闇営業問題で脚光を浴びた「人脈」と「六次の隔たり」。
2019年7月5日 更新

闇営業問題で脚光を浴びた「人脈」と「六次の隔たり」。

「六次の隔たり」という仮説を聞いたことがありますか?世界中の人々は「知り合いの知り合い」を辿っていくと5人の仲介者を経て6人目で繋がるという考えで、世界は思ったより少ない人数を介して繋がっているスモールワールド現象の一例です。この度の闇営業問題でよく登場した「人脈」と重ねて考えてみました。

124 view

六次の隔たり(Six Degrees of Separation)

 (2121111)

全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて友達の友達…を介して世界中の人々と間接的な知り合いになることができる、という仮説。

6ステップなので、自分を起点にすると5人の仲介者を挟めば目的の人物に到達出来ると考えることが出来ますね。

六次の隔たりを真剣に考えてみる

「計算上は当たり前」のこの理論。
下記にウィキペディアを引用しますが
「ある人物Aさんが44人の知り合いを持つとする。Aさんの知り合いである1さんたち44人が、Aさんとも互いにも重複しない知り合いを44人もち、1さんたちの知り合いである2さんたちがAさんとも1さんたちとも互いにも重複しない知り合いを44人もち、…4さんたちの知り合いである5さんたちがAさんとも1さんたちとも2さんたちとも3さんたちとも4さんたちとも互いにも重複しない知り合いを44人持つ」

とすると、Aさんの6次以内の間接的な知り合いは446=7,256,313,856人となり、地球の総人口70億人(国際連合人口部による2011年現在の推計値)を上回る。つまり、Aさんは知り合いを6人たどることで、もっとも遠い距離にいる任意の人物Bさんとも知り合いになることができる。このような関係の一部を単純化して表したものが下図である。ただし、実際には1さんの知り合いがAさんの知り合いである可能性もあるため、単純に平均の知り合いの数をもってこの計算を正当化することはできないことに注意が必要である。
 (2121115)

「被らない知り合い」44人を辿っていくことが出来れば、5人を介して世界中の人が繋がるということに。
六次の隔たりを語る上でもっとポピュラーなのが1967年、イェール大学の心理学者スタンレー・ミルグラム教授によって行われたスモールワールド実験です。

ただ、これよりももっと親しみやすい事例としては
2014年8月27日放送分の「水曜日のダウンタウン」において「数珠つなぎ6人で誰の電話番号にでもたどり着ける説」として六次の隔たりが紹介された。番組内では例として、道ゆく人にダウンタウンの松本人志の電話番号を知っていそうな友人に電話をかけてもらい、何人で辿り着くかを検証したところ、結果は4人であった。

出川 世界はたった六人でつながる

どうやら世界は思ったより狭い、のかもしれませんね。

フェイスブックなどのSNSもこの理論をプログラムに生かしているようですが、この理論でちょっと現実離れしてるような気になってしまうのが、逆に「知り合いが被らないまま5人繋がる」ことのようにも感じます。

私たちの多くはそれなりに人生を経験してきた世代だと思います。
地元の繋がり、東京に出てからの繋がり、社会に出てからの繋がり、といった様々なコミュニティを持っていますよね。

そこから無作為に知り合いを抽出すれば上記のように44人は選ぶことが出来るでしょう。
ただ、その先や更にその先になるとこれまでの人生において「え、そこ繋がってたの??」なんて驚きや喜びとともに人脈が豊かになる経験、一度や二度はしたことがあるのではないでしょうか。

私などはフェイスブックを使っているうちに、何度となくこのような経験をしてきました(笑。

商売で目的の人に繋がりたいけど間に何人も…

「ある目的で人と繋がりたい、到達するために仲介者の力を借りる。」

とくに営業などではよくある話ですよね。
でも気が付くと「仲介→仲介」と渡り鳥のようになって、いつまでも堂々巡りする。

これ、そもそも仲介者同士が同種のネットワークのなかにいて、本人は気づかないものの「被らない知りあい」ルールを満たしていないケースがほとんどだったりします。

だから「仲介→仲介→仲介」となる頃にはもう破綻してしまいます。
で、気づけば話だけが独り歩きしてしまうという。。。

「人脈が武器」の人

今度は逆に「そうはいっても世の中は5人介せば繋がるじゃん」って考えたときには「人脈が武器」の人は不要です。

上記の仮説で考えると「人脈が武器」の人を一人入れることで5人必要なところが4人で済むとします。

その場合、その人に求められるのは「44人」をひとつ飛ばして「44×44人=1,936人」の知り合い。1,936人が自分と被っていない相手ではじめて、一人飛ばせるという計算ですね。

しかも1,936人の知り合いが繋がるそれぞれの次の知り合い44人が「1,936人」と被る可能性も考慮しなくてはならない。。。

要は「人脈が武器」の人一人では「意外と広がらない」んです。

となると「人脈が武器」の人に求められるのはそもそも「繋がりたい人」(組織であればキーマン)と信頼関係を築けている人、というまた違った切り口での話になるのですね。

だけど1,936人、、、凄い数ですね。この人数が日々何をしているかを把握出来るかといったらもう…。ですからキーマン1,936人と信頼関係を築けている、なんて解釈に立つとそれはもう、その人自身が「人脈が武器」でなく「繋がりたい人」なんです。

今回の闇営業報道で度々出てきた「人脈」ということでみれば、訳あって堂々と繋がりを拡げることが出来ない人々の「隠れ蓑」のような形に使われたと考えるべきでしょうか。

繋がるべくして繋がる縁、が大事なのでは

「何らかの思いがあって繋がりたい、でも縁はない。」

そんなときは「どうせ5人挟めば世界は繋がるじゃん」と楽観的に考えつつ、一方で介してもらいたい人が真心をもって繋げようとしてくれるよう正々堂々、誠意をもって一人一人と向き合えば自ずから縁は繋がるのではないでしょうか。

とはいえ「5人挟んだら〇〇さんに会えのか」実験するのってめちゃめちゃ盛り上がるでしょうね。

あの有名人とも繋がっちゃう!六次の隔たりについて | Dbox (ディスカバリーチャンネル)

6ステップで世界中とつながれる説を検証した結果!【六次の隔たり】

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ガラケー時代の最強掲示板「スター・ビーチ(スタビ)」、SNSのない時代に多くの人が集い出会ったコミュニティー!

ガラケー時代の最強掲示板「スター・ビーチ(スタビ)」、SNSのない時代に多くの人が集い出会ったコミュニティー!

スター・ビーチ。それはi-modeが登場して白黒のモバイルインターネットに世が沸いたころ、公式メニューでない(勝手サイトと呼ばれた)にもかかわらず日に1000万アクセス以上を集めた巨大な掲示板コミュニティー。ミクシィよりもはるか昔、2000年代初頭に携帯インターネットで一世風靡したスター・ビーチについて。
青春の握り拳 | 40,834 view
時任三郎の娘・Canaが鮮烈デビュー ディーン・フジオカ主演ドラマ挿入歌で話題に!!

時任三郎の娘・Canaが鮮烈デビュー ディーン・フジオカ主演ドラマ挿入歌で話題に!!

Amazonプライム・ビデオにて、配信中の俳優・ディーン・フジオカが主演をつとめるドラマ「はぴまり~Happy Marriage!?~」で話題になっている挿入歌「あなたと ずっと」を時任三郎の娘のCanaが歌う。今回発表された曲は彼女のデビュー作でもある。
red | 917 view
【パンチ佐藤】月10万円の会員制SNS「アスリートクラブ」開始から1年

【パンチ佐藤】月10万円の会員制SNS「アスリートクラブ」開始から1年

2015年5月より開始した【パンチ佐藤】の会員制SNS「アスリートクラブ」が話題になりましたが、1年たっても状況は変わっていないようです。パンチ佐藤を振り返って考えてみましょう。
M.E. | 5,115 view
元祖SNSはFacebook?MIXI?違います、「ゆびとま」です。

元祖SNSはFacebook?MIXI?違います、「ゆびとま」です。

SNSの元祖って聞くとフェイスブックやミクシイの印象が強いでしょうか。いやいや、96年に開設された「この指とまれ!」(ゆびとま)こそ、SNSの元祖ではないでしょうか。
青春の握り拳 | 1,904 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト