?

アニメ絵本 対馬丸 さようなら沖縄 - マレーシア日本語絵本A.P.C. in JB (1773671)

1982年
原作:大城立裕
脚本:大久保昌一良+千野皓司
監督:小林治
対馬丸製作委員会

トラウマ映画とも言われる「対馬丸 さようなら沖縄」」

公民館などで観た、という人が多いです。

公民館などで観た、という人が多いです。

小学生の時の夏休みにスーパーの2階で上映会が。わ~いアニメ♪と予備知識無しで出かけ、涙でズルズルになって帰った。「死にたくない」って思った。
いつか子どもを授かったら・・・観せます。トラウマになっても観せます。この世界には持っているべきトラウマもあるのだから。そして私はその全責任を背負って傍にいてやれる親になります。
これは、小学校で夏休み登校日に見ました。それっきり見たことないはずなのに、鮮明に覚えています。ほとんどトラウマ。
「対馬丸 さようなら沖縄」は、大きい劇場での公開はされておらず、主に各自治体の催し物として公民館などで上映されたり、学校の体育館、社会・道徳の授業などに視聴覚室で子供・生徒たちに観せたようです。
私も小学生の頃、毎年夏休みに入る一学期の終業式の夜、通っていた体育館で「お楽しみ会」のようなものがあり、その時に「対馬丸 さようなら沖縄」が上映され、対馬丸の事件やこの映画の存在を知りました。当時小さい子供の映画といえば「東映まんが祭り」などでしたから、低学年だった私には「きもだめし」より怖かったのをよく覚えています。

対馬丸事件とは?

対馬丸事件 (1773922)

対馬丸(つしままる)は、日本郵船のT型貨物船の一隻で、総トン数6,754トンの貨物船。日本郵船所有船としては初代にあたる。 太平洋戦争中の1944年(昭和19年)8月22日、政府命令による学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け沈没し、犠牲者数1,476名を出した。
当時の対馬丸の事故を伝える新聞

当時の対馬丸の事故を伝える新聞

1476名の犠牲者のうち、728名は学童疎開した子供たちでした。728名のうち生き残った子供は、わずか59名(!)でした。犠牲者の中には、内地に行けば危険はないからと言われ子供たちと一緒に疎開したお年寄りや赤ん坊をつれたお母さんもいました。

主な登場人物

右:清(声-田中真弓)、中央:勇(声-安達忍)、左:健...

右:清(声-田中真弓)、中央:勇(声-安達忍)、左:健治(声-丸山裕子)

仲良し3人組。リーダー格の健治、しっかり者の勇、運動が苦手で臆病な清は好奇心旺盛でやんちゃな3人組。「3人はいつも一緒、それが友情」と思っている。
宮里先生(声・安原義人)

宮里先生(声・安原義人)

教育熱心で他校の教師からの信頼も厚い。対馬丸の疎開団の総指揮者に任命される。美人の妻と5歳の一人娘きょう子も対馬丸で一緒に疎開する。
出典 けん
左:とんちゃん中央:陽子(声・小林優子)左:弘子先生(...

左:とんちゃん中央:陽子(声・小林優子)左:弘子先生(声・酒井ゆきえ)

とんちゃんと陽子近所の仲良しさん。担任の弘子先生はみんなに優しい憧れの先生。
出典 けん

ストーリー

85 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 名無し 2019/3/30 07:26

    小学生の頃学校で見せられましたが
    筏のおばあさんが力尽きるシーンが
    トラウマになりました。
    その後主人公の男の子が寝そうになって
    太ももに日本刀で✕に切られてたのも
    戦争は悲しいことしか起きないんだと

    2018/5/10 14:05

    子供の頃にみんなでこれを見せられて、女の子がいかだでうんこしたら魚が群がって食べるのを見て「やだー、わたしのうんち食べてるー」って困るのを見て変な扉が開きました。

    戦争のバカ野郎!! 2018/5/10 11:51

    酷い!!酷すぎる!!あんな幼い子供が、戦争で、みんな死ぬなんて、こんなの悲しすぎて、虚しいすぎて、涙が出てくるよ!!

    戦争のバカ野郎!! 2018/5/10 11:48

    酷い!!酷すぎる!!あんな幼い子供が、戦争で、みんな死ぬなんて、こんなの悲しすぎて虚しいすぎる!!

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『新田純一』近藤真彦の二番煎じと言われたアイドル時代!娘もアイドルで半身不随?

『新田純一』近藤真彦の二番煎じと言われたアイドル時代!娘もアイドルで半身不随?

1982年にアイドル歌手としてデビューした新田純一さん。たのきんトリオのライバルとして活躍するも、近藤真彦さんに似ているルックスから『二番煎じ』と呼ばれていました。最近あまり見かけない新田純一さんの近況が気になり、現在や芸能界デビューした娘のことなどを調べてみました。
ガチャまま | 2,531 view
二枚目俳優!【黒田アーサー】を振り返る!

二枚目俳優!【黒田アーサー】を振り返る!

1982年に21歳でデビューした黒田アーサーさんは、俳優だけにとどまらずバラエティやモノマネの番組などにも積極的に参加しており、芸能人としての幅を拡げてらっしゃいます。今回はそんな黒田アーサーさんを振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 617 view
夏になったら聴きたくなる!【RCサクセション】の「サマーツアー」

夏になったら聴きたくなる!【RCサクセション】の「サマーツアー」

毎年夏になると聴きたくなる不思議な魅力のあるRCサクセションの「サマーツアー」。RCサクセションの楽曲の中でもノリノリな仕上がりになっていたと思います。夏に向けてさっそく聴き直してみたいと思います!
つきねこ | 431 view
軽快なロックン・ロール!【三原順子】の「だって・フォーリンラブ・突然」を聴き直そう!

軽快なロックン・ロール!【三原順子】の「だって・フォーリンラブ・突然」を聴き直そう!

1982年にリリースされた三原順子さんの「だって・フォーリンラブ・突然」を覚えてますか?軽快なロックン・ロールナンバーで、めちゃくちゃ早い楽曲だった印象があります。さっそく聴き直してみましょう!
つきねこ | 748 view
ファミコン「バーガータイム」が『バーガータイムパーティー』に生まれ変わり情報公開!

ファミコン「バーガータイム」が『バーガータイムパーティー』に生まれ変わり情報公開!

株式会社ジー・モードは、全世界を夢中にさせた伝説の名作『バーガータイム』シリーズの完全新作『バーガータイムパーティー』のティザーサイトを公開しました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト