「お帰りなさい。小野田さん!」明石家さんまにつっこまれていたMr.オクレとは。
2020年10月1日 更新

「お帰りなさい。小野田さん!」明石家さんまにつっこまれていたMr.オクレとは。

無気力、無表情でネガティブキャラですが、なぜか笑いの取れる唯一無二の芸人。オレたちひょうきん族では、「何人トリオ」の一員で注目をあびました。

3,673 view

Mr.オクレ死亡説!

死亡説が囁かれているMr.オクレ。
ブレイク当時から、貧乏に加え弱々しいイメージでしたよね。

実際には、間違いなくご健在です!
現在67歳となり、すっかりヨボヨボのおじいちゃんとなり、本気で貧乏で体が弱っている
のかというイメージが、死亡したのではと噂になってしまったのでしょう。

また、ブレイク当時に比べてテレビでMr.オクレを観る機会もなくなり、現在は吉本新喜劇
や関西ローカル番組などでの出演が主になっていますので、全国区の知名度が無くなった
のも原因かもしれませんね。

さらに吉本新喜劇の現在の役どころが、高齢による弱々しさとヨボヨボの姿で死人役が多く
死人のイメージが定着したというのが、死亡説を広めた要因の一つなのでしょうね。

ブレイクのキッカケは?

Mr.オクレは、元々ピン芸人として活動していました。
1989年からフジテレビで放送された「オレたちひょうきん族」のコーナー「ラブ・ユー・
貧乏」で「何人トリオ」として前田政二、村上ショージ、そしてMr.オクレの3人で出演し
たことがきっかけで全国区でブレイクしました。
この時から、痩せてヨボヨボ姿なうえ、貧乏な話が外見のイメージにピッタリしていまし
たね。

また、メガネを外した顔が、第二次世界大戦終結から29年後フィリピン・ルバング島から
日本へ帰還した小野田寛郎に似ているということで、
明石家さんまに「おかえりなさい。小野田さん。」とツッコまれることがあり、Mr.オクレ
も時々ネタにしていました。

ラブ・ユー・貧乏  何人トリオ

小野田寛郎(右)

小野田寛郎(右)

ベーシストとして芸能活動をスタート

Mr.オクレは、ボーイズ(音楽ショウ)の「クエッション・ボーイズ(ザ・クエッショ
ン)」のボーヤから芸能活動をスタートしました。
1972年にザ・パンチャーズが結成され、1973年1月より「ナンバ 四郎」名義でベーシストとして正規メンバーとなりました。

ザ・パンチャーズ時代、他のメンバーからワンテンポ遅れてズッこけては、メンバー
から「遅い遅い!」と突っ込まれるのが唯一の芸でした。

島田紳助率いる「紳助バンド(SHINSUKE-BAND)」のメンバーでもあり、
「MBSヤングタウン」のレギュラーのときは、Mr.オクレのベースで、リスナーが曲を
当てるというコーナーもありました。

パンチャーズ

吉本新喜劇のMr.オクレ

吉本新喜劇では、本名の岡田信行として出演しています。
主な役柄は、
  警官(交番の巡査ではなく捜査一課長・管理官・警部といった比較的偉い役やSP)
  警備員
  VIPのボディーガード
  ヤクザの組長
  飛行機の操縦士
などキャラクターと正反対の役で出演しています。

初期はキャラクターそのままの背後霊(実は貧乏神)でしたが、その虚弱そうな外見から
「死に神」「貧乏神」「干物」「洗濯物が飛んできた」などと同じ舞台に出演する芸人達
にいじられます。
時には、ストーリーラインに絡む役を演じることもあります。

新喜劇の舞台では、声は通らない、無気力、無表情な演技ですが、それでいて笑いの取れ
る唯一無二の人物でもあります。また、見た目に反して運動神経が良いことで、他の芸人
が蹴飛ばした椅子をジャンプで避けたりすることもできるのです。

吉本新喜劇 Mrオクレ名場面集 2

ここでMr.オクレの略歴を

Mr.オクレ(ミスターオクレ)
本名:岡田信行(おかだ のぶゆき)
1953年4月30日 (67歳)
吉本興業所属、かつてはベーシストとして活動していました。

兵庫県明石市出身。兵庫県立明石南高等学校卒業。

出演したテレビドラマ
 1987年「キスより簡単」(フジテレビ)    鈴也に間違えられた男性の役
 1988年 男と女のミステリー「心はロンリー気持ちは「…」VII」(フジテレビ)
 1991年 NHK大河ドラマ「太平記」(NHK)  小男 役
 1998年 土曜グランド劇場「三姉妹探偵団」(日本テレビ)  桃源郷・店主役
 2002年 「強行犯捜査第七係」(NHK)  上田哲司役
 NHK朝の連続テレビ小説では、
  「やんちゃくれ」(1998年 - 1999年)  奥田寛一 役
  「あすか」(1999年 - 2000年)      桑田 役
  「てるてる家族」(2003年 - 2004年)  復員兵 役
  「だんだん」(2008年 - 2009年) ライブハウス「ワイルドダック」マスター 役
 2003年 はぐれ刑事純情派 第16シリーズ「安浦刑事が殴った女」
                  (テレビ朝日系・東映)   矢沢恵一 役
 2003年 「ぼくの魔法使い 第2話」(日本テレビ系)
 2009年 「ホームレス中学生2」(フジテレビ系)

Webドラマ
 2015年 「ダメ田十勇士」  小介 役

映画
 1993年 「裸足のピクニック」  父親 役
 1995年 「ごんたくれ」
 2006年 「ありがとう」
      「トリック劇場版2」 名前と写真のみ
 2007年 「舞妓Haaaan!!!」   主人公の勤める会社の社員 役
      「自虐の詩」     喫茶店主 役

CM
 明星食品 ソース焼そば
 リクルート ビーイング
 ハドソン 爆ボンバーマン2
 池田模範堂 ムヒ(村上ショージと共演)
 ユーキャン
 大日本除虫菊

現在も吉本新喜劇ほか、活動中ですよ。

伝説のCM リポビタンD Mr.オクレ

じわじわとくる2015年公開映画「バードマン」の完コピ

第72回アカデミー賞にて、作品賞を含む4部門を獲得した映画、
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(2015年公開)は、かつて
ヒーロー役を演じた落ち目の役者リーガンが、華やかなショービズ界の裏で繰り広げる
復活劇を現実と幻想を交錯させて描くダークファンタジー作品です。

この作品の公開前の特別映像が、リーガンがニューヨークのタイムズスクエア前をブリー
フ一丁で走り抜ける印象的なシーンだったのですが、この映像をMr.オクレが同じくブリー
フ一丁で大阪・道頓堀を疾走して完コピしました。

カメラや絵の質感にもこだわって撮影しており、「バードマン」本編の特徴の1つの長回し
を模して全編ワンカット風に仕上げられています。
とてもシュールな映像で、Mr.オクレだからこその映像でもあります。

【驚愕】あの大物芸人の予期せぬトラブルとは!?(映画「バードマン」特別映像)

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

おしゃれな神戸の街が楽しめるサスペンス映画「べっぴんの町」

おしゃれな神戸の街が楽しめるサスペンス映画「べっぴんの町」

「べっぴんの町」は、神戸を舞台にした柴田恭兵主演の日本映画です。1989年に東映の配給で公開されました。貴重な震災前の神戸の姿がじっくりと見られる映画でもあるんですよ。他の共演者では、田中美佐子・本木雅弘・笑福亭鶴瓶など個性派が揃います。
五百井飛鳥 | 834 view
いまだお笑い界への影響力は絶大!島田紳助が若き日に「紳竜」で繰り広げたツッパリ漫才。

いまだお笑い界への影響力は絶大!島田紳助が若き日に「紳竜」で繰り広げたツッパリ漫才。

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。2000年代はまさに氏のプロデュースによる番組やユニットが大ブレイク、希代のプロデューサーでした。引退後もお笑い界に絶大な影響力を誇る島田紳助さん、彼が若き日に紳助・竜介コンビで繰り広げたのはツッパリ漫才でした。
青春の握り拳 | 3,117 view
西川のりお   コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

西川のりお コテコテの大阪弁と捨て身の暴走で全国区へ殴り込み

高校でお笑いの世界に入り、パワフルに空回りしながら下積み時代を過ごし、ヤングOh!Oh!、漫才ブーム、じゃりン子チエ、俺たちひょうきん族で一気に全国のお茶の間に。関西独特のイケイケドンドンの暴走ぶりをみせつけた。
RAOH | 605 view
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
地方博覧会ブームの火付け役となった「ポートピア‘81」

地方博覧会ブームの火付け役となった「ポートピア‘81」

神戸港の人口島ポートアイランドが会場となった神戸ポートアイランド博覧会。愛称は「ポートピア‘81」。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト