ドット絵ながら吹っ飛び感も半端無い!?【SEGA AGES アウトラン】は今でも楽しめる!
2020年11月16日 更新

ドット絵ながら吹っ飛び感も半端無い!?【SEGA AGES アウトラン】は今でも楽しめる!

セガサターンソフト【SEGA AGES アウトラン】は真っ赤なスポーツカーで海岸線を颯爽と走り抜けるドライビングゲームです。ドット絵風なのにこの爽快感!ぶつかった時の吹っ飛び感!!現在もNintendo Switchでプレイ可能な名作ドライビングゲームをご紹介します。

296 view

【SEGA AGES アウトラン】ってどんなゲーム?

アーケード版アウトラン

アーケード版アウトラン

1986年のアーケード版では、実際にスポーツカーに乗った気分でドライブが楽しめました。
【SEGA AGES アウトラン】は1986年にSEGAから発表されたドライビングゲームです。
当初はアーケード版として登場し、ゲームセンターには真っ赤なスポーツカーに乗ってプレイしていました。

舞台はヨーロッパの海岸線。金髪女性を助手席に乗せ、颯爽とドライブしてゴールを目指します。
一応チェックフラグが振られてスタートするので競争の要素もあるのですが、どちらかと言うと競争するよりも、美しい風景を楽しみながら文字通り「ドライブ」を楽しむようなゲームです。

夕日をバックにしたり、どこかの遺跡を潜り抜けたり、砂漠を延々と走ってみたり・・・
全15コースそれぞれ、走りを楽しめるようになっています。
当時を象徴するイメージ・・・「わたせせいぞう+高中正義」のイメージですね。

今のゲームに比べると画像は荒く、ドット感満載な画面なのにドライブの爽快感が格別です!
特に障害物に当たった時の車の吹っ飛び感が半端無い・・・
逆に画像が良いPSなどのドライビングゲームでは車酔いすることもありましたが、これはそんな心配も無く楽しめました。

SEGA の名作 アウトラン セガサターン 版 全エンディングクリアーしてみた(セガサターン)(Outrun)

競争するよりも、コースによって様々な風景を堪能してドライブそのものを楽しみたいゲームです。
でも前を向いて運転しないと、障害物にぶつかったら派手に車が飛んでいきますよ!

【SEGA AGES アウトラン】はBGMも爽快!今でも楽しめます

ドライブに欠かせないのはBGMですが、【SEGA AGES アウトラン】のプレイ中に流れるBGMもドライブしたくなる曲が満載です。
ゲーム開始時に3種類からBGMを選べることも、大きな話題になりました。
当時のFM音源が今聞いてみるといい味出しています。

実は今でもサウンドトラックが聴けます!
セガサターン版のみならず、他プラットフォームで流れる曲にも注目してみたいですね。

【SEGA AGES アウトラン】は今もSwitchで楽しめる!

セガサターンで展開された【SEGA AGES アウトラン】ですが、アウトランシリーズとしてPlaystationなど様々なハードに移植されてきました。

そして2014年に「セガ3D復刻プロジェクト」が発足。
Nintendo 3DSでアウトランがプレイできるようになったのです!

そして2019年、Nintendo Switchに【SEGA AGES アウトラン】が帰ってきました!!
画像は当時のドット絵よりもきれいに、BGMは当時の曲に加えてオリジナル曲も追加。
Switchらしくジャイロセンサー対応や、マシンのチューンナップ機能も搭載されました。

『SEGA AGES アウトラン』 紹介映像

Nintendo Switch版の紹介動画です。

【SEGA AGES アウトラン】まとめ

【SEGA AGES アウトラン】は、アーケードからセガサターンに移植されたドライビングゲームです。
ドライブ中の風景やBGMは、レースを楽しむというよりもドライブそのものを楽しめるゲームになっています。
セガサターン本体が廃盤になった現在でも、Nintendo Switchで楽しめます!
新しく追加されたジャイロセンサー機能などと合わせて、今の【SEGA AGES アウトラン】も楽しんでみてはいかがでしょうか。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代に人気を博したゲーム『バーチャファイター』。「セガ名作シリーズ 2」としてLINEスタンプがリリースされた。バーチャファイターは1993年にアーケードゲームで登場し、セガサターン等のゲーム機でも展開された。
「ファミコン名作ソフト!悪魔城ドラキュラが面白い。すべてのシリーズはここから始まった!続編も紹介!!」

「ファミコン名作ソフト!悪魔城ドラキュラが面白い。すべてのシリーズはここから始まった!続編も紹介!!」

コナミが作った名作ソフト「悪魔城ドラキュラ」、横スクロールアクションゲームですが、当時はとても斬新でした。 何が斬新ってそれはこれからご紹介しますけど、皆さんも一度はプレイしたことがありますよね。色々な続編もありますし、まとめて紹介しましょう!!
おかむらゆうり | 17,019 view
【那由他】サイキック少女ものの本格派アニメ!本編動画やストーリー・魅力を紹介!

【那由他】サイキック少女ものの本格派アニメ!本編動画やストーリー・魅力を紹介!

子供向けのようで、じつは大人も楽しめるアニメ『那由他』。一般的には、あまり知られた作品ではないものの、隠れた名作としてコアなファンから支持されました。今回の記事では、そんな『那由他』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 83 view
家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

セガサターンソフト【パズルボブル2X】は落ちゲーともちょっと違う、けれど誰でも楽しめるシューティングパズルゲームです。独りでプレイするも良し、対戦で盛り上がるのも良し。あの頃の家族団らんの中心にあったゲームを振り返ります。
shufti.ojyo55 | 68 view
OVA作品【アーバンスクウェア琥珀の追撃】ハードボイルド系アクションの魅力に迫る!

OVA作品【アーバンスクウェア琥珀の追撃】ハードボイルド系アクションの魅力に迫る!

洋画作品でいえば『ダイハード』や『48時間』、アニメなら『ルパン三世』『コブラ』など、ハードボイルド系のアクションものが流行した1980年代。その勢いに乗るように制作されたのがOVA作品『アーバンスクウェア琥珀の追撃』。今回の記事では、その魅力や類似作品との比較をしてみたいと思います。
tsukumo2403 | 139 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト